HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 流産手術後の出血

流産手術後の出血

2006.3.31 14:00    0 10

質問者: chakiさん(秘密)

はじめまして。
先日8週で稽留流産し、掻爬手術を受けました。
術後1週間での再診で、「まだ内容物が残っているために子宮の収縮が悪い」といわれ、
再び掻き出す処置をされ、子宮収縮剤を追加されました。
さらにその1週間後の診察でも、同じ事を言われ、同じ処置をされました。
現在手術から3週間が経ちましたが、
未だに出血が続いています。

掻き出す処置は、麻酔なしで行われるため、
気絶するほど痛く、本当に苦痛です。
手術の時に、どうして完全に掻爬できなかったのか、と思えてなりません。
このような症状は、珍しくないのでしょうか。
今からでも病院を替えた方がいいのか、と悩んでいます。
流産で掻爬手術の経験のある方、術後の経過はどうでしたか?
教えていただければと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


麻酔なしで流産処置を行うなんて初めて聞きました。
医療行為としては、処置じゃなくて手術ですよ。
それを麻酔なしなんて・・。


私は全身麻酔で行ったので、もちろん手術の苦痛はなかったですし、一度でキレイになりました。
転院を考えられた方がいいと思います。
医療というのは、不信感を持ってまで受けるものじゃないと思います。
何事も患者優先ですよ。

2006.3.31 15:07 21

らら子(28歳)


chakiさんこんにちは。
私も先日流産手術を致しました。
術後3週間と少しが経過しておりますがすでに出血は止まりました。私はそれぞれ違う病院でニ回流産手術をしていますが、
術後当日には私もエコーで子宮内がきれいになったかを見せていただきました。
一回目は緊急だったので診察した日に手術で前処置はなかったのですが、二回目は稽留だったので予約してラミナリアを入れました。取り残しなどが無いように処置しやすくする為等と説明がありました。
その後の診察でもエコーで見て血液が溜まっているとか説明を受けてお薬をもらったりしていました。
たまに内容物が残っていて再度掻爬する事もあるようですが、麻酔なしで二度とはかなり辛い体験でしたね・・。
お近くにほかに病院があるのなら一度相談に訪れてみるのもよいと思います。
出血が回復の範囲の中なのか、大事な体ですから、不安があれば解決した方が良いと思います。
お互い体を大切に過ごしましょうね。

2006.3.31 15:24 36

あっちゅ(37歳)


え〜!麻酔ナシですかぁ〜??
私も稽留流産でソウハ手術受けましたが
静脈麻酔で完全に眠りました。


今日で2週間と3日ですが、完全に出血
止まってますよ。
13日目で止まりました。
子宮もキレイになりました。


今後、病院変えた方がいいんじゃないでしょうか?

2006.3.31 16:53 41

え〜痛いっ!(28歳)


えっえっ!麻酔なし!!
そんなの考えられません!!
絶対転院するべきです。
普通最低でも局部麻酔をするはずですけど・・
その病院平気なんでしょうか??
心配です。

2006.3.31 16:39 22

のぶ(秘密)


トピを立てた者です。
分かりにくかったようで、すみません。

最初の掻爬手術自体は麻酔を使って行なわれましたが、その後2回の「残っている内容物を掻き出す処置」は麻酔なしです。

引き続きよろしくお願いいたします。

2006.3.31 17:33 25

chaki(秘密)


chakiさん、お体大丈夫ですか?
私も今年初めに、
流産の手術をしました。
私の場合は、進行流産だったのですが
麻酔なしでの手術でした。
出血も少なく、1週間位で止まりましたが、ずっとお腹が痛かったので
他の病院へ行きました。(原因も分かりました)
1度、他のお医者さまに診てもらった方が安心できると思います。

2006.3.31 18:07 11

みい(32歳)


私も、まだ残っているからと言われ、二回手術しましたが、同じ手術で、ちゃんと麻酔もしましたし、その後出血も止まりましたよ。
残っていると言われ、胞状奇胎の疑いありとカルテに書かれました。
二回目の手術でその異物の検査します!と言われたので、もう不安ばかりでしたが、よくよく考えると、一度目の手術で取りきってないので再手術します。とは医者も言えないのかな。と今は思っています。結局、異常なしでしたし。
でも、麻酔なしは激痛と思いますよ。
きちんとした病院にかかるのも方法だと思います。
私は二度流産しましたが(現在妊娠4ヶ月です)3回病院をかえ、やっと良い先生に巡り合えたと感謝しています。

2006.3.31 19:51 11

なな(30歳)


出血がまだ続いてるとのこと、とても心配ですね。

私は10週で稽留流産でしたが掻爬後は3日で出血は止まりました。

子宮の収縮が悪くて出血が続くならまだしも、もしかしたら子宮に傷がついてる等で出血してるのだとしたらとても心配です。

一度別の病院で診ていただいたほうが良いと思いますよ。

2006.3.31 20:51 10

さぼてん(30歳)


chakiさんこんにちは。
2回も麻酔なしの処置はきついですね。
私も先月5週で流産 そうはしましたが、4日目の診察でエコーでみてまだ少し血が残ってるからもうしばらく出血が続くよといわれ
茶色いのが一週間くらいその後 鮮血になってきてちっとも止まらないので
また術後2週間目に診察を受けたら
子宮内膜が薄くなりすぎるを出血するといわれ
自然に次の生理を待つ予定を変更し 女性ホルモンの注射・内服で生理を起こすことになりました。
注射を打って翌日には出血が減り 2〜3日後には完全に止まりましたよ。

確かに内容物が残っていて処置というのはあるようですが(エコーでわかるのかな・・・)
私のような例もありますし、2回も麻酔なしの追加処置は大変だったと思いますので
今後の体の回復のためにも一度他の病院に行かれてはどうでしょうか。

2006.4.1 10:03 9

ぽち(32歳)


みなさま
ご丁寧なお返事をありがとうございました。大変参考になりました。
もうすぐ術後4週間が経ちますが、
まだ出血があります。
今までの診察や処置の責任を、最後までとってもらいたいという思いから、
転院を躊躇していましたが、皆さまの意見を読み、決心がつきました。
他の病院に行ってみようと思います。
ありがとうございました!

2006.4.3 17:08 9

chaki(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top