HOME > 質問広場 > くらし > 結婚式の服装とお祝いの金額

結婚式の服装とお祝いの金額

2009.6.11 11:12    0 7

質問者: ミミさん(26歳)

8月に友人の結婚式に呼ばれています。やっぱりワンピースみたいなドレス?みたいな感じが良さそうですか?みなさんは色とかどんなものを着て行きましたか?それと、いくらくらい包めばよろしいですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

この間結婚式に行ってきました。

服は着物を着る人
ドレスの人
スーツの人
いました。

私は黄色の胸で切り替えのあるドレスワンピースです。

お金は会費13000円のみです。

地域、土地柄があるので、なんともいえませんが、うちの地方(北海道)は会費のみです。
親戚なら別ですが、友人なら会費のみでいいんですよ~。

一緒に行く友人にも相談してみては?

2009.6.11 11:42 18

かんがるー(24歳)

招待されたのは式+披露宴セットでしょうか?
それでしたら私は3万円包みました。
式だけでしたら1万円くらいでもよろしいかと思います。

今まで4回ほど結婚式+披露宴に参加した事があるのですが
服装は、私の場合黒のワンピースで行きました。
本当は場が華やかになるように明るい色が良い
みたいなのですが、あまり華やかな服を買っても
普段に使えないようでは勿体無い(笑)と思ったので
何かと出番がありそうな黒のワンピースを選びました;
でも、胸にはコサージュをつけたりアクセサリーも
しっかりつけてキレイな感じには仕上げましたよ★

会場にはやはり無難なせいか似た雰囲気の黒いワンピースが
多かったです。
もちろんキレイな明るい色の服や和装の方もいらっしゃい
ました。カタチとしてはワンピースタイプが断トツでしたよ。
その中で目立ってたのがチャイナドレスですね・・・
目立ってはいましたが完全な色物でしたので
絶対にやめておいた方が良いかと思います^^

2009.6.11 11:52 16

プッシー(31歳)

私は、ドレスワンピの時もあるし、着物の時もあります。
同じ服着ていくのはイヤなので(参列しているメンバーが同じ場合がありますので)、洋服を買う余裕がないときは着物にしています。着物ももちろん違うのを選んで着て行ってました。

気をつけないといけないことは、白いドレスは、新婦と被るので避ける。式の時に肌をあまり露出してはいけないので上に羽織るものを持っておくこと。肩だしはよくありません。2次会や披露パーティならオッケーですけど。
参列する方の家柄によって格式も変わりますので、常識のない人ばかり参列している式もあります。夏なのに振袖着ている親族がいたり・・・
結婚式のマナーはネットでも検索したらすぐ出てくるので事前に見ておいた方がいいと思います。

これから結婚式に参列する機会が増えると思うので、だんだん皆がどんな感じか慣れてくるし、わかると思いますよ。

ちなみにお祝いは3万円にしています。
夫婦で参列するときは5万円ですね。

初めての結婚式参列はすごく感動すると思いますよ。
楽しんできてくださいね。

2009.6.11 12:54 14

しお(32歳)

ミミさん、こんにちは。一般的に友人へのご祝儀は3万円だと思いますよ。ただ、北海道や沖縄はちょっと特殊で違いますけどね。

服装については、やはり着物がご友人の親御さんにも喜んでいただけると思いますが、8月で暑いので華やかなワンピースで良いのではないでしょうか。
色は、白を避ける事はご存じでしょうが、最近多い黒もできれば避けてほしいです。

女性の親族(留袖)や男性のほとんどが黒い服装でしょうから、新婦の友人くらいはキレイな色の服装でないと、集合写真が真っ黒になってしまいます。
気にしない方もいらっしゃるでしょうが、私は自分の結婚式に黒を着てきた友人たちに、『葬式かっ!』ってツッコミたくなりました。たとえラメが入っていたとしても私が新婦なら黒は嫌です。

2009.6.11 13:48 17

ツネコ(30歳)

これから4件出席予定です。(6月、9月、10月、12月)
どの人にも3万円包む予定です。
4月にも出席しましたが3万円包みました。
友人なら3万円でいいと思うのですが…。

服装は、4月はシルバーに黒のレースのついた光沢のあるワンピース(ドレスっぽい)に透け感のあるボレロを羽織って出席しました。

これから呼ばれている式(6月、9月、10月)には、以前に購入した黒のワンピース、紫のティアードワンピース、ベージュピンクのワンピースにそれぞれボレロかストールを羽織って出席しようと思っています。
すべて光沢やスパンコールのついた生地なので普通のワンピースよりはドレスっぽいです。
12月は寒いと思うので新たに厚手の生地のワンピースを買おうと思っています。(手持ちの服はすべてノースリーブなので…。)

今年呼ばれてる式は共通の友人が多いので、服をすべてかえる予定です。
24~25歳に一度結婚ラッシュがあったのですが、今年に入ってまたラッシュがやってきたようです。
こちらまでめでたい気分になります^^

2009.6.11 14:32 17

モイスト(30歳)

ご祝儀は土地柄によって違いがあるので、言い難いところはあるのですが、友人の場合は大体3万が相場だとマナーブックに書いてありました。

半分にスパッと割り切れる数字(2万、6万など)は縁起が悪いのでいけないそうです。もし一緒に出席するご友人が他にもいるのならば、きいてみるのもいいと思います。

お洋服はスーツでも着物(季節柄、単(ひとえ)の着物になる)でも、ドレスワンピでもOKですが、色は白系は避けたほうがいいそうです。
花嫁さんのドレスの色とダブらないようにするのが、マナーだそうですよ。ご参考まで。

2009.6.11 18:38 10

みけ(40歳)

お返事くれた皆様ありがとうございます!季節的にもやっぱりワンピースがよさそうですね(^^)色も考えたりしましたが、黒が良さそうだと思いましたが、結構着てくる人が多いみたいですね!お店に行ってみながら決めた方がよいですね☆でも結構最近太ったのでお腹隠れるようなものってありますかね?(汗)決めに行く前に本気で痩せなければ…涙)

2009.6.11 20:09 8

ミミ(26歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page