HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 掻爬手術(流産ではない)...

掻爬手術(流産ではない)につきまして

2013.4.9 11:45    3 18

質問者: さやぽんさん(40歳)

こんにちは。
私はまだ不妊治療は半年ですが、先日クリニックで掻爬手術を勧められました。
流産やポリープではないのに、なぜこの手術が必要か確認したところ、妊娠しやすくなるとの事ですが「子宮を傷つける可能性がある」と説明されました。
もしそれで妊娠出来ない身体になったりするなら、手術は無理にやらない方が良いでしょうか?
それともやはり掻爬手術した方が、断然妊娠率は上がるのでしょうか?
同じ経験をされた方がいらっしゃいましたら、どうぞアドバイスの程、宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なにか子宮内にあるんですかね??
聞いたことないです、わたしも知りたいです。

2013.4.9 14:34 20

アンパンマン(秘密)

え!?
ポリープでもないのに掻爬手術ですか?
ポリープとかなら着床に妨げになる事もあるので、掻爬手術する意味はあると思うんですが、何も無いならそんな手術しない方が良さそうな気がします。

2013.4.9 15:45 38

エスプレッソ(39歳)

あんぱんまんさま

早速のご投稿、ありがとうございます。

掻爬手術は流産・ポリープの時以外にも、
内膜がデコボコの場合も着床の妨げになるので、
お掃除をした方が良いとの事です。

でも、ネットを見てみるとほとんどが
流産の際の掻爬の書き込みばかりですので、
不安になって書かせて頂きました。

2013.4.9 16:16 15

さやぽん(40歳)

エスプレッソ様

早速のご投稿、ありがとうございます。

上記のお返事にも書きましたが、掻爬手術とは、
流産やポリープ以外にも、内膜がデコボコの場合、
お掃除をすると、妊娠しやすくなるとの事です。

ただ、やはり「内膜が傷つく恐れがある」
というのがどうしても気になります。

そこまでリスクを背負って手術をしても
いいものか、迷っています。

2013.4.9 16:23 10

さやぽん(40歳)

子宮内膜が凸凹→子宮内膜増殖症のことですかね?

私は子宮鏡で小さいポリープと内膜の凸凹が確認されました。ポリープは着床に支障がないところだけど内膜が凸凹だから一緒にソウハしましょうと言われました。

出産で子宮内はキレイにお掃除されるが初産年齢があがることで新陳代謝が滞り通常より厚く表面が凸凹に内膜がなっていってしまうそうです。内膜表面が厚すぎても着床しないそうです。

私の場合は手術日を調整するためピルを服用したら10cmくらいのレバー状の塊が生理と共に出てきて、再度子宮鏡してみたら内膜もポリープもキレイに剥がれ落ちました。(化学的ソウハというそうです。)
ピルでキレイになるかは個人差が大きく最低3ヶ月ピルを飲んで子宮鏡で再検査→改善してなければソウハ手術→術後2周期避妊になるので時間的に余裕がない人には向かないからアトムさんには提案しなかったと後から医師から説明されました。

治療がんばってくださいね。

2013.4.9 17:15 20

アトム(秘密)

もし何年も授からない状態なら、やってみる価値はあるかもしれないですよ。

実際、流産の手術後は妊娠し易いともいいますしね。
一度綺麗に掃除してもらうことで、着床しやすくなる事も期待出来なくはないです。
子宮内が傷つけられることをご心配のようですが、数回の生理で、また子宮内の厚み(少し傷ついた部分も)が戻ってきますので、何年も着床されていないようでしたら、何か刺激を与えてみるって方法もありな気がします。

実際、私は流産をして自然に出てきたのですが、一度子宮内を綺麗にしておいた方が、次に妊娠の為にいいと手術を勧められて、受けました。 一度生理を見送って無事妊娠いたしましたよ。
主様の元に赤ちゃんがやってくるといいですね。

2013.4.9 17:29 10

匿名(36歳)

体外受精を何度かしています。移植だけだと10回くらい…
最後と決めた体外で妊娠しました。
以前にどこかで内膜掻爬すると着床しやすいと聞き、主治医に相談したところ実際に掻爬してからの移植を奨める病院もあるとのことでした。最後のつもりだったので出来ることは何でもしようと思いお願いしました。
内視鏡で確認しながら掻爬したのですが、エコーでは見えなかったポリープがあり一緒に取ってもらいました。

なので、ポリープが原因で着床しなかったのか掻爬したのが良かったのか、たまたまいい受精卵だったのかはわかりませんが、結果妊娠し今7ヶ月です!

