HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 耳に違和感があります

耳に違和感があります

2009.7.5 15:37    0 2

質問者: ミルクティーさん(34歳)

5月に『耳の詰まりの改善方法』についてトピをたてたミルクティーと申します。
また、相談させてください。

耳の詰まりは今でもあり、アドバイス頂いた方の通りお辞儀の方法でよくなりました。(ありがとうございます)

今度は、1か月くらい前から唾を飲み込むと耳の中がバリバリと音がするようになりました。
通院している耳鼻科の先生に質問をしても、はっきりした答えが返ってこなく、『アレルギー性鼻炎からくるものでしょう』と言われたくらいです。妊娠中でも使用して大丈夫な点鼻薬を処方してもらい、1日1回使用しています。

妊娠中に私のような耳の不快感があった方はいらっしゃいますでしょうか?また、産後は自然に改善されましたか?もし、産後自然に改善させたのであれば、出産までのあと約2か月はガマンしようと思っているのですが、その後も続いてしまうのは、困るので病院を変えようか悩んでいます。

お返事いただけたら嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
私も妊娠後期頃から耳の不快感がありました。
同じ症状か分かりませんが、突然耳がこもって聞こえるようになったり、変な音がしたり。
飛行機などで気圧が変わったときになるのと似ていましたが、
何かを飲み込んだり、耳抜きをしたりしても治らず、とても不快でした。
突然なり、突然治るの繰り返しでしたが、出産後はぱったりとなくなったので、私の場合はやはり妊娠が原因だったようです。

2009.7.7 06:58 26

ぷな(26歳)

ぷなさんお返事ありがとうございます。

やはり、妊娠によるものだったのですね。
先日、検診で、産科の先生に『このような耳の症状がある』と言ったら、妊娠中になる方もいます。だいたいの人が産後はスッキリするとおっしゃっていたので、産後ももし続くようであれば、別の耳鼻科に通院したいと思います。

ありがとうございました。
参考になりました。

2009.7.13 14:50 28

ミルクティー(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する