HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 流産から、掻爬手術までの期間

流産から、掻爬手術までの期間

2010.1.14 00:27    3 8

質問者: たるさん(36歳)

KLCにて、2回目の体外受精でようやく宿ってくれた命ですが
残根ながら、継続できませんでした。

2010/1/10に8週4日まで、元気に心拍もパクパク動かして
元気だった赤ちゃん。無事、その時に卒業し、2日後の1/12に
地元の産婦人科に転院して内診した所・・・
心拍が停止していました。この2日の間に停止してしまった
様です。直ぐに、KLCにTELして、事情を話したら翌日に来て下さい。と言われ1/13にもう一度、内診して診て貰ったところ
やはり丁度、9週目の大きさで心拍停止していました。
早速、掻爬手術の手配を組んだのですが・・・大変混んでいる
病院なので、採卵や移植などの処置がいっぱいで、最短でも1/19(火)しか予定を組めず手術決定になりましたが、
とても長い期間(8日~9日)お腹に置いてると思うのですが、
大丈夫なのでしょうか?先生にこんなに赤ちゃんをお腹に
置いてて大丈夫なんですか?と聞いても、そう言われても
手術予定が今週末はいっぱいだから、どうにもならない。
仕方ないとしか言われず。まぁ~大丈夫でしょう・・・と
サラッと流された感じでした。とても不安です。
私としては、1日でも長く赤ちゃんと一緒にいられるのは
嬉しい事なのですが、母体への影響は大丈夫なのでしょうか?
何かアドバイスなどあれば、コメント下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今回は残念でしたね…。
私も以前KLCに通っていて流産したことがあります。
実は私は手術は静脈麻酔を使ってくれる他の病院で受けました(KLCの了解を取った上で)。

KLCは局麻で意識のある状態で採卵などする手術室で受けると聞いたので…。私はこれから治療を継続する上でトラウマになってしまうと思ったからです。

この考えがヘ゛ストかは分かりませんが、KLCに通院されてる方のフ゛ロク゛などでも同じ方法をとられてる方がいました。

こういう方法もあるので、ご参考までに…。

2010.1.14 09:41 26

匿名(32歳)

繋留流産、残念でしたね。私も昨年経験したので、お気持ちよくわかります。今はすごく悲しいですが乗り越えてください。私は一ヶ月くら何もできず落ち込んでいました。私は同じ系列の病院で、8週で流産、そうは手術までに10日ほど間がありましたね。なぜなら連休が入ったため、検査機関がやっていないので、手術をしても組織の検体や胎児の染色体検査に出すことができないとの理由でした。母体については全然問題ないと思います。心拍停止でも他の組織は成長しているので、私はつわりがひどかったですね。でも手術をうけたら術後すぐにつわりがなくなり、食事が美味しく食べられました。
 よく他の病院で手術をされる方がいますが、あれはおすすめできません。そうは手術は手探りで、子宮内膜を傷つけないように手術してもらうことや、子宮に胎児の組織が残ったら2回目の手術や吸引が必要になること。術後のβ-hcgの管理があること、癌化しないように数ヶ月チェックが必要だからです。私の友人は別の病院で手術を受けましたが、そのあたりの管理が十分されておらず、治療再開までに1年くらいかかっていましたね。
 不安で一杯だと思いますが、手術自体はあっという間です。がんばって。

2010.1.14 10:18 28

rikko(37歳)

私は8週で同じ経験をしました。
心拍停止から、念のため1週間後に検診し、やはり停止していた為、
手術をしました。私の場合も、手術室の空き状況の関係で、
最初の心停止が分かってから10日後の手術でした。

幸い手術まで問題なかったですが、もし出血等の変化があれば、
受診するように言われていました。
精神的には、もう少し早く受けたかったです。

術後は体調が戻るまで、又精神的にも療養期間が必要と思いますが、
ゆっくり回復していくので、焦らず無理なくお過ごしください。
たるさんがまた、新しいスタート地点に立てるよう、願っています。

2010.1.14 11:44 25

さら(31歳)

今回は残念な結果になりましたね。

診察後、次の診察まで1週間後、2週間後で心拍が
止まっていたり稽留流産とわかる場合がありますので、
大丈夫なのかなって思いますが、できるだけ早くソウハ手術を
した方がいいと聞いた事があります。

ですが、どんなにたくさんの患者さんがいても
予約がいっぱいだから・・・って言われてしまう
のは、急ぎの状態であっても仕方ないと言われているようで
すね。
私の病院もかなり患者さんがいて先生が時間外でも診察を
しなければいけない状態になっている時がありますが
急ぎの時や緊急手術などの場合は先生は自分の時間を割いて
くれています。
先生は不死身ではありませんし、もちろん先生の体力にも限界が
ありますが、仕事ではなく患者さんとして見てもらいたいもの
です。

