HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 造影の検査って

造影の検査って

2009.6.22 23:02    0 4

質問者: オレンシ゛さん(40歳)

卵巣嚢腫でMRIで造影剤を使っての検査をするのですが…
造影剤を使って検査された方は嘔吐など大変辛そうなのですが。
何か知っている事があれば教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

三ヶ月前に子宮内膜症性卵巣チョコレート嚢胞の
摘出手術をしたものです。事前に造影剤のMRI検査を
受けました。


私は卵管造影みたいなものかと勘違いして、痛いのか?と
ドキドキで検査を受けに行きましたが、造影剤は、手から
注射で入れました。
吐き気などは全然ありませんでしたよ。
終わったあと、異常があった時の緊急連絡先の病院
のメモをいただきました。

まれに造影剤の副作用が出る方もいらっしゃるようですが、
アレルギーや喘息などがあれば事前に申告したほうが
いいと思います。(その前に聞かれると思いますが)

長い検査だし、圧迫感あるけど痛くも痒くもないので
頑張ってくださいね。

2009.6.24 15:35 39

水玉(37歳)

こんにちは。5年位前に卵巣嚢腫で造影剤を使って検査しました。
脅すわけではないのですが、私はたまたま造影剤でアレルギー反応が出て嘔吐、むくみなどの症状が出ました。
造影剤を入れた瞬間症状が出ましたが、すぐに点滴をして検査は行いました。(点滴をしたら途端に気分が良くなったような…)
検査はすぐに終わりましたが、その後点滴をつけたまま1~2時間休んでから帰りました。(顔のむくみがひどかったです。)
病院からは私のようにアレルギー反応が出るのは1000人に3~4人と言っていたので、全ての人に嘔吐などの症状が出る訳ではないのでは?と思います。
症状が出れば、点滴等すぐに対応して下さると思いますが、不安があれば主治医とよく相談する事をお勧めします。

2009.6.24 16:56 12

ごん太(32歳)

こんにちは(^-^)
8年前に卵巣カ゛ンになり、以後、半年~1年に1度、造影剤を使った検査を受けています。

私の場合、ひどい副作用は出ませんが、4~5時間後から頭痛・吐き気・倦怠感、そしてたまに身体の一部分だけ蕁麻疹が出たりします。

毎回、検査前の問診のときに、それまでの副作用の症状をお話すると、造影剤の種類を変えて下さったり、『造影剤使わない方法もありますよ』と提案して下さったり。

ただ、やはり造影剤使った方が正確な画像診断ができるとのことなので、副作用が割に軽微な私はいつも造影剤を使って頂いています。

不安もあると思いますが、検査自体は痛くも痒くもありませんので(ちょっと音がうるさいですが…)、リラックスして受けてくださいね!

副作用が出ませんように(^-^)

2009.6.25 21:50 14

おちゃこ(37歳)

私もMRIの検査で造影剤を使って2度検査していただきました。
すごく最初は怖かったのですが、腕に注射しそこからいれるので
痛くもなく、その後なんの変わりもなく済みました。
まれに副作用が出る方もいらっしゃるようですが、普通は大丈夫
だと聞きました。詳しく説明があるかと思います。
造影剤を入れると、詳しくすみずみまで分かるみたいですので
精密な検査には使われるのかなと思います。

2009.7.1 23:20 47

健康いちばん(28歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top