HOME > 質問広場 > くらし > 試用期間中は社会保険に入...

試用期間中は社会保険に入れない?

2006.8.31 15:52    13 5

質問者: 葉子さん(29歳)

初めまして。皆様の意見、お聞かせ下さい。主人が新しい会社(結構大きな会社です。)に就職したのですが、初めの3ヶ月間は試用期間ということで社会保険には入れないと言われてきました。友人にも聞いたり自分でも調べたんですが、試用期間だからといって社会保険に加入できないのは違法ではないのですか?このようなことは普通にあることなのでしょうか?それともこの会社があまりよくないという事なのでしょうか?(調べてみると実際ネットなどではこの会社の劣悪ぶりがかかれていたりしました・・)この先続けて大丈夫なのかなあととても不安です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

違法かどうかは分かりませんが、
私が以前勤めていた会社は、結構大きい会社でしたが、試用期間中は、社会保険は入れませんでした。
ですから、その間は、国民健康保険などに加入をしていました。

試用期間は、まだ正式に採用されていない、お試し期間なので、雇用契約書も試用社員用の内容です。
正社員と試用社員の雇用条件は、結構、違うものです。
だからこそ、皆、早く正社員になれるように頑張るのかな、と思っていました。

2006.9.1 13:57 25

モン(33歳)

こんにちは。
2ヶ月以内の期間を定めて雇用されるわけでなく、期間の定めの無い雇用にあたると思いますので、入社日より会社は加入させる義務があります。
会社が試用期間は入れなくてもよいと思っている可能性もあります。

2006.9.1 14:59 31

ココア(40歳)

違法かと言われるとわかりませんが・・・。
私の勤めてる会社も試用期間中の3ヶ月は社会保険には加入しません。
理由は加入してもすぐに辞めてしまう人が多いからだそうです。半分が会社負担ですのでもったいないそうです。

前の会社はすぐに加入できましたけどね。会社にもよると思いますが。

2006.9.1 16:51 44

あられ(33歳)

違法です。
でも、やはり手続きの手間(試用期間中にやめる人が多い)、会社としては、少しでも負担を減らしたいなどの理由で、試用期間中は、入らない(手続きしない)と、言うところも多いみたいですね。
やはり、雇って貰う方の立場の弱さということでしょうか。

社会保険庁に言えば、会社に指導が入って、もしかしたらすぐに入れるようにしてもらえるかも知れません。でも、多分ご主人だけの問題じゃないので、会社としては、他の人の分も、追及され、大きな負担を強いられるかも知れません。そこまでして、その会社で居られるか。
それとも、割り切って試用期間を待つか・・・。

納得のいく結論が出るといいですね

2006.9.1 19:09 29

ちゅん(33歳)

葉子さん、こんにちは。
私は従業員30名程の小さい会社ですが、庶務を担当しています。
うちの会社では、試用期間は1〜3カ月で(期間は社長判断でその人の能力によって変わる)
試用期間中は、『給料は時給制で社会保険には未加入(雇用保険は初日から加入)』という事になっています。
ですが、以前このような事↓がありました。

新入社員のAさんの試用期間が終わったので、社保に入る手続きをしました。
ところが、私は記入ミスをしてしまい、保険加入日の記入欄に、入社した日を記入してしまいました。
慌てて社会保険事務所に電話をして、事情を説明しましたが、こう言われました。

『週40時間以上働いているなら、試用期間であろうと社会保険には加入させなければならないので、今のお話を聞いてしまった以上は、加入日の変更をする訳にはいきません。』と。

つまり葉子さんのご主人は、試用期間中でも週40時間以上働いていれば、本当は社保社会に加入できるという事らしいのです。
ですが、新入社員の中には、入社しても1〜2カ月で辞めてしまう人もいます。
社会保険の保険料というのは、会社と労働者で半分ずつ払うという事はご存知ですか?
新入社員には今後もずっと会社の為に活躍してもらいたくて、会社が保険料を半分負担(その人に投資)したのに、すぐ辞められてしまったらその保険料は無駄になってしまうと思いませんか?

という訳で、うちの会社では、試用期間は社会保険には加入しません。(違法かもしれませんが、上記の理由で納得して下さい)
たぶん、葉子さんのご主人の会社も同じ理由だと思います。(今後も働いてくれそうかしばらく様子をみたい)

もちろん、そういう考えじゃなくて、新入社員がすぐ辞めようが、会社が損をしようが、加入させてくれる会社もあると思います。
それは会社の考えだと思います。

(ですが、会社には『違法だ』とか言わないほうが良いと思います。会社に悪い印象を与え、働きにくくなります。
なぜなら、割と大きな会社なら、従業員のみんなも同じ条件だったと思うので。統一しないと不平等になってしまいます。)

2006.9.1 23:27 28

もこもこ(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page