HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵管通気検査と卵管造影検査

卵管通気検査と卵管造影検査

2009.8.8 17:01    0 4

質問者: まるこさん(31歳)

両方の検査をご経験された方に質問です。
半年ちょっと婦人科(不妊専門ではない)でタイミンク゛を診てもらってましたがうまくいかず、今週卵管通気検査をうけました。
いろいろネットで調べていたので痛いだろうとは予想していたのですが、めちゃくちゃ痛くてびっくりしました。
冷や汗が止まらず、視界も白黒して、貧血のような症状になり、血圧を測定されるととても低かったようでしばらく寝かせてもらいました。
結果は、全く通気しなかった?ようで、紹介状をもらい、卵管造影検査のできる病院へ行くように言われました。
そこで、今病院を探しているのですが、通気検査のような痛みにまた耐えれるか自信がありません。
卵管造影検査の際には、どこの病院でも痛み止めの薬や注射などで処置をしてくれるものでしょうか?
そして、新しい設備の病院の方が最新機器で痛みが少ないなどの違いがあるのでしょうか?
卵管通気検査と卵管造影検査の痛みは似たようなものでしょうか?
ご存知の方がいれば、病院選びのアト゛ハ゛イスをください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは

私は両方受けました。

近くの婦人科で通気検査を受けたとき、私も激痛で歯を食いしばる状態でした。通っていればそんなに痛くないそうですが、私もほとんど通っていなかったので。えらい目にあったと思いました。そして、その割りには「いちおう両方とも通ってはいるが、特に右の通りが悪い」という程度しか分からず、詳しいことは造影検査をしないと分かりません。後から思うと、あんな痛い思いをして無駄だったなーと思いました。

造影検査は転院して受けました。麻酔してもらったから痛くありませんでした。通気検査で全く通っておらず激痛だったと言えば、ちゃんと麻酔してくれますよ。そして造影検査をすると、写真でどっちの卵管がどのくらい通っていると詳しい状況が分かります。私は左右両方ともかなり圧力をかけてやっと造影剤がちょっと入る程度だから、体外受精でないと妊娠は難しいと分かりました。

病院は、造影検査については不妊専門クリニックなら問題ないと思いますが、体外受精も視野に入れておられるなら、最初から最も実績の高い病院を選んでおいたほうが近道だと思います。

2009.8.9 06:36 22

るま(41歳)

るまさん

アト゛ハ゛イスありがとうございます。
病院では先生の知り合いの卵管造影検査を実施している婦人科への紹介状を出してもらったのですが、これからのことも考えて、不妊治療専門の病院を自分で選び直し、再度紹介状の作成をお願いすることにします。
やはり、通りが悪いと痛いんですね。
私は軽い気持ちというか、通気検査後は妊娠し易くなるかな〜、正常ならあまり痛くないらしいし、という感じで検査を受けました。
なので、あまりの痛さの衝撃と、気分が悪い中で、先生から紹介状や体外受精になるかもしれませんよ、との言葉に何が何だか分からず放心状態で病院から出てしまったので、先生にいろいろ質問できずに、通気検査の結果説明もあまりきちんと覚えていません。
卵管造影検査では麻酔をお願いして、検査結果もきちんと聞けるように少しは調べてから行くようにします。
ありがとうございました。

2009.8.9 12:31 20

まるこ(31歳)

通気は受けたことがないのでわかりませんが、卵管造影は受けましたよ。
痛かったです。人工的に生理痛を起こされるみたいな感じでした。
検査するのが女医だったからか、容赦なく、信用できなくなり、転院しました。転院先では、通水検査を扱っていましたが、しませんでした。
正直、また今は、別のクリニックに転院しようか考えてますが、また、造影検査を受けるとなると怖いです。
麻酔してもらえるなら、してもらったのがいいと思いますよ!
リラックスして挑んで下さいね

2009.8.9 13:20 23

あおいろ(28歳)

あおいろさん

アト゛ハ゛イスありがとうございます。
やはり痛み止めは必要そうなので、受診の際は先生に相談します。
通気検査では、生理痛の痛さとは全然違う、なんか経験したことのない痛みでした。
私の場合は女医さんのほうが同じ女性なので、生理や痛みについてなど症状をつたない説明でも理解してもらい易そうなのと、男性医師に抵抗があって、女医さん探しをしていたのですが、一度男性医師に診察を受けてからはどちらでもよくなりました。
ただ、先生との相性もあるでしょうし、病院選びは慎重になりますよね。
私も次の病院選びでは先生の評判や治療方法などいろいろ調べて検討しようと思っています。
お互い良い先生に出会えるといいですね。

2009.8.9 18:24 19

まるこ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page