HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮内膜掻爬の術後のこと...

子宮内膜掻爬の術後のことですが…

2004.2.24 17:02    0 6

質問者: tomoさん(31歳)

久しぶりに投稿させて頂きます。
2/16に子宮内膜掻爬術を受け、今日(24日)検診に行ってきました。
内診の結果、出血はしていない(手術当日から出血は少なかったです)けど、出血した血液(血の塊?)が子宮内に少し溜まっているとのことでした。
エコーモニターを見ると素人目にもわかりました。
「溜まっている血液は出てくるか吸収されます」と先生に言われたのですが、
「あっても大丈夫なんですか?」と尋ねると、「たぶん大丈夫です。」との
返事でした。「たぶんって…」と思ったのですが、それ以上尋ねられる雰囲気ではなかったので診察室をあとにしました。

そこで、皆さんのなかで同じような経験をされた方、もし血液がそのまま
子宮内に残った場合の処置方法など、何か御存知でしたら教えてください。
わかりにくい文章で申し訳ありませんが、宜しくお願いしますm(_ _)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

tomoさんはじめまして。
私も同じ症状で通院していたので、何か参考になればとお返事します。

私も昨年の11/11に流産の手術をして一週間後の検診で同じように子宮内に血の塊が残っていると言われました。(母に相談したところ、今の状態は出産後と同じだから、と血の塊のことを「悪露(オロ)」と呼んでいました。)
先生曰く、出産を経験していない人によくあり、子宮口が早く閉まってしまうので血の塊が排出できないのだそうです。
このまま子宮内に留めておくと細菌に感染するので良くないとのことで、私の場合はすぐ処置しましょうということになりました。
検診時に先生が掻き出そうとしたのですが痛みが伴う為、薬で生理をおこして人工的に排出させることになり「ドオルトン」を処方してもらいました。
これでも出なかったら再手術と言われておののきましたが、幸いにも人工的に起こした生理で血の塊を出せた為、無事に通院が終わりました。

その時に出たのはレバー状のドロドロした血の塊や、もしかして胎袋?と思われる白い粘膜のようなものでした。(焼き肉のホルモンみたいな感じ)
tomoエコーで見たときに純粋な血の塊

2004.2.25 23:07 21

まりん(31歳)

まりんさん、お返事ありがとうございます♪

子宮内に血液が溜まってしまう理由など、とても参考になりました。
医療事務をしている叔母がいるので、婦人科の先生に尋ねてもらったところ、「自然に出てくるか吸収されるから心配ない」と言うことでしたが、やはり、子宮内に溜めておくのは良くないのですね…。
次回の診察は生理後ということなので、その時にまだ残っていたらどうするか
を決めるのかな?と思っているのですが、今は生理と一緒に出てきてくれるか吸収されることを祈るばかりです。

まりんさんは、その後、体調はいかがですか?大切になさってくださいね。
お返事、ほんとうに嬉しかったです。ありがとうございました!!

2004.2.26 16:03 31

tomo(31歳)

私も繋留流産をした時があって、子宮内膜掻爬術を受けた事があります。
術後は残った中の物を出すためにもあんまり安静にしすぎないように、適度に動いてくださいと言われていました。その後の検診で、tomoさんと同じように中に少し残ってる状態でした。
まったく同じ事を先生に言われましたよ。「これから出てくるか、出てこなくても吸収されるから大丈夫でしょう」と。

その後、そのまま普通に生活してましたが特に出てくるということもなかったです。私は吸収されるのだろうと思ってましたが・・・。
それから5ヶ月後に無事妊娠し、出産しましたのでその時の処置はそれでよかったんだなと今では思います。

2004.2.26 21:03 17

しゅるり(29歳)

こんばんわ。私も去年の12月に流産後の手術をしました。私の場合も手術の翌日血の塊があるといわれて、残ったままより出した方が後々よいということで何か吸い出す装置で吸い取りました。ちょっといたかったなぁ・・・・・1週間後の検査のときも残っていたのでもう一度吸い取りました。先生によって色々意見があるようですがなかなか意見を言いにくいですよね。気持ち的に出した方が楽になりそうですけどね。参考になるかわかりませんが・・・・・

2004.2.27 22:38 23

なお(秘密)

私も手術後の血の塊がありましたが同じように「出てくるか吸収されまてなくなるか」といわれました。出てくるっというのは不正出血以外に次の生理時も含むという説明を受けました。

2004.3.2 17:39 17

ポポン(35歳)

沢山のお返事、ありがとうございます!

☆しゅるりさん☆
術後、適度に動いた方が良かったのですね…。
思いっきり安静にしてました。それが、悪かったのでしょうか…(-_-;)
その後も、多少出血というか、生理の終わりって感じが2〜3日あったくらいです。自然吸収か次回の生理に望みをかけてます。
しゅるりさん、育児頑張ってくださいねっp(^-^)q

☆なおさん☆
そうなんですよねぇ。出してもらった方が、気持ち的に楽だし、安心だしって感じです…。先生にとっては、よくあることなのかもしれないけど、きちんと説明してもらいたいし、些細なことでも尋ねられる雰囲気をつくってもらいたいものです。ちなみに、主治医は女医さんなんですけどね…(-_-+)
なおさん、その後、体調はいかがですか?大切にしてくださいね。

☆ポポンさん☆
出てくるっていうのは、次回の生理も含むんですねっ!
「出てくるか、吸収されます。」としか言われず、出てくるって、いつ?生理の時?と思っていたので、ホッとしました。
今は、早く生理になってっ!お願いしますっ!感じです。
いつもは、逆なんですけどね…(;^_^A

しゅるりさん、なおさん、ポポンさん、本当にありがとうございました!

2004.3.3 15:23 9

tomo(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page