HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 里帰りから自宅へは?

里帰りから自宅へは?

2009.6.5 20:08    0 3

質問者: マメさん(33歳)

先日、里帰りで出産したマメと申します。
自宅は高速を使用して4-5時間かかるところにあります。

主人との育児をなるべく早く始めたいと思っており、産後1ヶ月検診が済んだら自宅に戻りたいと思っています。
しかし、子供にとって車での長時間移動は負担が大きいのではと悩んでおります。

そこで遠方の実家へ里帰りされた方にお聞きしたいのですが、いつ頃自宅へ戻られましたか?
車で移動された方で注意されたことなどアドバイス頂けますか?
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご出産おめでとうございます。
私は関西から東京の実家へ里帰りし二人産みました。
スレ主さんもお考えの通り、二人共一ヶ月検診の翌日に飛行機と自家用車を使って戻りました。
車に関しては保健師さんが「もう新生児ではないから走るリヒ゛ンク゛だと考えて…下手に公共の乗り物使うよりはいい」っておっしゃっていました。
ただ脳への振動を考慮すると一時間に一度づつくらい休憩を入れたらいいそうです。
それからオムツ替えや授乳は余りヘ゛ヒ゛ールーム等は使わず車の中でされた方が私はいいと思います。
オムツ替えの台って意外とウイルス性胃腸炎等を媒介するって聞くので(ちなみに低月齢の子は滅多に感染しないそうですが)。
新生児期が終わったと言えど1ヶ月になったばかりの子だったらチャイルト゛シートから外してあげて、抱っこで少し外気にあてる程度の方が無難な気がします。

2009.6.6 01:13 36

さらり(35歳)

ご出産おめでとうございます。
今は大変な時期ですね。お体は大丈夫ですか?
私も車で自宅まで同じような時間がかかりますが、一人目の時は1ヶ月健診後に戻りました。二人目は2ヶ月過ぎでしたけど。
車での移動は、まめに1時間~1時間半くらいずつ休憩をしていましたので大丈夫でした。自分達がトイレに行くときなど交代で抱っこしてお外をブラブラとか。
その頃は高速のSAに授乳室があるのは知らなくて…車の中で授乳などしていましたが…汗)
オムツ替えの時は気になったのでバスタオルをひいてから子供を乗せたりしていましたね~二人目の時はしませんでした…笑)
オムツ替えシートがない場所の時にウンチなど急に替えたい時などは車の荷台にバスタオルをひいてオムツをよく替えてました。高速でしたらSAやPAに必ずあるので大丈夫だと思いますが^^
ただ子供連れだと思っていた以上に時間がかかるので、時間に余裕をもたれた方がいいと思います。
ママさんは自宅に戻ってからも、いろいろとしなければならない事も多いので荷物など絶対必要な物は分けて車に乗せられるといいかなと思います。後日でも大丈夫な物は翌日に御主人に持ってきてもらうという手もありますので。
あとママさんもお体の方がまだ万全ではないと思いますので、御主人に甘えられるところは甘えてお体お大事にしてくださいね。

2009.6.6 08:38 18

てまり(38歳)

さらりさん、てまりさん、ありがとうございます。
一時間に一度程度の休憩をとり、時間に余裕を見ながらならば移動できるのですね。
あと、SAなどの授乳室などは気をつけたほうがいいとは知りませんでした。
貴重なアドバイスをありがとうございます。
主人と話し合って、帰宅時期を決めたいと思います。

2009.6.7 23:08 46

マメ(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top