HOME > 質問広場 > くらし > 保険の金額と保障について

保険の金額と保障について

2009.7.10 18:07    0 2

質問者: あひるさん(30歳)

夫が今入ってる大手の保険が満期になるので、次をどうするか悩んでます。

入っていた保険は20代に入ったもので35歳満期のもので、死亡1千万、入院5千円で月12000円で3年ごとに10万円戻ってくるタイプでした。

で次も同じようなのにと思うと保険料がかなり高くなるので、貯蓄タイプでなくても良いかなと思い、見積もりをもらったのですが、

●13000円位で、死亡1500万+年金200万×5年、入院1万円10年定期なので10年後は1万円くらい高くなる

といったものでした。
正直、良いのか悪いのか判らず、別の会社のもっと安い保険に入ろうかなと悩んでいます。

夫の会社は小さいので何かあっても会社の保障は期待できないこと、子供が産まれるのでちゃんと入っておいたほうが良いかなと思うので、早く決めないとなのですが・・・
今は県民共済にも入ってるので、そちらの保障をUPするか、5千円くらいで同じくらいの保証のものを探すかなと悩んでます。

皆さんはどの位の保険に入っていますか?
夫は35歳、会社員、私は専業主婦です。






応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もと保険の外交員やってました。
まず今薦められてる保険には入らないことです。
おそらく日本の保険会社かなと思うのですが、
10年後に保険料があがるタイプでその内容なら
保険会社がもうかるだけの仕組みの保険に間違いないかと
思います。
保険選びは慎重にならないといけません。
その方の家族構成、年齢、収入、職業、
持ち家でローンがあるかないか、
など多方面にみて決めなければ、せっかくの保険も
いざというときに使えなかったり、入らなくても
いいものに入っていたりと無駄になってしまいます。
まずは保険の基礎からしくみを少しでもいいから
勉強してください。
わからなければ何社も加入できる保険の窓口カウンター
で相談してください。
貯蓄と保険は切り離して考えてください、利率の良かった
昔と違って今、保険で貯蓄をするメリットはなくなって
きています。
県民共済に入っているのなら、ケガと入院の
医療保険はまずまかなえますので、
お子さんが生まれるのならば次は収入保障保険だと思います、
その次に余裕があればガン保険というのが
通常考えられる保険の種類です。
保険は知ってるつもりの私でも、結婚して旦那の保険を
入りなおしを考えたときは、外交員さんを呼んだり、
資料請求したり、電話で問い合わせたり、3ヶ月くらいは
かかりました。

我が家は夫婦共働き、旦那43歳、私41歳
子なし、持ち家ローンあり。
旦那は、定期付終身保険を解約→
①旦那の社内保険の死亡保険2000万(60歳定期タイプ)(国民共済系)
②オリックス生命の医療保険キュア 入院1日1万タイプ
③アフラックと東京海上日動あんしん生命のガン保険の2件

私は
①旦那の社内保険の死亡保険700万60歳定期タイプ(国民共済系)
①オリックス生命の医療保険キュア 入院1日1万タイプ
②東京海上日動あんしん生命のガン保険

と入りました。
まだ子供がいないので死亡保険より医療保険を
重視した感じです。
家族構成が変わったらまたそのときに変更すると
おもいます。

「保険選びネット」というサイトが一番わかりやすく、
詳しいと思うので、参考にしてみてくださいね。

2009.7.11 17:30 14

hide(41歳)

家族は今2人ですが、もすうぐ2人増える予定で4人です。
夫は会社員で年収500万超、小さい会社なので会社の保険はありません。
家は賃貸でマイホームを買いたいと貯金中です。

家がないので病気時の、とりあえずの保障があれば良いかなって感じなのですが子供がいるなら死亡保障など高いもののが良いみたいに言われて判らなくなってしまいました。
保険相談に行くと断れなかったらとか不安だったのですが行って聞いてみようかなと思います。


2009.7.14 14:57 16

あひる(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top