HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 虎という名前についてご相...

虎という名前についてご相談させて頂きます

2009.8.6 00:38    1 37

質問者: なおみさん(22歳)

10月に男の子が生まれます。
ただいま旦那と名前を考えている最中なのですが
虎と書いて「たいが」という名前にしたいと旦那がいいだしました。
虎は英語でタイガーだからなのですが・・・。
私は無理やりすぎると思い、反対しているのですが
旦那がものすごく気に入ってしまったのです。
皆様からのご意見を聞かせていただきたくコメントいたしました。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

「たいが」と言う名前はいい気がするけど、虎と書いて…は私の中ではなしです。
が、今の時代ありえない名前もたくさんあるし、ご夫婦が良ければ良いのでは?

2009.8.6 07:49 50

ななみ(秘密)

ネットで「DQNネーム」と検索して、ご主人に読んでもらうといいですよ。

2009.8.6 08:16 26

あららら(32歳)

阪神ファンなのですね。
でも、虎という字で「たいが」なんて子供がかわいそうです。
親が頭悪そうとか、親が元ヤン?!とか、いつか、
どこかで思われることでしょう。
一度つけてしまえば、よっぽどのことがないかぎり
改名なんてできませんから、よく話し合ったほうがいいと
思います。
他の字で「たいが」という読みではダメなのでしょうか?

2009.8.6 08:19 26

ひかり(30歳)

正直に言わせて頂くと、あまりセンスは良くないな…と思ってしまいます。(辛口ですみません。)

漢字を英語の単語で当てはめて読ませる名前が好きではないからだと思いますが、違和感を感じます。
どうもヤンキーちっくというか…。

あと、親が阪神ファンなのかな?と思ってしまいます。

2009.8.6 08:23 25

みどり(26歳)

ごめんなさい、率直な意見を言うとありえないです。
親が思い入れのある名前を付けたとしても、客観的に見て「ヘンな名前!」と、思います。
親の学のなさが窺えます。ごめんなさい。

2009.8.6 08:27 31

みな(30歳)

いやぁ…
ハッキリ言わせて頂くと、違う漢字を検討された方が良いかと思います。

名前は一生ついてまわるものです。
まぁ〜絶対にタ゛メという事はないでしょうが、周囲に痛い夫婦だと思われる可能性も高いかと(>_<)

一度、DQN、DQNameでPC検索されてみて下さい。

2009.8.6 08:32 14

はな(27歳)

すみません。
やめたほうがいいと思います。

虎って猛獣だし、子どももそんな感じに育ちそう・・・


最近外国風の名前(ハーフでもなんでもないのに)
シオン
ケイト
キララ

・・・ドン引きです。

名前と、顔合ってません。

なんでそんな名前付けるのか不思議で仕方ないんですよね~。
タイガなんて絶対に全力で反対してください。

親が馬鹿だと思われるし、親戚一同正直ドン引きでしょうね。

なおみさんまともでよかった~~~~。
子どもは名前でもいじめられます。

頑張って別の名前を!!

2009.8.6 08:40 15

なつき(24歳)

正直に書きます。
バカっぽいです。すみません。
「心」と書いて「はあと」や、「愛」と書いて「らぶ」と同類ですよね…。(この名前の方、ごめんなさい。)
それに、あまり関係ないかもしれませんが、今年は丑年…。(虎は来年)
「虎」という漢字を取るか、「たいが」という響きを取るか、どちらかにされた方がいいと思います。
「たいが」くんはいい名前だと思いますが…。
「大雅」くん、「泰駕」くん「大河」くんなど、知り合いにいました。
もう少しでご出産なんですね。お体、大事にしてくださいね。

2009.8.6 08:43 18

名付けは慎重に(秘密)

いまどき、そうめずらしい事ではないと思います。
もっと、びっくりするような名前たくさんありますから。

私個人の意見としたら、自分の子供だったら嫌だけど、他人の子供なら「えーめずらしいね」となると思います。

2009.8.6 08:51 15

かんばっく(39歳)

海(まりん)みたいなノリですか・・・
正直、最近の子供の名前って
思わず「うわ(笑)」って思っちゃう
名前多いですよね。
(あくまでも私個人の感想ですが)

タイガという名前は良いと思います!
男の子らしいし、強そう☆
でも、虎という感じで読ませるのは
無理やりですよね・・・;
漢字を変えるか、虎を使った別の
名前にするかのほうが良いような気が・・・


旦那さんには
大人になっても恥ずかしくない名前に
しようよ~とか言ってみては?

