HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 体外受精2回目 次はポンプで…

体外受精2回目 次はポンプで…

2009.8.1 19:16    0 2

質問者: kozaさん(35歳)

先日、初の体外受精をし、結果、化学流産との事で失敗に終わりました。

先生より次回の排卵誘発を『ポンプで』と言われています。理屈と使用方法は解ったのですが、ポンプを使用する期間、生活への支障、費用、前回と同様の筋肉注射有無など、いまいちわからない事が多すぎて不安です。

病院に聞いても『その時になったら説明します。』『出来なかった人は過去に一人も居ませんから』の返事のみで、不安の解消にはならず。。。

初回の体外受精の時、hCG注射の針だけを病院でお腹に刺してもらい、夜まで半日程過ごしたのですが、姿勢を変えればジーーーンと痛み、少しでも汗をかくと染みてピリピリ痛んだので、針を刺したままの生活に抵抗があります。病院では『生活に全く支障はありません』と言っていたはずなのに。。

どなたか、このポンプを経験された方、経験談や使った感想など、何でも構わないので教えてください。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は、2回目の体外受精でポンプ式誘発を行いました。

はじめの1~2日は、私の針を刺す角度が浅くて、液が注入されるときに痛みがありました。ポンプ液交換で病院へ行ったときに再度、看護士さんが刺し方のコツを丁寧に教えてくれたので、その後は痛みもなくなり、ポンプをつけていることはあまり気にならなくなりました。私は10日間装着していました。

ポンプにして良かったことは2つあります。
1つは頭痛がなかったこと。人によって違うのかもしれませんが、私は前回のHMG筋肉注射のとき、その期間は頭痛がひどくて本当につらかったです。ポンプのときは1度も頭痛がありませんでした。
もう1つは良い卵がたくさんできたこと。前回よりもグレードの高い卵ができて無事、胚盤胞まで育ちました。残念ながら新鮮胚では妊娠に至りませんでしたが、来月に凍結卵を移植する予定です。

kozaさんも、今は不安でいっぱいだと思いますが、頑張ってくださいね。

2009.8.4 10:12 29

はるか(33歳)

私は、2回目の体外受精でポンプ式誘発を行いました。

はじめの1~2日は、私の針を刺す角度が浅くて、液が注入されるときに痛みがありました。ポンプ液交換で病院へ行ったときに再度、看護士さんが刺し方のコツを丁寧に教えてくれたので、その後は痛みもなくなり、ポンプをつけていることはあまり気にならなくなりました。
私は10日間装着していました。

ポンプにしてよかったことは2つあります。
1つは頭痛がなかったこと。人によって違うのかもしれませんが、前回のHMG筋肉注射のとき、その期間は頭痛がひどくて本当につらかったです。ポンプのときは1度も頭痛がしませんでした。
もう1つは良い卵がたくさんできたこと。前回よりもグレードが高い卵ができて無事、胚盤胞まで育ちました。残念ながら新鮮胚では妊娠に至りませんでしたが、来月に凍結卵を移植する予定です。

kozaさんも今は不安でいっぱいだと思いますが、頑張ってくださいね。

2009.8.4 11:28 19

はるか(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page