HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 19週での旅行 健診は先...

19週での旅行 健診は先に?後に?

2009.7.8 01:06    1 7

質問者: すももさん(29歳)

妊娠19週で4泊5日の北海道旅行を予定しています
前回4ヶ月末の健診では異常なく旅行について聞いたらこのまま何も異常がなければ行ってきてもよいと先生は言ってくれました

次回の健診はちょうど旅行から帰ってきた直後の予定です
日をずらして旅行前に健診を受けてOKをもらってから行った方がいいのか?
予定どおり帰ってきてから健診を受けたほうがいいのか?考えています

ちなみに前回尿糖+が出ました
採尿したのが食事をした直後だったのでそのせいだろうねと看護師さんから言われました
診察後に尿を提出したため先生からは何も言われてません
気になって家で尿糖の試験薬をしていますがマイナスです

妊娠中の旅行を経験された方教えてください

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

下の子の時に妊娠中に沖縄に行きましたが、帰宅後検診にしました。
やっぱり旅行だと多少無茶をしてしまいがちなので、帰ってきてエコーで我が子の元気な姿を自分の目で確認すると安心しました。
本当は前後で行けたらいいんでしょうけど19週ではまだ月1回ですもんね。
気になるなら相談という形で受診してもいいと思います。
別に検診以外に病院に行ってはいけない訳じゃないですから。
尿糖陽性は妊婦には珍しいことではないと思います。
血圧が高いとか急に体重が増加したとかがなく、主治医から特に注意がないなら問題ないんでしょう。
無理はしない程度に旅行を楽しんで来て下さい。

2009.7.8 09:48 36

ぱんだ(35歳)

20週に3泊4日の北海道旅行に行きました。もちろん妊娠中なので無理な日程は組んでませんでした。旅行直前に検診を受け順調、それまでも順調で、普段から体調もよかった方だと思います。医者からは今までも順調だし問題はないでしょう。無理はせず、あくまでも自己責任ということを言われましたが、赤ちゃんが生まれたらなかなか行けないだろうし、夫婦での思い出をと・・・また、まさか自分はという安易な思いもあったのも事実です。結果、やはり妊娠中ということもあり思ってたよりも、また知らないうちにかなり体に負担があったんだと思います。旅行後すぐに体調をくずし(突然です)そのまま入院し死産となりました。あっというまの出来事でした。あのとき旅行にさえ行ってなかったら・・・と夫婦でとても後悔してます。旅行前に検診は受けておいたほうがいいと思います。楽しい夫婦の思い出になっている方もたくさんいらしゃるでしょうが、こういうこともありえることもお伝えしたくてレスしました。

2009.7.8 10:12 24

モモエもん(30歳)

私はもっと妊娠初期に、飛行機とJRを利用して出張(研修の参加)に行きました。行ってもいいかという相談をすでにしているようなので、検診は後でもいいかと思いますが、心配なら前後どちらも行かれてはどうですか?
私の場合、その時は飛行機に乗るのも出張も問題ないけど、重たい物を持つのがよくない。旅行の荷物を持つことに注意してと言われました。なので荷物は送るようにして、スーツケースを利用しました。JRも指定席を利用して、冬だったので冷やさないよう注意しました。実際は、つわりが1番苦しくて大変でした。

2009.7.8 10:45 22

まろん(36歳)

こんにちは。

現在二人目妊娠中です。
私は一人目妊娠中は、普通につわり明けから国内旅行はしておりました。特に指定日以外の健診には行っていませんでしたが。
もちろん無理しないように、ですが日帰りドライブから温泉旅行まで、
のんびり日程で楽しんでいましたよ。
荷物を持たない、すぐに休憩する、便秘にならないように配慮する、睡眠時間確保する、などなど気をつけてはいましたけどね。

でもご心配であれば前後に診ていただいても構わないじゃないでしょうか?
ちなみに先日二人目初回のマザーズクラスに行きましたが、色々と教わってまいりました。
先生からのリクエストは、とにかく健康な妊婦でいてください、ということ、身体の変化を見逃さないでほしい、とのことでした。
(もう言われているかな?)
なのでそのあたりご自身の身体に常に聞いて気をつけていれば、あとは楽しい思いで作りに行かれるのはいいと思いますよ。
ちなみに尿糖(+)は直接糖尿病と関係なく、今は私(医師)は正直なところその値は気にしていない、とおっしゃっていました。

2009.7.8 11:56 30

りん(35歳)

私も安定期に入る直前に関東→函館へ、主人の会合のついでに
最後の旅行だと思い、1泊2日で楽しんできましたよ。

双子を身ごもっていて単胎の妊婦よりも、お腹が出ているため
主治医に旅行の承諾や温泉の入浴等、電話で問い合わせました。

他の方も仰っているように、何かあった時は自己責任と言われた
ので念のため、旅行先の病院もチェックしました。

現地では無理せず時間に余裕を持って、のんびり過ごしました。
数分間、温泉にも浸かり、美味しいもの巡りをして大満足な旅
だったので、行って良かったと思ってます。

2009.7.8 14:39 23

はまりん(36歳)

二人目妊娠中で今妊娠8ヶ月です。
つわり真っ最中の妊娠4ヶ月ごろに伊豆の温泉旅行へ行きまし
た。車での移動でしたが何もなく過ごせて楽しかったですヨ。
そして妊娠7ヶ月で石垣島へ行きました。飛行機の乗り継ぎ、船と乗り物ばかりでしたがみんな協力的でした。
どちらも検診は後だったと思います。。
とにかく無理しないことだと思いますよ~

ちなみに尿糖は検診の時に少しでも甘いものを食べると出ると言われました。ワタシが+だった時は少しのりんごでした。それ以後甘いものを控えて検診に行ったら+にはなりませんでした。

ご旅行楽しんできてくださいね!

2009.7.9 19:50 27

みーくん(35歳)

たくさんのアドバイスありがとうございました
つらい経験をされた方もいらっしゃってみんなが行ってるからといって安易に考えてはいけないなと思いました
しっかり体調管理に気をつけていってきます

2009.7.10 02:44 20

すもも(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page