2009.8.6 09:37 17

ゴンタ(31歳)

辛口ですが、私はナシだと思います。
だって、無理矢理過ぎるし、正直子供が可哀相、
親はどんな人?って思ってしまいます。
たいがくんって、名前自体はとても良いと思うのですが、
虎という漢字で台無しになってると思います。
ちょっと前で言う、DQNネームだと思いますよ。
月と書いて、ルナと読ませる手のタイプと一緒ですよ。

2009.8.6 09:48 14

ゆん(28歳)

音的には良いかと思います。
実は私も主人もタイガースファンなので
主さんとは関係ないかもしれませんが、
男の子ならひそかにたいがという
名前にしたい(勝手に)思っています。。
まだできてもないですが・・


ただ、主さんが「虎」一文字で
なんかしっくりこないと思ったら、
虎雅で、たいがと読ませるとか、なにか後ろにつけてみればよいのでは?「虎駕」とか。色々ありますよね。

楽しみですね・・・

2009.8.6 09:57 14

サルサ(34歳)

個人的には…。
無理!ありえないです!
「たいが」でも大河とか大雅とかならいいと思うし、「虎」という漢字を使って虎太郎(こたろう)とかならありかな…。
言葉悪いですが、ちょっとヤ○キーのニオイがしますf^_^;

2009.8.6 10:44 14

あやめ(32歳)

その名前には何か特別な意味が込められてるのでしょうか…?
よく変な名前を見かけますが、その中でもかなりいただけない名前な気がします…。
動物一文字の名前ってからかわれやすそう。

2009.8.6 10:52 14

スチャ(26歳)

今は読みにくい漢字多いですよね。

夫婦共にそれでつけたいのならいいと思いますが主さんが反対ならやめた方がいいです。


虎でたいがくん・・・ある野球チームのファンかな?とおもいます。

うちは
かい○○なんですが・・・「空」で「かい」です。
命名辞典にきちんとのっていたので夫婦共に気に入りつけましたがやはり読めません・・・。でも後悔していません。
空も2文字目も私のつけたい漢字で付けたい名前に命名辞典に載っていたのでつけました

2009.8.6 11:24 13

オレンジ(30歳)

お名前ですが、あまりにも読みにくいとお子様もご家族も、なかなか名前をちゃんと呼んでもらえないストレスとの戦いになるのではないかなあと思ったりします。
すでに考えておられるかもしれませんが「大河」はどうでしょうか?たいが、は響きがいい名前なので、ご主人がこだわるのも分かります。虎のイメージに加えて、大河の雄大で堂々としたイメージも加わるので、良かったら検討してみてください。

2009.8.6 11:28 16

しおママ(29歳)

ないと思います。

2009.8.6 11:31 16

もも(27歳)

完全に当て字という事になりますよね。
本気と書いてマシ゛って読むのと同じですよね。
私個人的には好きではないので自分の子供に付けようとは思いません。
大変失礼な言い方になってしまいますが某サイトのDQNネームに出てきそうな感じです…
電話などで説明するときにいちいち恥ずかしい思いをしそうです。
たいがなら大河とかちゃんと誰もが読める漢字を付けてあげたほうが将来的にも良いと思いますよ。
素敵な名前が決まるといいですね。

2009.8.6 12:15 16

マキア(38歳)

漢字名に英語の読みをあてるって・・・
正直違和感ありです。

虎のつく名前は虎ノ介くんとかかわいいと思うし、タイガ君もとてもいい名前だと思います。ただそこを組み合わせるのがね。
今回のお子さんは虎くんにして、もしまた将来男の子を授かれたら二人目をタイガくんにしてみては?強そうな兄弟です。

以前ネットで見たのですが「王子」って名前で「キング」っていう名前の子がいるらしいです。
「せめて『プリンス』やろ!」と突っ込みを入れずにはいられません。まあ、どっちにしろ「う~ん」な名前ですが。その命名に比べれば、虎(タイガ)くんも許容範囲内です(比べる必要もないか)。

ご夫婦で納得のいくお名前が見つかるといいですね。

2009.8.6 12:29 16

ぎんもくせい(31歳)

参考になるかわかりませんが、
私が良く行くお店に「虎」と書いて「たいが」と読む所があります
最初はなんてよむのかな?と思いましたが、
今では聞き慣れてしまったので、無理矢理とは感じないです。

私も10月に出産します。
お互いの無事出産と、
最良の名前が見つかる事を祈ってます!

2009.8.6 12:36 16

かこ(36歳)

虎という字でその読み、わたしなら、イヤですねぇ。

だんながタイガースのファンで、その意味で
男の子が生まれたら、「たいが」という名前を
つけたがっていました。

本当に男の子が生まれましたが、虎という字は
候補にさえあがらず、「大河」「大雅」などいいかなぁと
思いましたが、結局別に名前にしました。

虎という字でたいがの読みはさすがにないかなぁと思いますが、
「たいがくん」は、いい名前だと思います。
お友達に「たいがくん」いますよ。

2009.8.6 13:15 20

もんたん(34歳)

すみません、率直に言ってしまいますが、

今どきのおばかネームだと感じます。

私なら恥ずかしいです。

たいがという音も恥ずかしいし、当て字なのも恥ずかしい。

2009.8.6 13:43 21

みみ(33歳)

個人的に、好きじゃないです。ごめんなさい。

最近は、個性的な名前が多いですよね。
でも、子供が大人になった時、どう思うんでしょう?
それに、漢字を見て誰も読めない名前って…
て感じですね。

2009.8.6 14:02 17

あー(26歳)

