HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 排卵後の卵胞はいつまでエ...

排卵後の卵胞はいつまでエコーに写るんでしょうか?

2009.7.8 18:15    0 1

質問者: くぅさん(35歳)

はじめまして。
不妊治療を始めて3ヶ月になります。
今はクロミッドとhmg注射で排卵誘発をさせてタイミングをとっています。

今回の周期にD3に卵胞チェックに行ったところ10ミリの卵胞がありました。
私は卵胞の育ちがあまり良くないので、D3ではいつも目立った卵胞は見つけられないくらいです。

そのあとD7にチェックに行ったところ10ミリの卵胞が消えて7ミリの卵胞がありました。

先生からは
「前回の10ミリは前回の排卵のものが終息していく途中のもの。今回の7ミリのものが今回の周期の新しいものです。」
といわれました。

前回の排卵から今回のD3の診察までの期間は17日間です。

前回周期の卵胞の終息がD3まで引きずるって事は普通にあることなんでしょうか?
卵胞が縮んだ?ということも考えられるのでしょうか?

ご意見お聞かせいただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

前周期の排卵後の卵胞が残っているのを見た事があります。
一見、普通の卵胞に見えましたが排卵後、黄体化した状態で残った卵胞とのことでした。
確かにエコー写真を見させていただいたら、なんというか卵胞の中がモヤモヤしていて排卵前の物とはちょっと違って見えました。
しかも私の場合D10頃だったと思うのですがはっきりと残っていました。
その周期の新しい卵胞もその後順調に成長しましたので問題はありませんでしたよ。

くぅさんも、D7で7ミリだった卵胞がその後順調に大きくなってくれば問題ないと思います。

2009.7.8 21:51 49

ミネ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page