HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > IVFで流産後、妊娠・出...

IVFで流産後、妊娠・出産した方いらっしゃいますか?

2011.6.3 23:40    0 2

質問者: シフォンさん(41歳)

いつもこのサイトを参考にさせてただいています。

現在、IVFに挑戦中です。
今まで採卵を2回、移植を7回しています。
そのうち、それぞれの採卵で1回ずつ(計2回)陽性判定をいただきましたが、2回とも流産してしまいました。
つまり、採卵の回数で考えると流産率が100%です。

IVFに進む前にも何度か流産をしているので、不育症の検査を受けましたが、原因不明でした。
だからこそIVFでいい受精卵が着床すれば出産までたどり着けるのではないかと思ったのですが、なかなかうまくいきません。
(受精卵は胚盤胞になるし、グレードもいいのですが、見た目は関係ないのですね)

となると、結局は卵の質が悪いのでしょうか?
何度採卵しても、自分はいい卵はとれず、着床してもまた流産してしまうのではないだろうか、などと早くも凹んでいます。

長くなりましたが、IVFで流産しても、その後、無事に妊娠、出産された方はいらっしゃいますか?

ぜひお話を聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

シフォンさんこんにちは。

私はIVFの2回目移植で現在妊娠初期のものです。
今までに初期流産を自然妊娠で2回しております。
実は今回もまだどうなるかわからない状態で
不安な毎日を過ごしています。

シフォンさん、不育の検査は専門の病院でされたのでしょうか?
私も2度目の流産の後に不育を疑い、おおまかな検査をした所
黄体ホルモンが少ない事がわかり、原因はそれだったのかと
次の妊娠をした所、危ない感じになっており、
専門病院で細かい検査を受けなかった事を
今ひたすら後悔しております。

万が一今回の妊娠を継続できなかった場合には
専門病院で徹底的に検査をお願いしようと思っております。
もう二度と後悔はしたくありません。

シフォンさんもよい方向に進みますように。

2011.6.4 14:41 18

ぴよとこ(31歳)

コメントありがとうございます。

不育検査は、大学病院の不育症外来でかなり詳しく検査してもらいました。
その結果は原因不明で、敢えていえば黄体ホルモンの数値が低いくらいでした。

なので移植の際には、ホルモン補充は万全にしているのですが、1度目の流産は染色体異常だったのでなす術はありませんでした。

本当にどうしたらいいのか、考えてしまいますよね。

2011.6.6 14:22 19

シフォン(41歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top