HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 凍結胚盤胞、融解失敗率 ...

凍結胚盤胞、融解失敗率 ”60%” 低すぎませんか?

2010.10.19 07:26    1 5

質問者: カウガールさん(32歳)

2回、凍結胚盤胞移植を行いました。IVFでグレードの良い胚盤胞が5つ(5AB,4AAなど)平均以下が4つ出来ました。新鮮移植で、5ABを戻し陰性。1度目の凍結胚移植では、2つ融解して、1つしか生き残らず。2回目は、3つ融解して、1つしか生き残りませんでした。一度目で駄目になった胚盤胞のグレードは4AAでした。2回目も、平均以上のグレードであった2つは生き残れず、平均以下のもの4BCがかろうじて融解に耐え移植できました。ので、グレードと、融解の耐えるか耐えないかは関係ないのだろうかとも思いますが、失敗率が高すぎると思いませんか?この掲示板で、失敗率10%との情報もあり、ラボが悪いのか、自分の卵が(見た目のグレードがよくても)悪いのだろうかと、悩んでいます。この融解率は以上に低いでしょうか?ちなみにアメリカ在住です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私のクリニックでは凍結した胚を融解する時の元の状態に戻る率は95%だと説明を受けています。転院する前の施設でも、そのくらいの確率だと聞いていました。
今まで合計8個の分割胚や胚盤胞を融解してきましたが、融解に失敗したのは1個の胚盤胞のみです。一番良いグレードのものでしたが。。
少しはクリニックの技術とかあるのではないでしょうか・・・。
でも60%の失敗率はちょっと高過ぎです。
カウガールさんの場合、たくさん胚盤胞まで育つ丈夫な胚なのですから、勿体無い気がします。

2010.10.19 09:34 27

セイ(28歳)

 現在、日本で主流な方法として行われているガラス化法という凍結技術なら、約95%は無事で融解できるといわれています。そして、融解しても移植できない胚はもともと異常がある可能性が高いです。
 カウガールさんのかかっている施設は、胚盤胞が5個もできるということは、培養技術はそれになりあるのだと思いますが、凍結方法がガラス化法ではないのだと思います。アメリカだと費用も高そうなので、せっかくの良好胚がもったいないですね。

2010.10.19 10:52 19

とわ(39歳)

お気持わかります。
私も1回目の胚盤胞融解で1つ(2BB)ダメでした。
2回目の胚盤胞融解も2つとも(4AAと4AB)ダメでした。
ショックと不安が募り転院しました。
新しいクリニックで心機一転頑張ってます♪

2010.10.19 11:54 22

ひっこ(38歳)

 来週、凍結胚移植です。
今日血液検査の際、看護士に確認したところ、100人に1人の割合と言っていました。失敗率1%かな??

2010.10.19 21:32 23

momoka(44歳)

お返事くださった皆様ありがとうございました。
>セイ様
成功率やはり低すぎますよね。ドクターは平均融解成功率は70%と言っていました。それも日本に比べるとかなり低いです。私の胚が見た目がよくても何か問題を抱えているのかもしれませんが。。。ドクターは好きでしたが病院を変えることにしました!
>とわ様
融解の方法は分かりません。ガラス化法ですか。調べて今度新しいドクターに聞いてみます。
>ひっこ様
融解失敗ショックですよね。。病院を変えられたとのこと。私も心機一転がんばります。次こそ絶対成功しますように!!
>MOMOKA様
アメリカは医療費が異常に高額であるけれども、技術は進んでいると思っていたのですが。。。。失敗率1%ですが。。。。彼らは何にお金遣ってるんだろう。。

2010.10.21 08:39 21

カウガール(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top