こんにちは!
コメント読ませてもらいました。

虎[たいが] 斬新ですね!
今時の名前って感じがします★

当て字ですので、漢字で見た
だけでは読めませんが・・・。

1アト゛ハ゛イスとしてですが、
子供が書きやすい漢字を使って
あげた方が小学生になってすぐに書けますし、友達に変なアタ゛ナも付けられないと思います。
(私の同級生は当て字だったので卒業式の時、担任に名前を間違えて呼ばれキレてました;)

親がどんな思いで名前をつけた
のかをしっかりと子供に伝えれば子供も嬉しいですよね!!
お互いが不満なく納得できる
名前をつけてあげて下さい★
長文失礼しました;

2009.8.6 14:20 17

えり(25歳)

名前は親になって、子供への初めてのプレゼントです。
一生、背負っていくものです。

もっと真剣に考えてあげた方がいいと思います。

2009.8.6 14:38 16

あいな(28歳)

虎と書いて「たいが」と通じるのでしょうか?
後々、お子さん自身も読み方をイチイチ説明しないといけなく
なるので私なら、読みやすい名前にします。

旦那の後輩がタイガースファンで、息子に「虎」という漢字を
使ってますが・・・読み方も?です。

2009.8.6 15:00 15

たねまる(36歳)

最近は凝った(変な)名前の子、多いですよね。
うちの保育園にも外国人のような名前の子や、アニメの世界のような、
無理矢理あてた名前が本当に多いです。

その子が大人になっても恥ずかしくない名前なら、いいと思います。
男の子は、将来「名刺交換」がありますからね。

「虎=たいが」…カナ無しじゃ読めませんが、
漢字も音も日本的なので、私は好きです^^


2009.8.6 15:12 15

はちみつ(35歳)

あ~…、ごめんなさい。ものすごく痛いです…。

2009.8.6 16:02 14

ゆみ(38歳)

私個人的には英語で読ませるような名付けはしませんが、今の時代はアリだと思います。
幼稚園にも漢字は日本語、読みは英語って子、普通にいますよ。
結局は名付けは親の気持ち一つ。
中にはいろいろ難癖つける人もいますが夫婦で我が子のためにつける名前は常識の範疇であれば何でもいいと私は思います。
虎と言う字、戦国武将にもよく使われますし、特に問題はないのではないでしょうか?
よっぽどの名前でなければ特に男の子はそれが理由でいじめられることもありませんし。
元気な赤ちゃん、産んで下さいね。

2009.8.6 16:09 13

みかりん(35歳)


うぅん・・・
ちょっとはげしい感じでなんだかなぁ
虎っていう字が入った名前で
考え直すってのはどうでしょうか?


2009.8.6 19:59 18

桃(39歳)

うちの子、虎と書いてタイカ゛と読みますって自慢して来る人、甲子園によく居ます

阪神ファンの子は阪神ファンなので本人も喜んでるし

その親御さん方がこのスレ見たら解らんかな〜って笑って終わりかも

関西では珍しくもないって知らなかったとしたら旦那さん、ありきたりなら辞めようってなりそう

でも2人で決めるものだから片方が反対したら諦めるべきですよね

私は可愛い名前と思いますけど

2009.8.6 21:14 15

トラッキン(秘密)

私もみなさんと同じ意見です。
それに加えて、お子さんが大きくなったときに、
「とらくん?」
「いえ、タイガです」
みたいな聞かれるたびに訂正して…のやり取りがきっとわずらわしくて鬱陶しくなるかなーって思います。

2009.8.6 21:47 14

ななしのごんべー(34歳)

以前、子供と接する仕事をしていました。
今はおかしな名前が多いですが・・・、子供のときはいいとおもいます。しかしその子が大人になったときのことを考えるとかわいそうだな~といつも思っていました。

2009.8.6 22:27 14

エス(34歳)

子供に対して、胸を張って

「お前の名前には、こういう意味があって、
 こういう思いが込められているんだよ」

っていう、信念があるのならいいんじゃないですか?

そして親御さんが、その名前で将来子供が悩んだ時に
きちんと説明してあげて、
一緒に悩みを解決してあげればいいんです。

つけっぱなしで、責任放棄が一番ひどいと思いますよ。

2009.8.6 23:46 15

いちご(36歳)

ごめんなさい・・・センス悪すぎます・・・

子供がずっとその名前を名乗っていくのですよ?
私なら、絶対反対です。誰かも書かれていましたが、元ヤンなイメージがありますね。

もう少し真剣にお名前を考えてあげてくださいね。

2009.8.7 13:52 14

めろんぱんな(28歳)

みなさまご意見ありがとうございました。
もう一度旦那と話し合ってみます。
苦労するのは我が子ですからね。

2009.8.7 14:13 17

なおみ(22歳)

英語ではないんじゃ?

ティガーですよ。

なんか変。

もっとましな名前つけましょう。

子どもが本当に可愛そう。

2009.8.7 14:35 17

なな(26歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top