HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 掻爬手術が怖いです

掻爬手術が怖いです

2012.10.11 18:46    4 14

質問者: toyさん(28歳)

妊娠8週で流産と確定され、来週掻爬手術を受けることになりました。初診時から胎嚢が小さいと言われ、それから約一週間おきに2度診察してもらいましたが、胎嚢以外は何も見えず成長もほとんど見られませんでした。この一ヶ月は本当に長く不安で辛い日々でした。
この間流産について色々調べましたが、初めてのことですし、ふさがっている子宮口を広げて内容物を掻き出すと想像するだけで、恐ろしくて怖くて仕方ありません。
この不安を先生に伝えたところ「怖がりですか?」と言われました。私は怖がり過ぎですか?誰でも耐えられる痛みでしょうか?そんなに簡単で大したことのない手術なんでしょうか?もっと気楽に前向きに考えるべきですか?
赤ちゃんは見えませんでしたが、少しの間でも授かった命、私はまだ事実を受け入れることができません。悲しくて不安で怖くてどうしようもない気持ちです。
経験者の皆様はどのような気持ちでいらっしゃいましたか?乗り越えていくにはどうしたらいいのでしょうか?
質問ぜめのようになってしまいましたが、どうかアドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

手術前にラミナリアを入れると思いますがネットで
色々と書かれているほど痛いものではありませんでした。
人工授精をしたことがあれば似たような痛みです。
手術もそんなに時間はかかりません。
ただ手術後麻酔が切れたら痛いです。
これも痛み止めで耐えられる痛みです。
色々と検索して不安になっているのでしょうが
考えすぎない方がいいですよ。

2012.10.11 19:09 20

はな(40歳)

全身麻酔のおかげで全くわかりませんよ。
10.9.8.7.6.5......(。-_-。)で、意識ないです。

掻き出す←確かに恐ろしい感じしますが、絶対大丈夫です、絶対です。
ただ、できれば付き添いにダンナさんにいてもらったほうが心強いですよ。

お仕事されてたら次の日も、お休みをしてくださいね。疲れますので。

2012.10.11 19:12 86

ながこ(36歳)

はじめまして。
流産、辛いですよね。私も今年、初めての妊娠をし8月に流産と診断され手術をしました。
私も怖くて怖くて仕方がなかったです。だから自分だけ怖がりすぎだと責めないでください。
手術は、脅かすようで恐縮ですが私の場合は麻酔が効かず想像を絶する痛みでした。
しかし頑張れたのは常に亡くなった赤ちゃんの姿を思い浮かべていたからだと思います。きっとあの子は亡くなる時もっと痛かったのかもしれない、もし痛みもなくお空に戻ったとしてもきっと心が痛かったに違いないって思って頑張りました。
お産ではないけど、この痛みに耐えられたのは「お母さん」になれた証拠だったのかなって思います。
手術の後、窓から空にむかって「ママ頑張ったよ」とつぶやきました。

あれから2カ月たった今、心も体も少しづつ回復してきてます。
友達の出産や、関係ないはずの芸能人の妊娠報告に胸を痛め泣いた日々も続きましたが、今は赤ちゃんのことを思い出して「悲しい」よりも「ありがとう」の気持ちに変化してきました。

怖いかもしれませんが、お母さんは強し、です!

2012.10.11 20:14 17

サンフラワー(25歳)

今回は残念でしたね。私も先月10週目で稽留流産になり、掻爬手術をしたので、主さんの心情お察しします。
掻爬手術は基本的に静脈麻酔をしながらになるので、気が付いたら終わってるという感じだと思います。
私の場合は、胎嚢も胎児も大きくなっていたので普通よりも結構時間がかかってたみたいで、途中で麻酔が切れてしまい、気絶しそうな位の痛みの中処置しました。
主さんは胎嚢だけなので、それほど時間がかかる事はないと思いますが、念の為少し麻酔の量なんかも医師と相談されてみてはどうですか?