2010.1.14 11:48 30

ももたん(33歳)

つらい経験でしたね。どうか今はたるさん自身の心と体をゆっくり休めてくださいね。

私は昨年の12月中旬、自然妊娠で授かった子を14週で稽留流産しました。4か月に入った妊婦健診での思ってもみない宣告で、しばらくは涙が止まらない日を過ごしました。

たるさんはいま腹痛や出血はありますか?私は全くそのような症状がなく流産に気づかなかったのですが、これが稽流流産の特徴のようです。後でもらった死産届けには、死産児の週数が12週と記載されていましたので、亡くなって2週間は何の症状もないままおなかの中にいたことになります。結局流産を宣告されてから4日後にそうは手術を受けたのですが、医師からはその4日の間に、「生理より多い出血、腹痛が起こってきたら手術日を待たずにすぐに受診してください」と言われました。それが赤ちゃんがもうこれ以上お母さんのお腹の中にいることができないというタイムリミットのサインのようです。
今まで胎児を守ってきた子宮も、心拍が停止すると胎児を異物とみなしていずれは出血、腹痛がでてくるようですが、そのような症状がない間は大丈夫なようですよ。

たるさんもどうかお腹の中にいる間は、その子にたくさん話しかけてあげてくださいね。そして空に帰った後も、同じように語りかけてあげると、きっと喜んで、また優しいママの所に戻ってきてくれますよ。

2010.1.14 12:13 27

花菜(29歳)

こんにちは。
大変お辛い事と思います。

私は二回流産手術をしました。
二回とも土曜日の検診で心拍が停止していて、
翌週の土曜日が手術でした。
なので母体への影響は無いと思います。
ただ、その間に自然に出てくる事はあると思います。

2010.1.14 13:03 25

まるも(38歳)

流産という事実を受け止めるだけでも酷なのに、さらに手術…。
悲しい事ですよね。

実は私も、同じ経験をしました。
私の場合、13週5日の検診で胎児が動いておらず、医師からは12週くらいの大きさと言われましたので、その時点で10日以上経っていたと思います。丁度病院がお正月休みに入ってしまったので、手術は更に2週間も先になり、約4週間、亡くなった子と一緒にいるという事になりました。
私も母体に対する影響を医師に訊ねましたが、
「細菌に感染したりしなければ大丈夫。」との事で、安心してよいのかどうかも「?」でしたが…。

実際は、手術の前に自然流産したので、手術は取りやめとなりました。14週6日でした。

2010.1.14 13:12 25

うさうさ(38歳)

私も9週で手術をうけましたが、実際は7週ちょっとで亡くなってたみたいです。
死後10日位お腹にいましたが、出血はなかったですが、段々軽い腹痛がでてきて、なんとなく熱っぽくなってきてました。
自分ではあまり気にしてなかったんですが、やはり今思えば異常ですよね。

検診で繋留が判明した時に先生が、「お腹の中で腐敗してきちゃうと、お腹痛くなって熱がでて細菌感染が心配になってくるから早く手術しましょう。すぐ点滴するからね!」といわれました。
私は死後10日前後でだいぶ腐敗してきてたんだとおもいます。
やはり、生きていない組織が胎内の37度位の温度でずっと暖められてたら…想像するだに駄目ですよね↓

KLCのことはよくわかりませんが、他の方のレスでも違う病院でソウハできる選択肢があるのであれば、それも考えられたほうがいいかもしれません。
転院した産婦人科ではやってくれませんか?
一度かかってるんですから、可能なんじゃないかと…
赤ちゃんを惜しむ気持ちはよくわかりますが、今は母体のほうを優先してなるべく早く処置した方が今後の身体の為にはいいとおもいます。

病院によっては取り出した組織をみせてくれるところもあるようです。そのほうが、綺麗な状態の赤ちゃんをみれるんじゃないかな?
もちろん望んでなければみたくないでしょうが^^;
私はみせてもらえなかったので…せめて一目みておきたかったですけど、腐敗しててみせられなかったのかも?ともおもいます。

あと、私は気づかず長期お腹にいれてられましたけど、やはり人によって限界はちがうとおもいますので、いつ大出血と激痛がおきてしまうかもわかりませんし、それこそ大ショックをうけられるとおもいます。
やはりその状態でいられるのは危険だとおもいますので、もう一度ご相談なさったほうがよいですよ。

2010.1.14 15:55 22

suzu(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page