HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 卵管造影後〜通気検査って...

卵管造影後〜通気検査って、なぜするの?

2006.4.29 08:31    0 3

質問者: みどりさん(28歳)

先月、卵管造影をしたら、
左だけ詰まっているようだと先生にいわれました。
今回、また生理がきたら
「今度、通気をやってみましょう」
といわれました。
先生はとても忙しく、その時詳しく聞くことができませんでした。。

しかし卵管造影は、だいたい知っていましたが、通気検査って、ずばり何ですか?
初めて聞きました。
治療始めて、まだ1ヶ月です。
勉強不足でスミマセン。。

あわててジネコでいくつか検索しましたが、
だいたい通気の後に〜卵管造影と書いてあるんですが・・
卵管造影後→通気検査ってするもんなんでしょうか??
片方の詰まりをなくす効果はあるんですか??

どなたかお返事下さい・・。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私は卵管造影後に、
『今後、通水検査をしてみましょう』
と言われたことがあります。
その後で先生に確認すると、
『特殊な水を入れることで、
 潤滑液のような作用があり
 精子の通りをよくします』と言われ
帰ってネットで検索すると
ある全国的にも有名な不妊専門病院の
サイト上で
『通気・通水は検査というよりは
 “治療”的な意味合いが大きい』
と書いてありました。
みどりさんのかかられている先生も
その辺の意味でそう言われたのでは
ないでしょうか?

疑問に思ったことは、
なるべくその場で聞いた方がいいと思いますよ。
素人なのですから、わからないことは
恥ずかしいことではないですから。

2006.4.29 13:09 8

菜の花(27歳)


私も一般の産婦人科で卵管造影をした際、卵管が詰まっているようだ、と言われました。
その後不妊治療専門病院でその事を伝えると、通水検査後再度卵管造影をする事になりました。
結果は問題ありませんでした。
元々詰まっていなかったのか、通水検査のお陰で詰まりが無くなったのかはわかりませんが、菜の花さんもおっしゃる通り、治療の意味合いが大きいと思います。
がんばって下さいね。

2006.4.29 23:42 7

ぱお〜ん(38歳)


私は2年前に造影検査をした時は両卵管通っていたのですが、先月末に別の病院で検査をしたら左卵管しか通っていませんでした。
先生は造影剤の広がりを見て両卵管とも通っている可能性があると言う事で、次は通気検査をしてみましょうとおっしゃいました。
以前の病院では通気検査→造影検査だったので、順番が違うなぁとは思ったのですが、通気によってつまりが改善されるのか、もしくは通っていることを確認するのかなと頭は?だったのですが先生を信じて検査をしようと思います。
確か前の病院では通気の圧力?を何回か変えて量卵管通っていると言われました。片方しか通っていない場合は、圧力に違いが出るみたいな事を言われたような気がします。
次回する通気検査で両卵管とも通っている事を信じてお互い頑張りましょうね。

2006.5.2 23:20 8

トン(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top