HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 義母は好きだけれど…宗教...

義母は好きだけれど…宗教には賛同できない。愚痴です

2009.7.18 11:43    0 4

質問者: 生姜さん(27歳)

こんにちは。27歳の主婦です。主人は8歳年上の35歳です。
普段しまってある想いをここで吐き出させて下さい。

現在、不妊治療中です。
夫婦共に一通りの検査は終わり(とりあえず問題なし)、卵管造影も先月行いました。
先生に人工授精に進むかどうか聞かれましたが、
ちょうど引越しの予定がありバタバタしそうだったのともう少しだけタイミングを…という私達の希望もあって人工授精は先送りしました。
このまま数ヶ月経ってもタイミング効果がなければ、人工授精にステップUPする予定です。

と、こんな背景の私達ですが、おおむねの話を主人が義母に言ってしまいました。
私は義母とは仲が良く可愛がってもらっています。
たまたまメールの返事に「…◎◎◎(主人)も病院に行ったみたいだからきっと生姜ちゃんにも…」のような文章に、ん?となったことから、主人が義母に言ったことがわかりました。
心配をかけたくないので実母にすら不妊治療のことは言ってないのに!とムッとしましたが、理由がありました。
義母は何と言うか、それとなく私の体が原因で子供が出来ないのではと考えているようだったのですが
主人は成人してからお多福風邪にかかったことがあるので自分が原因と思い込んでいて、義母から「子供が出来やすい効果があるっていうサプリ、生姜ちゃんにどうかしら?」と電話で打診があったそうで「生姜は病院に検査に行ったけど、問題なかった。たぶん俺に原因があるんだと思う」と話したそうです。で、聞かれるままに話してしまったと。
私をかばうためだったので、そっかぁ、と言って終わりました。
結局主人が「絶対俺が原因」と思い込んでいた結果は「運動率、数、その他正常値」でした。 
それからというもの、私の妊娠出産の話がオープンにしやすくなったようで「孫が欲しいと泣いてお祈りしている」とか「◎◎◎が原因だなんて思えなかった。そんなはずないと思ってたから嬉しい(もちろん生姜ちゃんのせいだとも思ってないよ、と言われます)」、「大丈夫、すぐ出来るよ。お風呂一緒に入ったら?」など義母のメールや電話はそういう感じです。正直オープンすぎるのも私は気恥ずかしいんですが…照。

ところで、結婚しても無理やり宗教に入信を迫ったりしない、と言ってくれた義母だったのに、「お祈りしてみる?強制するつもりはないけど、本当に何でも願ったとおりになるから」とわりと何度も言うようになりました。
義母からしたら、上手くいく方法が目の前にあるのに…やってみたらいいのに…ともどかしいのかもしれませんが、私は宗教に感心がありません。私が信じているのは、願いを託すのは、主人です。自分です。またお互いの両親や友人や…表現しにくいですがとにかく、紙じゃなく実在している者です。宝くじ当たれ~とかのお願い事は、口癖で言いますが。
もちろん行事の折には皆の前で「私は信者ではありませんので!」なんて大人気ないことを言って義母に恥をかかせたくないので手を合わせ目を閉じてはいますが。
本心は祈りで物事が叶えられるとも思っていません。では同じ宗教団体の方は全て幸福で何もかも上手くいってるの!?といじわるな考え方さえしてしまいます。
義実家のなかで熱心なのは義母だけで、義父と兄と主人は義母にあわせてる様です。
どんなに可愛がってもらっても仲が良くてもやっぱり実母に言うように何でもは言えません。
主人は私にも優しいですが、大変な親想いで、仮にも両親を否定するような言動は絶対許さない人です。ただし、宗教に関しては「宗教は個人の自由、やりたい人がやればいい、やりたくないのにやる必要なし」という考えです。
話を逸らしたりやんわり断るのが大変ですが、私の無宗教観(?)は、言っても私が義母の宗教を理解できないように、義母も理解できないと思うので、できるなら一生ハッキリ言わずに付き合っていきたいのです。

書いているうちにこんがらがってしまいました。
ここまでお付き合い下さった方、本当に有難うございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

旦那さんも義母さんも優しい方だと思って読んでました。
ちょっとお節介な部分はあるでしょうけどね(笑)
でも宗教は反対です。自分が信じていないなら、です。
ここで義母さんに気を使っても、後から面倒になると思うのです。
旦那さんに力を借りつつ濁していきましょう。

2009.7.18 19:33 15

ぶん(32歳)

~本当に何でも願ったとおりになるから~

義母さん、心から信じているんですね。。。

これは私の考えですが
大人になってから何か宗教の信者になる場合
その人それぞれにその宗教(神さま)との
出会いがあって、みずから行動をおこすものであり、
決して人にすすめられて入るものではないと思うのです。

子供がほしくて神にもすがりたい気持ちはみんな同じです。
でも、義母さんの前では不妊治療と宗教を結び付けないよう
あえて冷めた感じで接するのがいいと思いました。

宗教とか思想って本当に個人的なデリケートなことで
しかも戦争に発展するぐらい重要なことだから
むずかしいですね。

2009.7.19 18:32 15

あおば(34歳)

私は、物心ついた頃からとある宗教に入っていて、いろいろ行事にも参加してました。今の旦那と結婚すりときも、入会しなきゃと言われて、旦那は、すんなりと入ってくれたけど、お互い仕事してるから、活動やお祈りはあまりしてません。
私も不妊治療をしてます。こないだ、胚盤胞移植したけど、だめでそれを母にメールしたら、ちゃんとお祈りしないからだよ!活動もしてないしと返事が帰ってきて、、、なんで、上手くいかないとそこに結びつけるかなぁと思います!
実際、去年、二回目の体外受精したときは仕事休んで時間があれは祈ってましたが、結局、陽性判定は見れたものの、流産という形に終わりました。
この宗教やってるから、うまくいく、事故をしないとかゆうのは、間違いです!もし、事故にあっても軽く済むみたいな感じです。
あなたの義母とうちが同じ宗教かは分かりませんが、嫌なら嫌とタ゛ンナサンを通じて言ってもらうかして、勧誘されないようにしてくださいね!
うまくコメントできなく、長文であまりまとまりがなかったですけど、早く赤ちゃん授かりますように★

2009.7.20 09:41 16

あおいろ(秘密)

すごくわかります。
私も似たような状況で悩んでいます・いました。
私には宗教観念が全く無く、神の存在なども理解できません。

夫の家族はとある宗教の熱心な信者です。
ちなみに夫はその宗教にはこだわっていませんが、
神という存在は信じているようです。

結婚後、お祈りを進めてくる義理親に対し、
私は「そういうのはよくわかりませんから~」とさらっと交わしたつもりでしたが、義理母は 「何故知らない・解らないのに否定するの?」と言ってきました。
知る前から拒否していると。

私はもうこのままではおかしくなってしまうと思い、
「私には必要ありません」「そういう考えはありません」とハッキリと伝えました。
それからは彼らは彼らで祈っていますが、私にはその件に関して何も言ってきません。
私は気持ちが軽くなりましたが、この家族の思想と自分は全く違うなと思うと、この先が不安になる事が多いです。
難しいですよね上手くやっていきたいのに、賛成できないこともあり、苦しくなりますね。
お互い思いつめず、自分の気持ちを大切にしましょう。

2009.7.30 19:50 19

はな(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page