不安でしょうけど、また新しい命を迎えれるように頑張って掻爬手術をして下さいね。
あと、手術後はゆっくり身体を休めてあげて下さい。私は次の日から仕事をしたので、一週間程子宮が戻る感覚がもの凄い痛くて、術後一ヶ月程出血も治まらなかったです。

2012.10.11 20:26 11

YONA(39歳)

残念でしたね…お気持ちお察しします。私も先週8週で稽留流産手術をしました。心拍は確認できたものの赤ちゃんも小さく、心拍も弱かったんです。
私は2回目の手術でした。1回目の時と同じ先生だったので不安はなかったです。
私の場合ですが、まずは子宮口を広げるのに水分を含むと膨らむ綿棒のようなラミナリアを入れます。これがちょっと痛いです。生理痛みたいな感じかな。痛くて我慢できなかったら鎮痛剤をくれるので大丈夫ですよ。
それから3時間くらいしてから点滴をして、静脈麻酔を点滴から入れられると意識はなくなります。私は麻酔が効きやすいみたいですがまれに効きにくい人もいるようです。麻酔から覚めたらもう終わってます。
時間にすると5分〜10分くらいのようですよ。
あとはベッドで1〜2時間休んだら帰れます。
術後の痛みはほとんどないですが出血は少しあります。あっても生理の5〜6日目くらいの量です。

3年前に19週で死産でした。今回やっと出来たと思ったら流産…本当に悲しいです。でも泣きながらでも前に進むしかないんですよね。私は赤ちゃんのおかげで主人との絆が強くなっていると感じています。
生理が来たら治療に戻って頑張ります。
今はいっぱい泣いていいしゆっくり心と体を休めて下さい。主様の気持ちが落ち着いたら焦らずゆっくり進んで下さいね!

2012.10.11 20:45 24

りょう(秘密)

先月、9週で繋留流産の診断を受け、手術したものです。

はっきり言って辛いですよ!
手術自体は麻酔もするし、寝ている間に終わってしまいます。でも同意書には万が一のために怖いこと書いてあるし、一人での待ち時間は心細かったし、何より赤ちゃんを失う辛さで、心が痛かったです。

不妊治療の痛みは耐えられたのに・・・

誰も好き好んで受ける手術ではありません。
でも、医者からは「このままだと大出血する」と言われたし、受けないと前に進めないから、やむなく受けたんです。

インターネットで調べると、流産後は妊娠し易いという情報があります。私の母も若い頃流産していて、その3ヵ月後に私を授かったという話を励みにしました。

今はとても辛いと思いますが、次への希望を持って頑張ってください!
旦那様にも辛い気持ちをぶつけて、うんと優しくしてもらってください!

2012.10.11 21:14 15

まさお(35歳)

今回は本当に残念でしたね…
私も二人目を8月に胎のうしか見えず稽留流産してしまいました。

総合病院で、前処置はなく、麻酔されて寝ている間に手術は終わりました。

私はソウハ手術、2回しました。
流産の術後、胞状奇胎という病気が発覚し、1週間の間に2回も…

流産の手術は麻酔の効きが弱かったせいか、先生たちの声が聞こえてました。
私も「お腹痛い〜お腹痛い〜」と言っていたようで、鎮痛剤、追加してくれたようです。

そんな記憶鮮明な中、2回目の胞状奇胎の手術は怖くて怖くて…
内診台に乗るのも怖くて先生にお願いして、麻酔をしっかり効かせてもらったおかげで何も覚えていません。

もし不安であれば、麻酔をしっかり効かせてからしてもらうといいと思います。

ただ前処置はするところとしないところがあるようですね。
前処置として事前にするところ、または手術の時に一緒にやってしまうのか、よくわかりませんが…
無知ですみません…

流産の術後は、私の場合、一人産んでるのですが、産後の状態と同じように感じました。

3日くらいは体が思うように動かなかったです。

なので、決して無理されないようにしてください。

心も体も術後はゆっくりと…

またいつかお互いに赤ちゃん授かれますように…
そう願ってます。

お大事になさってくださいね。

2012.10.11 22:54 12

こしあんぱん(35歳)

悲しいですよね…
私も流産の手術をしました。

軽く痛くしないでほしいと頼みましたが、前処置がとても痛かったです、棒を入れて丸一日かけて子宮口を広げました。
痛くない人や病院もあると思いますが私の所の前処置は想像以上に痛くてしかも悲しい痛みで二度と御免だと思いました。
手術自体はしっかり麻酔をするので痛くはありませんでしたが心が痛かったです。

