HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 凍結胚の融解で失敗する時...

凍結胚の融解で失敗する時ってどんな状況なのでしょうか?

2009.7.21 20:26    2 4

質問者: てんちゃんさん(33歳)

はじめまして!今度凍結胚盤胞をお腹に戻します。
融解の時にうまく溶けずにつぶれてしまったとよく聞くのですがそういう状況はやはり受精卵の状態が良くないからなのでしょうか?グレードの良い受精卵でもそんな
ふうにつぶれてしまうことがあるのでしょうか?それは先生の技術も関係あるのでしょうか????たった
1個しか卵がないので本当に憂鬱です 質問ばかりですみません。少しナーバスになっています。ご意見いただけたら本当にありがたいです。よろしくお願いします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

どういう状態で失敗するのかはわかりませんが、良い状態の卵でないからダメになるのかなと思います。
私は胚盤胞で凍結ではなく、解凍後に胚盤胞に育てる方式で、毎回3つづつ解凍するのですが、毎回、育つ卵と育たないのがあるので、元の質もあるのかなと思います。

4回移植したのですが、1回だけ解凍したけど全て育たないことがありました。その時は3つとも成長が遅く胚盤胞まで育たなかったようで、前回に再凍結していた胚盤胞を移植する形になりました。
技術などもあると思いますが、毎回、同じ培養士だと思うので技術で失敗なら、他の人のも失敗してると思います。

2009.7.21 22:02 23

とく(30歳)

私の胚、融解失敗しちゃいました。
グレードもよかったんですけれどね。
ただ一つ気になったのは分割が早すぎた感があること。
融解失敗は10%くらいだと聞いてかなりショックでした。
ただその失敗があって今の息子がいます。

息子の時は余剰胚があったので精神的に少しは楽でしたが、
上の子の時は同じく余剰胚一つで臨んだのでプレッシャーがありました。
融解失敗はかなり珍しいケースだと思うのでそれほど気にされなくてもいいのではと思います。
無事に着床されるといいですね。

2009.7.21 23:20 22

オーラ(30歳)

私も残り1個で同じように不安に思ったことがありますのでお気持ちはすごくよくわかります。
その時に、現役培養土さんのフ゛ロク゛で質問して、頂いた回答を書きますね。少しでもお役に立てればいいですが。

ク゛レート゛と融解失敗については関係性はないと言われた気がします。
質問は、融解時にタ゛メになる確率は?だったと思います。
『カ゛ラス化法であれば、融解時タ゛メになる確率は1割程度』と言われました。『カ゛ラス化法なら』と言うのは、それが一番安全な方法だと捉えました。
あと、病院の設備により成績の差はあることはあるみたいです。

私はその回答を踏まえ、確率はセ゛ロではないと考え、あとはどうかうまく行くようにと祈るだけでした。

ちなみに私は3AAが融解後4ABになり無事移植しました。受精卵側の問題で着床にはいたりませんでしたが。

うまく行くといいですね。卵さんを信じて頑張って下さい。

2009.7.22 00:21 24

すいか(38歳)

みなさん温かいお言葉本当にありがとうございました。
勇気づけていただいてなんとお礼を言っていいかわかりません
心から感謝しております。いつも皆さんのまわりに幸せが舞い込むことをお祈りしています。本当にありがとうございました。

2009.7.22 19:34 40

てんちゃん(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page