HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮内膜掻爬をしたことあ...

子宮内膜掻爬をしたことある方に質問です。

2008.12.16 20:22    0 4

質問者: みかんさん(33歳)

先日、子宮鏡検査を受けたところ、内膜がボコボコで最悪でした。 医師から掻爬を勧められ、それに従うことにしました。 そこのクリニックでは掻爬ができないために紹介状を書くと言われたのですが、大きな病院だとだいぶ待つことになるのでしょうか? 普通のクリニックでもできるところはありますか? 掻爬後は何回生理を見送れば妊娠にチャレンジしてよいのでしょう? 日帰り手術は可能ですか? 一周期も無駄にしたくないのにこんなことになって本当につらいです。 流産も複数回経験しています。 それと同じことをしなくちゃならないなんて、精神的にかなりやられてしまってます。 でもこれをしなくては前に進めないので、早く乗り越えたいですが。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もう6年ぐらい前の話ですが、子宮鏡検査を受けて内膜がボコボコ(ポリポイドと言われました)でこのままでは着床しづらいと言われて、手術をしました。 その時通っていた不妊専門病院では検査も出来ず、紹介していただいた病院で検査も手術もしました。 手術は日帰りでしたよ。 前日に子宮口を広げる処置だけして、手術日は朝から夕方前には終わったと思います。 手術すれば妊娠する確率も上ると思うので頑張ってくださいね。

2008.12.18 21:51 28

はるはる(38歳)

私も子宮内に異物があるということで同じ手術を受けました。県病院での手術だったのですが、午前中に一度診察に行き、子宮口を開く器具を入れ一旦帰宅(体調が悪くなった場合はそのまま寝ててもいいよと言われました)午後、すべての診察が終わった後に手術でした。 麻酔は局部麻酔だったのかな…しなかったかもしれません。点滴をしながら、手術直前に眠くなる薬を注射され、あっという間に手術が終わり、看護婦さんに支えられながら(眠たいから)ベッドに移動しました。その後、3時間くらいぐっすり眠って帰りにお寿司を食べて帰りました。手術だったので夫に付き添ってもらいました。 私も内膜がボコボコだったそうで、内膜を剥がしたから2回生理が来るまでは避妊してねと言われました。 何でも癒着胎盤を起こす可能性があるそうで。 その後卵管造影検査をして、すぐ妊娠しました。 8年間なぜ出来なかったのか原因か分かりませんでしたが、子宮内膜がボコボコだと着床しにくいそうなので、みかんさんもお辛いでしょうが頑張ってください。

2008.12.17 15:22 29

あお(29歳)

私も子宮鏡検査をしたところ内膜がボコボコしていて 手術をしました。 私が通ってる病院では日帰り手術で出来ましたよ。まれに目が覚めた時に具合が悪く帰れない人がいたとの事で紹介状で一泊で出来る手術も選べました。 日帰りの場合は、帰宅時に誰かに迎えに来てもらう事が必要でした。 手術後は、次の生理を見るまでは性生活は控えるようにと言われました。 ボコボコしてると着床に影響あるみたいですね。 私は手術をしてタイミングでダメで、今AIH1回目の結果待ちです! 

2008.12.17 10:45 18

くるみ(33歳)

体外受精して移植前にポリープが見つかり、掻爬手術したことがあります。 私も、クリニックでは手術できないので、大学病院に紹介されました。 大学病院では、排卵の頃に初診だったので、「まず一度、子宮鏡で検査してからでないと手術の方針が決められない」ということで、次の月に子宮鏡検査をしてポリープを確認、その次の月に掻爬手術でした。 その大学病院の場合、ポリープの数が多かったり大きい場合には、掻爬ではなく子宮鏡下での手術(2泊3日)となり、予約が取れるのが2ヶ月以上先になると言われました。 私の場合、小さなポリープだったので、翌月の手術予約ができ、日帰りの掻爬手術で済みました。 大学病院の方針によって、2泊以上の手術が基本となると、手術の予約が難しくなってくるかも知れませんね。 掻爬手術でOKということなら、どこでも日帰りが基本だし、手術予約が取りにくいということもあまりないと思います。 手術後は、1週間後ぐらいに経過を見てもらいましたが、それまでは夫婦生活禁止だったと思います。 そして、手術の翌月、生理が終わった頃に、再度子宮鏡で内膜を確認し、OKが出たので、元のクリニックに戻り、翌月に凍結胚を移植しました。 卵のグレードが低かったので、残念ながら化学的流産に終わりましたが・・・ 7月に戻す予定だったのが、結局10月になったので、私の場合は3周期、掻爬手術のためにかかったことになります。 私は年齢も高いので、移植延期が非常にもどかしかったですが、その間は(手術の周期以外は)タイミングでこれでもかと頑張りました(笑)。 結果、かすりもしなかったけど、それはそれで、夫婦のいい思い出となりました。 焦る気持ちはよくわかります。 でもこの期間は、 ・妊娠したらできないことができるチャンス ・よりよい状態で妊娠できるように、体作りをするチャンス でもあると前向きに考えて、乗り切っていかれたらどうかと思います。

2008.12.18 09:21 25

ポテ子(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page