HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 立会い出産・その時息子は

立会い出産・その時息子は

2009.8.6 14:54    0 4

質問者: さつきさん(32歳)

今月、第二子出産予定です。
もうすぐ3歳になる息子がいます。

家族も立ち会えるLDRで出産予定です。

私と主人の両親は車で1時間ほどのところに
住んでいて、前回の出産のときは入院時に連絡して
来てもらうのは産まれてからにしてもらいました。

待っててもらうのはプレッシャーだったので・・・。

で、今回。

主人と相談した結果、一応入院するときに上の息子も連れて行って、後はなりゆき次第で、という事なのですが。

3歳の息子が出産のまさにその瞬間、立ち会ってて
大丈夫なものなのか、ちょっと不安になってきています。
主人は経験させればいいって言ってますが、
二人目以降、出産された方で、上の子が立ち会われた方
いらっしゃいますか?

どんな様子だったか教えていただければ幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

二人目の出産、上の子(女の子)が3歳になったばかりでした。病院にも起きてる時間帯であれば 立ち合わせたいと事前に話してました。
娘にも、「ママは大きな声で痛い痛いと叫ぶけど 大丈夫だから応援してね」「血が出るけど大丈夫だからね」と ある程度 説明してました。
『カ゛ンハ゛レ、カ゛ンハ゛レ』の声援の中、無事終了。病院の配慮もあり、私よりも先に娘に産まれたばかりの赤ちゃんをサホ゜ートしながら抱っこさせ、胎盤処理などが終わったら 娘を私のヘット゛に一緒に休ませてくれたり。
動揺がなかったのも、検診も全て一緒だったから?!エコーに映る画像も先生が私よりも娘に「ほら見えた。今、口をハ゜クハ゜クしてるよ。お姉ちゃんって言ってるよ」などと言ってくれてました。
助産婦さんから、その日だけはお姉ちゃんを優先させて、思いっきり甘えさせてあげなさいと言われてたのもあり、余り動揺もありませんでしたよ。
その瞬間の事を『ママのお尻から血がいっぱい出てた。下の子が頭から血がついて出て来てびっくりした』と言ってました。

2009.8.6 20:14 23

麦茶(35歳)

スレ主のさつきです。
麦茶さん、コメントありがとうございます。

ウチも上の子が女の子だったらそんなに躊躇しなかったんですが
男の子なので、余計にいろいろ考えてしまいました。
多少はショッキングな出来事ですよね。

検診も2回ほどしか一緒に行ってないし、
でも、出産に立ち会わずにいきなり
「はい、赤ちゃんだよ」って連れて帰ってきても
よくわからんかなぁ・・・とか、思ったり。

そういう私は弟が二人。
立ち会ってないし、弟が「来た」時の記憶もありません。
そんなに気にすることではないのかなぁ。

今は、私が胎動で痛がっていると、息子が必ず
なでなでしてあげよう って寄ってきてくれます。
それはうれしいのですが、「なんで?」の時期なので
ちょっとでも私が「痛い」と言うと「なんで?」を連発してきます。

全開になるまでの陣痛の時間を「なんで?」攻撃は
ツライなぁ とも思いはじめました。

もうそうなったら主人に任せるしかないですが、
前向きにがんばりたいと思います。

ありがとうございました。

2009.8.8 12:28 25

さつき(32歳)

もう、〆てあるかもしれませんが、お返事させてください。
現在7歳息子と4歳娘がいる二児の母です。
娘が生まれる時、息子はもうすぐ3歳という頃でした。
そして、夫が立会い出産希望だった事もあり、息子も立ち会いました。
娘が生まれたのは朝9時だったので、私が一番陣痛に苦しんでいたのは夜中です。
なので、息子は私が苦しむ隣で、すやすやと寝ていました(笑)
(家族宿泊OKの産院でした)
妹が生まれてくる様子はとても衝撃的だったようで、びっくりした顔をしていたと夫が言ってました。
かといって、泣き出すこともなく、ちゃんと見ていたそうです。
息子も、今でも覚えているみたいですよ。
あれから4年経ち、口達者になり、反抗するようになった娘に、兄である息子が言います。
「○ちゃん、お母さんはね、○ちゃんを生む時、うーんって言いながら頑張っんだよ。お母さんが頑張ったら、血だらけの○ちゃんが生まれてきたんだよ。お兄ちゃんね、びっくりしたけど、会えて嬉しかったんだよ。だから、頑張って生んでくれたお母さんにそんな事言っちゃダメだよ!!」と。
でも、面白い事に、同じように生まれてきた息子は、私に反抗しまくりです(笑)
自分はいいみたいです。
我が家の場合、結果的には、命の誕生に立ち会わせる事ができてよかったと思っています。

2009.8.9 23:24 19

りんりん(32歳)

りんりんさん、コメントありがとうござます。
素敵なおにいちゃんですね!!
ウチの息子も出産をそんな風にとらえてくれると
うれしいです。

私は一人目の陣痛時間?が長くて
真夜中に入院したものの、翌日の午後3時頃の出産で
しんどい時間がとても長かったため、
この時間を息子はどう過ごすのか・・・
という事も気になっていました。

今回は短かったらいいなぁ。

でも、やっぱり、貴重な体験なので、家族でお産に臨もうと
思います。

2009.8.13 14:26 21

さつき(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top