HOME > 質問広場 > くらし > 夫の社会保険に入れますか?

夫の社会保険に入れますか?

2007.1.18 23:39    0 2

質問者: まゆまゆさん(30歳)

3月に出産予定で、今月末で半年産休に入ります。とは言っても、私はパート掛け持ちの自由業のような職業で、自分の都合で勝手に仕事を休む、といった感じです。産休開けも今よりは仕事量を減らし、少しずつ増やしていくつもりです。
これまで夫の扶養に入ったことはなく、国民保険、国民年金に加入しています。
2月から収入がしばらくなくなるという場合、その間夫の扶養に入ることはできるのでしょうか?
年間130万円以内というのは知っていますが、いつの時点で130万円と考えるのですか?
年度途中で仕事を辞めた場合、すぐに夫の扶養に入れるものでしょうか。入れるならば出産手当も夫の保険から支払われるのでしょうか?またしばらくすれば仕事を開始するので、入ったり抜けたりの手続きも面倒なのかなとは思いますが、このような場合についてどうしたらいいのか詳しい方がいたら教えてください!
宜しくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

年間収入が130万、というのは、社会保険加入時の収入になります。

ただ、この先またお仕事をはじめられ、収入が年間130万以上になる可能性があるのであれば、ご主人の会社の社会保険への加入は難しいでしょう・・。会社の健康保険組合側はなるべく負担を増やしたくないので、入るときの審査は厳しく、抜けるときはさっさと抜けさせてくれます(笑)。一時的な休職と判断されれば、社会保険への加入は断られると思います。(ま、黙ってたらわかりませんが(^^;。)

ご主人の社会保険に加入できれば、出産「一時金」はもらえますよ。出産「手当金」は自分の会社の社会保険に入っており、産休をとる場合に出るお金ですので、国民健康保険、ご主人の社会保険に入ってる方はもらえません(涙)。

2007.1.20 21:34 14

いるか(33歳)

入るときは難しく出るときはあっさりなんですね。
しばらくは仕事を控えるので今年1年の間は130万円にはならないと思うのですが、会社に問い合わせないとわからないことなのでしょうね。
いよいよ産休とるので、問い合わせてもらおうと思います。

どうもありがとうございました!

2007.1.22 22:45 13

まゆまゆ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page