HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 特定不妊治療費助成金について

特定不妊治療費助成金について

2009.6.9 20:44    0 7

質問者: とこさん(36歳)

皆さんのお住まいの地域では、特定不妊治療費助成金は
県と市、両方から助成されますか?
私の住む所は、市からの助成のみです。(10万円まで、1年度に2回まで、最長5年です。)
不妊治療のサイトで、、都と区の両方から助成された方がいましたので、住んでいる地域によって違うのかな?と思い、質問させていただきました。
皆さんのお住まいの地域ではいかがですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

埼玉ですが、さいたま市は、市からのみです。両方からはもらえません。
群馬だったかで治療してた方は県と市からもらえると言ってました。
他にも不妊治療の薬や、不育症で使ってる保険適応外の薬も県や病院によって保険適応になってると聞き、地域で差があるんだなと思いました。

2009.6.9 23:24 35

とく(30歳)

私は鹿児島県ですが、県と市から両方助成されるみたいです。
今回申請するのが初めてで良くは分からないですが・・・
県から(10万円まで、1年度に2回まで、5年間)
市から(県の承認後10万円まで、1年度に1回まで5年間)
のようです。
市のほうは独自で助成しているみたいで、私の友達は同じ県内でも県からしかなかったみたいです・・・
もっと助成の幅や金額が軽減せれればお金の面で迷っている人も
積極的に治療が受けられるのにと思っています。
少子化でみんな子供の顔を見るために頑張っているのに。
参考までに・・・

2009.6.10 00:05 32

よしりん(30歳)

はじめまして!
今日、助成金の話を聞いてきたばっかりなのでカキコミします。

私が住んでいる所は県・市の両方から出るそうです~
(県の申請が下りてから、市の助成が出ると聞きました。)
ちなみにお値段は県から15万、市から5万だそうです。

住んでいる所によって値段も違うみたいですね~

2009.6.10 01:10 31

じゅえる(29歳)

島根県在住ですが、

・県から:体外受精以上の治療に10万円まで、年1回
・市から:人工授精までの治療に3万円まで、年1回

です。こういうのも両方もらえると言えるのかな?
同じ年にもらえる人は少ないと思いますが。

市のは年度ごとではなくて、申請期間を半年ほどあけなくてはならず、その説明書も申請後しばらくしてから郵送されてきたりして、すご~く分かりづらかった覚えがあります。

しかも、その件で書類の再提出をさせられた受付が、新生児の検診と同じ建物内で、周囲は赤ちゃんを連れた幸せそうな若いママでいっぱい。帰りの車内で泣きました…。

あ、愚痴になりすみません。

2009.6.10 10:16 35

メイ(36歳)

地方によって差があるのですね。私が住んでいる地域では県と市の両方から助成金をいただきました。条件はありますが、各10万円です。どちらも満額支給され、かかった費用の半分にも満たない金額ですが、とてもありがたかったです。

2009.6.10 11:16 34

まり(35歳)

神奈川県在住です。県から10万円が年2回出ます。
市からは無いんですが
2キロ離れた隣の市では市から10万が年2回、2年間出ます。
神奈川県では大きな市(政令指定都市?)だとそのように出るみたいです。
(物価・家賃などが確かに高いです)
引越ししようかとも思いましたが1年以上居住してから体外をした人という条件なので半年以内に進みたい私はこのまま引越しせずに挑みたいと思います。
もちろん、その前段階で妊娠出来たらいいんですがね。

2009.6.10 11:32 14

りの(33歳)

主です。
皆様、回答ありがとうございました。
地域やそれぞれの環境によっても助成の内容って
違うものなのですね。

皆さん、お互い頑張りましょうね!

お世話になりました。

自分の赤ちゃん抱っこしたいですね~!

2009.6.11 08:37 14

とこ(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top