HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 横浜市青葉区とその周辺の...

横浜市青葉区とその周辺の産婦人科

2009.6.10 16:13    0 4

質問者: おこめさん(38歳)

こんにちは。

横浜市青葉区とその周辺で高齢出産でも受け入れてくれる産婦人科を探しています。

横浜は産科自体少ないのでそろそろ予約を入れないといけないそうなのですが、知人もおらず地方出身ということもあり病院を選べずにいます。

私は現在38歳で出産時は39歳になり、現在5w6dです。
予約時に年齢のため断られたらどうしようとか、先生に歳のことで何か言われたらどうしようと不安で仕方ありません…。
というのも、去年妊娠し検診で行った青葉区内田園都市沿線〇〇〇駅至近のとある産婦人科にかかったところ、
「20歳の娘はスルっと出るんだけどねぇ。あなたの年齢になるとなかなか出てこないんだよね。」と行く度に言われました。身なりについても「歳を考えろ」などと何度も言われ、大変辛い思いをしました。

いつもなら強く言い返せる性格なのですが、身寄りがいないという弱みもあって、言い返せない悔しさで何度も涙をながしました。妊娠直前まで東京に仕事に出ていたので、この辺りの専業主婦と身なりというか雰囲気が違うのはどうしようもないことだと思います。それよりも妊婦なのにヒールを履いたり、冷えそうな格好や派手な格好をしていた訳でもありません。
先生が若いというのもありますが、年齢にこだわり細かい身なりまで言及する資格があるんでしょうか…。

結局この後、実家(遠方です)に転院しましたが、悲しいことに死産してしまいました。
大きな悲しみを経ての妊娠ですが、今回は父が病気ということもあって実家に頼ることができません。

どなたかこの辺の病院について情報いただけたらと思います。

何卒よろしくおねがいします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はその辺だと、青葉台のみどり病院しか知りません。
みどり病院は友人が36歳で出産しています。

先生が年齢にこだわり細かい服装まで口出しする資格は・・・ないと思います!
でも、高齢出産はハイリスクの一因なので、気になさる面があっても私は許します。

よい病院が見つかるといいですね。
ちなみに長津田乗換えになりますが
よしかた産婦人科・労災病院・母と子の病院もいいかと思います。
陣痛が来てもタクシーで行ける範囲ですし。

2009.6.11 10:29 24

フェディ(1歳)

昭和大藤が丘病院はどうですか?
青葉区内にお住まいとのことですが、田園都市線沿線なのですよね?
それならば、最寄り駅は 藤が丘 ですし、駅からすぐのところに病院があります。
駐車場も第一 第二 第三 とあります。

一番良いのは、受付の始まる8時半には車庫に入るようにしておけば溢れて停められないという心配もありませんし、第二第三(特に第三は遠いですし、場所によっては急な坂に作られているので危険です)に行く必要もなく停められます。

また、ここの小児科は紹介状が必要ですが、産後も小児科がありますので、個人の産婦人科の小児科よりも手厚い治療が受けられます。

最後に、「20歳でスルッと出てきた」との発言をしたお医者さんについて・・・決してそんなことはないですよ。

私は23歳で息子を生みましたが、かなりリスクがあり、そして「すぐに出てくるよ」という先生の言葉を信じ頑張りましたが、なかなか出てこない状態が数時間続きました。

破水してから大分時間が経ち、胎児の脈拍に変化が出てしまい、危険な状態になりました。
すぐに帝王切開の器具や手術に使う照明が運ばれ、先生達が次から次へとやってきて、照明が パッと 付きました。

陣痛はかなりの微弱で腰が大きなハンマーで思いっきり叩かれているように腰が割れるようなそれは猛烈な痛みと十数時間戦いました。

照明が付いたときに、始めて「いきみ」という力が分かり、(それまで いきむ ということも理解できず、理解以前に 全くお腹が張らない状態が続いていたので)その瞬間に頭が出てきました。

生まれたとき、息子は泣きませんでした。
顔は青くなりつつありましたが、先生が叩いた瞬間にギャーっと泣き出したのです。

といって、出産前からスレ主さんにお話しすることではありませんし、まだその瞬間も迎えられない時からこんな話をするものでもありませんが・・・(ごめんなさい^^:)

こういう出産も若かろうがありますよ。

その先生、かなりヒドイですね!これから頑張っていこうというママに対してかなり失礼な発言です。セクハラもいいところですねTT:

ちなみに、私の友人は40で出産している人が居ます。

わたしは子宮が強くないそうです。
それなので、年は関係なく、自分で言うのもなんですが色々と苦労がありました。
これからもずっと付き合っていくことになるとおもいますが・・・

そんな言葉は聞かなかったことにして、今は大切な赤ちゃんのことを沢山考えてあげてください。
お腹に居るころから話しかけてあげると良いと良く言いますが、うちの息子は

「ママがドラえもんを歌ってるのとか、いっぱいユラユラ揺れて電車かなんかの音が聞こえたー^▽^」

なんて話しています。

色々と楽しいですよ!

2009.6.11 17:09 22

ふゆ(29歳)

フェディさん、ふゆさん、

お礼が大変遅れてすみません。主のおこめです。

こちらに書き込んでからつわりがとてもひどく、近くの病院で点滴してもらったりとほとんど寝たきりの毎日を過ごしていました。

教えていただいたよしかた以外の各病院はまだ空きがまだあるそうなので、最終的にどこにするか数日中に決めたいと思います。
よしかたはかなり人気みたいですね。

色々アドバイスいただいて本当に助かりました。
ありがとうございました!

ふゆさん、
ふゆさんのお返事を読んで出産は最後まで分からないなぁと改めて思いました。
色々大変な出産だったようですが、それ以上に息子さんに対する愛情が文面から感じられました。
息子さんの胎内記憶のお話は感動して涙が出ました。
私はもちろんまだ経験ないですが、
>「ママがドラえもんを歌ってるのとか、いっぱいユラユラ揺れて電車かなんかの音が聞こえたー^▽^」
なんて子供に言われたら…キュンとして涙してしまうと思います…。
私もたくさん話しかけていこうと思います。
本当にありがとうございました。

2009.6.25 13:36 30

おこめ(38歳)

はじめまして
おこめさん。
おこめさんの気持ちとってもわかります。
ちなみにこの返信は すでに解決していたなら余計な情報に
なってしまうかもですが。

私も現在初の妊娠で 8週に入ったばかりです。
同じ青葉区内なら ついでに一緒に病院にもいきたいくらいです。笑
ホンと人生初のイベント こわいような。。どきどきですよね。
私の友人情報によると 横浜総合病院で無痛で出産した人がいます。また 青葉台にあるセントメリーズ~というところでも友人が 出産していましたが 自然だった用に思います。あいまいですみません。
他の知人は たまプラーザの辻産婦人科(無痛なし 自然のみ)
あとは たまプラーザにあるレディース服部クリニック。みな35才前後で出産していました。 参考になれば。と思います。
妊婦生活 お酒は飲めない 色々規制があり大変ですが がんばりましょ。

2009.7.9 12:49 37

どんぐり(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page