HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 流産 手術後の出血いつま...

流産 手術後の出血いつまで続きましたか?

2009.8.16 16:11    4 6

質問者: しゅふさん(31歳)

妊娠7週目で流産してしまい、先週月曜日に手術を行いました。。。

手術後の出血は4~7日ほどで止まるということなのですが、私の場合6日目の今日もおりものシートには少量しかつかないのですがトイレに行くと鮮血の血の混じったおりものようなものが確認できます。

同じような内容の質問を見てみると手術後は出血があまりない方が多いようで鮮血があるということは今も出血しているんじゃないかと思い、このままでは7日以上出血が続くと思うので子宮が大丈夫かとても心配です。

出血が続いても問題はないのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も今年の6月に7週で稽留流産となり流産手術をしました。

私の場合は少量の出血が10日程続きました。
又友人は1ヶ月程出血が続いたそうです。
人によっても違うみたいですが、出血が無いというのも内容物がお腹の中にまだ残っているという事になるので、それはそれで問題になると思います。

まだ6日出血が続いてるという事ですし、子宮が元の状態に戻ってきていると思ってもうしばらく様子を見てみてもよいと思いますよ。

あまり気になるようでしたら病院に問い合わせてみてはいかがですか?

お体お大事になさってくださいね。
早くしゅふさんのもとに又かわいい赤ちゃんが戻って来てくれますようお祈りしています。

2009.8.16 20:18 108

ミカン(27歳)

お辛い思いをされましたね。今はお腹が痛かったりしてませんか?
私も、去年、流産をし、手術を受けてから数日してから、重いモノを持ったら、出血してしばらく続き、病院で診てもらったところ、まだ内容物が残ってるからもう一度、手術をしました。
最初に手術したときは毎日お腹が痛くて仕事も大変でしたので、どうか、無理せずにお体大事にして下さいね

2009.8.17 00:04 50

あおいろ(28歳)

私は9週で流産し手術しました。
出血は2ヶ月も続きました。
2週間くらいで止まるのが普通と聞いていたので心配で、大学病院まで行って診てもらったのですが、組織が少し残っていてなかなか剥がれないでいた為に出血してたようで、子宮内に傷などはなく、妊娠反応も徐々に下がってたので再手術も必要ない程度でしたので、体質だろうって事でした。

2ヵ月後に生理がきて出血も納まってきて、次の生理が来る頃には完全に納まってました。

1週間ならまだ出血あっても普通かなと思います。
10日後くらいに手術後の確認があると思いますので、その時に問題ないと言われれば大丈夫と思います。
その後も様子見ていて心配なら再度受診するか、別の病院へも行ってみてください。

2009.8.17 00:11 90

とく(30歳)

ミカンさんお返事ありがとうございました。

ミカンさんのお返事を読んで、出血のことでくよくよ悩んでいたらストレスがたまって体に良くないなと思えてきて少し落ち着いてきました。

木曜日に診察に行くのでそれまでは安静にしていたいとおもいます。

流産は辛いですが、なかなか妊娠できなかった私に短い間でしたが赤ちゃんがやってきてくれたのでまた戻ってきてくれることを信じて前向きに頑張りたいと思います。

ミカンさんにも赤ちゃんがやってきますように☆

2009.8.17 08:17 45

しゅふ(31歳)

あおいろさん、とくさんお返事ありがとうございました。
流産という辛い経験についていろいろと詳しくアドバイスいただき感謝の気持ちいっぱいです。

あおいろさんのように私も手術後4日目に普通に生活できるかと思い仕事を再開したのですが、翌日に鮮血の混じったおりものが多く出たのでびっくりしてしまい土日は最低限の家事以外は安静にしていました。今日も仕事だったのですが先日のようにまた出血して不安になるなら安静にしていた方がいいと思いお休みさせていただいてます。

出血が続いたり、不安でたまらなくなったらとくさんにアドバイスいただいたように診察日を待たずに病院に行ったり、他の病院でも診察してもらうようにしようと思います。

あおいろさん、とくさんのお返事を読んで体が元に戻ったらまた頑張ろうと元気が出ました。
ありがとうございました!!

2009.8.17 10:59 80

しゅふ(31歳)

しゅふさん初めまして(*^_^*)

6月の終わりに繋留流産の手術をしたんですが、私は1カ月ちかく、血が混じったよなおりものが続きました。
8月に入ってからは、ナプキンをしなくても、気にならないようになり、つい先日生理がはじまりましたよ。

私の場合、手術の時に子宮の向きが難しかったらしく、
子宮の中を無理やりかきだしてしまうと、子宮に穴をあけてしまったりする事がまれにあるらしいので、少し血腫が残っているのは、自然と出てくるのを待ちましょうということだったので、
出血はあったほうがいいと先生に言われました。

心配ないとおもいますよ(^v^)

しゅふさんも、あまり無理をせずゆっくり身体を休めてくださいね。
また 可愛い赤ちゃんがしゅふさんのもとにきてくれますように。

2009.8.20 13:07 32

かん(38歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page