前処置をもっと強く痛くしないで欲しいと言えば良かったと後悔したので
主さんも強めに頼んでみてはいかがでしょうか。

手術前後は何もする気が起きないし誰にも会いたくなくて家で寝ていました、数ヶ月経っても思い出して涙が出そうになります。
術後一ヶ月くらいしてから夫と旅行に行って気分を紛らわしたり、ジムに通い始めました。

とても悲しいと思いますが手術頑張ってください。

2012.10.12 00:25 8

匿名(29歳)

皆さんお返事本当にありがとうございます。こんなにたくさんの方が、貴重な、そして辛い体験談をお話して下さって、感謝の気持ちでいっぱいです。こんなにたくさんの方が、お返事下さって…本当に感動しました。同じ体験をされた方がいると思うと、もっと自分も頑張らなければと思いました。
子供ができないことに一年悩み、不妊治療を始めての妊娠でした。周りに同じ経験をした友達がいなく、なかなか相談できず、本当に孤独でした。
皆さんの温かい言葉にとても励まされました。
やはり不安は先生にきちんと伝え、あまり悪い方には考えないようにし、強い気持ちで手術を迎えたいと思います。土日お休みの仕事なので、手術は金曜日にしました。旦那も休みを取ってくれるみたいです。
本当に本当に皆さんありがとうございました。
まとめてのお返事で申し訳ありません。お一人お一人の貴重なお話何度も読ませて頂きます。
本当にありがとうございました。

2012.10.12 07:06 7

toy(28歳)

私も経験あります。
8週で心拍確認後でした。

私はかなり痛みや不安に弱く、もし手術で辛い思いをしたら恐ろしくて二度と妊娠は無理だと主人に話しました。

心配した主人が医者にお願いしたところ、うちでは前処置はしませんから奥さんが痛みに苦しむことはないですよ、と言われたそうです。

それを術前に聞いてたので、安心して受けられました。
それでも悲しみと恐怖で手が震え、手術台に乗ってから頻脈を起こしましたよ。
心電図をつけてもらい、そのまま麻酔が打たれて気がついたら終わってました。

結果的に痛いことは何もありませんでした。
こしあんぱんさんが書かれてる通り、医者によってはラミナリア使わないのかな?
麻酔してからやってるのかな?
よく分かりませんが、私は痛みは皆無ですべてを終えました。

麻酔が若干弱く処置中に看護師さんの世間話が一度聞こえましたが、すぐに意識は薄れました。
下半身で先生が処置してる感覚もありましたが、痛みはなく再び意識は途切れました。

どうしても不安なら、前処置は必ず必要なのか聞いてみるとよいかもしれません。
ラミナリアの痛みはかなりの個人差があるようです。
私は手術の件で先生に感謝したし、信頼できましたよ。
その後、数ヶ月で授かり順調です。
先生のおかげで恐怖は最小限に抑えられたので、再び頑張ることができました。

2012.10.12 11:06 10

雲(秘密)

お返事ありがとうございます。前処置がない方もいらっしゃるんですね。色々調べると前処置が痛いと言われている方が多かったので、先生に前処置で麻酔や痛み止めをする場合もあるのか聞いたんですが、「うちではないし、そうゆう病院があるかも知らないわ~」と言われました…手術は静脈麻酔と聞き、私はかなりお酒が強いので麻酔が効くかも不安だと伝えると、「どうしても不安なら全身麻酔でもいいよ。けど100人中99人は痛いと言いながらも、術後は何も覚えてないと言います」と言われ、何か不安がってる自分が恥ずかしくなって…結局静脈麻酔で受けることにしました。
色々質問し過ぎたせいか、「考え過ぎる性格みたいだし、もう決まったことに対して何も考え方がいい」とも言われました。
元々心配症で小さなことでも気にしてしまうんで、この性格直したいって思います…その上、最近は何もかも良くない方に考えてしまうので。
正直、先生の説明で全く不安は解消されませんでした…
でも、皆さんの実体験を聞かせてもらって、段々頑張るしかない。そう思えてきました。
本当にありがとうございます。

