HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠初期つわりが消えた。...

妊娠初期つわりが消えた。IVF妊娠です

2009.8.11 09:06    0 4

質問者: らんさん(33歳)

携帯からの投稿なのでみずらいかもしれませんがよろしくお願いします。

私はIVFーETにてこのたび妊娠しました。今は5週になります。先日胎嚢確認できお盆明けに病院予定です。二日前位から気持ち悪くなりつわりがきたと思っていたら昨日昼位からぱたりと治まりました。何となく気持ち悪いかな~って感じがたまにある位です。昨年一度同じ時期に流産をしています。出血はまだありませんが繋流流産ではないかと心配しています。病院も休みに入っているし里帰り中です。やはり流産の可能性が高いと思われますか?同じような経験された方アト゛ハ゛イスお願いします。体外での妊娠でかなり不安になっております。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

らんさん、こんにちわ^^

回答にならないかもしれませんが、
自分と同じような周期で同じような感情だったので
ついカキコさせてもらいました。

私も先月、AIH3回目で人生初の陽性反応が出ました。
先週末で、6w1d。心拍もなんとか確認できました。

そろそろ本格的に悪阻も開始される頃です。
1日中ムカムカしていて、横になってゴロゴロしている日もあれば
朝起きたときからスッキリして外出も可能な日もあります。

胎動のないこの時期に何を基準に子供の成長を感じればいいか、
トイレに行く度に出血していないかドキドキし
腹痛や腰痛があれば、大丈夫だろうかと不安でいっぱいになります。

でも、雑誌のDr対談やネット上でのコメントで
「”悪阻=子供の無事な成長”ではない」と幾度と見つけ
私は自分のお腹の子の生命力を信じることにしました。

何をしていても育つ子は育つし、安静にしていても残念な時はその卵ちゃんの持って生まれた運命なんだと考え、
自分が不安だと赤ちゃんも不安になっちゃうと自分に言い聞かせ
信じていくつもりです。

らんさんも、前回はとても辛い思いをされたことでしょう。
また同じことが・・と考えてしまう気持ちもわかります。
でも、前回の赤ちゃんの分まで一緒に生きる今の子の生命力を信じて
頑張ってみませんか?

とてもでしゃばった考えや言い方で、ご気分を害されてしまったら
ごめんなさい。らんさんのお腹の赤ちゃんが、このまま無事に育って
春ごろには元気にご対面できること、お祈りしています^^

2009.8.11 13:49 85

Little Cherry(34歳)

私も1度流産経験があり、7度目の移植で妊娠、現在9週に入りました。私も胎のうが確認された頃から少し気持ちが悪くなりましたが、日によって、時間によって調子が良かったり悪かったり色々でした。7週目位からは本当に耐えられない程の吐き気(本当に吐いてしまってます)が続いています。今の時期はまだ本格的なつわりが始まっていないと思うので、そんなに心配される事もないのではないでしょうか?
私は胎のうが確認された頃に少し無理をしてしまったら、心拍確認頃から8週まで出血があり大変でした。今の時期は一番大切な時期だと思うので出来る限り安静に過ごしてください。

2009.8.11 14:00 80

ゆみ(38歳)

私も同じ経験してますよ。

現在1歳4ヶ月になりましたが、
8週で急につわりが消えて、また流産か・・と心配で、
次回診察を待たずに受診しました。

らんさんと同じく、一年前にIVFで心拍確認後に8週で
流産をしたので、心配で心配でたまりませんでした。

でも元気にピコピコと動いてる赤ちゃんをエコーで見た時、
安心とありがとう~と言う気持ちで涙が出ました。

個人差はあるけどまだ5週だし、IVFでなければ、
妊娠すら気づかない時期です。
つわりかな?が夏バテだったりするかもしれませんよ。

早く受診して安心したいですね。

2009.8.11 14:06 95

同じ(35歳)

ありがとうございます。皆様の貴重なご意見のおかげで少し安心しました。また昼頃より気持ち悪くなったり少し腹痛があったりで横になっています。悪阻=元気な証拠ではないという事も本当に感じます。しかしこの子の生命力信じなくてはいけませんね。
次の診察まで心ゆったりと過ごしてみます。ありがとうございました。

2009.8.11 17:10 90

らん(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top