2012.10.12 19:16 7

toy(28歳)

先生の説明、それじゃ不安は消えませんよね。
1つ主さんが勘違いされてるかも?と思うのでコメントします。
静脈麻酔=全身麻酔でしたよ。
他の方々もそうだと思います。
麻酔が効いて眠ったあとは、例外を除いては痛いなんて感覚無いから大丈夫です!
それとも主さんは局所麻酔なのですか?
ジネコで散々私も検索しましたが、局所麻酔での流産手術は誰もが、勧めない、辛かったと書いてます。
なのでもしそうなら、私だったら全身麻酔してくれる医者をセカンドオピニオンにします。

前処置は施すのですね。
万が一あまりに辛かったら、痛み止めは出してくれると思ったのですが…。
でも、さほど痛くない方もいるようだし、きっと大丈夫と思って受けて下さいね。

主さんの投稿を読んで、自分の時の状況を思い出しました。
確定から手術まで4日ほどしかなかったのですが、本当に毎日泣いてました。
失った我が子を思うと号泣ばかりでした。
手術を無事に終えてからも事あるごとに泣いてました。
今まで生きてきた中で一番の悲しみだと思いましたよ。

主さんも今は立ち直れる自分なんて想像つかないと思います。
私もそうでした、でもすべては時間が解決してくれます。
どうかお体に気をつけて養生なさって下さいね。
無理にお返事は不要ですよ。

2012.10.13 02:54 5

雲(秘密)

toyさん、今回はとてもお辛い結果でしたね。
私も今年の5月にtoyさんとほぼ同じ状況でソウハ手術を行ったので、不安や悲しみ・恐怖の気持ち、とてもよくわかります。
私も皆さまのコメント同様、静脈麻酔でした。朝8:15に通院、座薬を入れ、10:00ころ前処置に呼ばれ子宮を膨らます器具を入れ(緊張もあり少し痛かったですが我慢できるくらいでした)、手術は午後1時くらいだったと記憶しています。
私の場合は、手術台に上がってから注射を打たれた記憶しかなく(麻酔注射とは知らず打たれました)、気がつけば手術が終了していました。麻酔がすぐ効いて眠ったようですが、1時間も寝ていなかったと思います。気づいたら運ばれベッドに寝かせてもらっていました。手術自体は15分くらいだったと思います。寝ている間はぼんやり夢を見ていたような感じでした。私としては、「いよいよ麻酔だ、効くのかな?途中麻酔が切れたらどうしよう?」などと身構え怯える時間がなかったのはかえってありがたかったです。
病院のベッドでしばらく寝て、その間、ぼお~っとしてましたが痛みはなく、16時くらいには病院を出て一人でタクシーで帰宅しました。その日の夜は安静にし、翌日も仕事はせず、でもランチに外出しました(とても気晴らしになりました)。
とても悲しく辛い経験ですが、toyさんはお若いですし、回復力も私なんかよりずっと早いと思います。そして子宮の中がきれいになって次のチャンスがまたやってくるはずです(と私の先生は言ってくれました)。そんな気持ちにはまだなれないかもしれませんが、toyさんがこの苦しみを乗り越えてかわいい赤ちゃんを抱く日が来ること願っています。

2012.10.13 10:59 6

りんごじゅ~す(35歳)

お返事ありがとうございます。本当に皆様お辛い経験をお話し下さってありがとうございます。
静脈麻酔=全身麻酔なのですね。それなら少し安心しました。先生の言い方では違うような感じだったので…
皆様のおかげでだいぶ気持ちの整理がついてきたような気かします。
でもやっぱり涙は出てしまいます。
昨日あんなに泣いたから今日は大丈夫と思っても仕事が終わると、いつの間にか泣いています。
職場は女性が多く、何かあれば「できた?」です。今日は「本当はもうお腹にいるんでしょ。大きくなるまで言わないんでしょ。」と言われました。現在妊娠して妊娠中の先輩がそうだったので。
相手に悪気がないのは分かってます。
でも辛すぎました…
早く乗り越えられる日が来て欲しいです。
皆さん本当にありがとうございました。

2012.10.15 18:01 8

toy(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page