たしか、傷付いた内膜を修復しようとする力がいいとか、内膜がキレイになるからとかだったと思います。

ただ流産した時と同じやり方のようなのでリスクの説明をされたんだと思います。

2013.4.9 18:15 9

カナカナ(秘密)

こんにちは。
参考になれば、ですがお返事させてください。

不妊原因を突き止めるため、去年10月に腹腔鏡手術をしました。
その時、担当医から
『子宮鏡も使い、ポリープなど有無を確認し、ソウハ処置します』と言われ、しました。

妊娠率というより、キレイにツルツルにするので、受精卵が着床しやすくなると言われました。

結局、子宮内はとてもキレイで問題なし、けど、ついでにソウハしましたって言われました。

結局、原因が卵管の入口が狭く体外受精にステップアップしました。

効果はわかりませんが、自分はリセットした気分になりましたし、
実績ある不妊専門センターに通院しているので、おまかせしていました。

2013.4.9 18:20 5

ちびしよ(32歳)

私の現在通っているクリニックでは、流産した場合でも、掻把手術は行いません。
掻把することによって、内膜が薄くなったり、傷ついたりして、着床しにくくなることを防ぐため、だそうです。

主さんは、どの程度の不妊治療を経験されたのでしょうか?
例えば、体外受精で、グレードの良いタマゴを移植したのに、着床しなかった、などの経験があるのでしょうか?

グレードの良いタマゴを何度移植しても着床しない、などの状況であれば、掻把して子宮内膜を刺激してみるのもいいかも知れませんが・・・。

もし、まだタイミング療法しかしてなくて、排卵日のタイミングがバッチリなのに妊娠しないといった状況でしたら・・・
年齢による卵子の老化が一番の不妊原因と疑うべきで、まずすべきなのは、早めの体外受精へのステップアップです。
体外受精をして、ちゃんと妊娠に至りそうな受精卵ができるかどうか、まずは見極めるべきかと・・・。

もし、着床障害が疑われるような状況でないなら、内膜掻把は、いますべき最良の手段だとは、とても思えません。リスクを考えれば、やらない方がマシです。
まだ、子宮卵管造影検査をして、卵管の通りを良くする方が、有効性は高いと思います。

2013.4.9 18:48 8

よれっくす(40歳)

着床改善のためにそういったことをすることもあるようです。
私は経験がありませんが 病院(不妊専門です)の妊娠報告を見ると
子宮内膜を掻爬した後妊娠した人もたまに見かけます。
妊娠率が上がるかどうか・・・は医者に確認しないと分かりません。
ただ断然UP!という事は無いと思います。
不妊治療の場合は
少しでも可能性が高くなるならと言った治療も多くあります。

それから私は流産で二度掻爬手術してますが特に問題無いですよ。
もちろん術後は何度も見てもらってます。
手術なのでリスクが無いとは思ってませんが
そう言えばリスクについて説明を受けた事がないです(苦笑)
多分同意書に書かれたんだろうな~。
気になるならお医者さんに子宮を傷つけた事が
この病院であったのか聞いて見られては?

2013.4.9 19:16 6

空豆(39歳)

私も同じような状態で、掻爬手術しました。

内膜症やポリープを指摘されたことはありませんが、内膜が比較的厚く、生理ではがれきっていない、代謝が悪いからかも、と勧められお願いしました。

手術なのでリスクはありますが、決定的な不妊原因がわからない場合、一つ一つの検査で原因を消去法しながら、ステップアップしていくしかないように思います。

手術は日帰りでしたし、掻爬したものを病理検査に出し、内膜増殖症も陰性で、厚さも平均になりました。生命保険もおりて、経済的負担もなかったです。

私はタイミング1年→掻爬手術→AIHにチャレンジ中です。ステップアップを期に転院し、こちらのDr.には手術を驚かれましたが、後悔はしてません。Dr.によって賛否両論なので、不安ならセカンドオピニオンや転院を考えればいいと思います。

結局、何を信じるか、どんな決断をするかは自分次第ですよ。私は掻爬しても妊娠に至ってません。だから、手術したから格段に妊娠率が上がるわけではないと思います。でも、次の手を考えるためとプラスに考えてます。不妊治療はリスクも多いですが、後悔のない決断、そしてお互いコウノトリが訪れますように!

2013.4.9 23:05 7

あひる(秘密)

アトム様

お返事、ありがとうございます。

まず、子宮内膜増殖症という説明は受けておらず、アトム様と同じく、「内膜が凸凹なのでそれを取って、妊娠しやすくしましょう」との事でした。ポリープも特に言われていないんです。

アトム様のおっしゃるとおり、わたくしは40歳でかなりの高齢な上に初産ですので、新陳代謝が滞って内膜が厚くなってるのだと思います。

アトム様はピルの服用と子宮鏡で、内膜とポリープがキレイに剥がれ落ちたんですね!良かったですね♪

掻爬手術の後は、1周期見送らなければならないのが残念ですが、掻爬手術の後は、年齢の事も考えて、体外受精にステップアップする予定です!(因みに・・・治療を始めてタイミング3回・AIH2回やりました)

お互い、頑張りましょうね!

2013.4.10 12:04 2

さやぽん(40歳)

匿名様

わたくしは晩婚で、結婚してまだ1年経っておりません。
年齢の事もあり、結婚したらすぐに治療を始めようと思い、
半年前から治療をしております。因みに、今までタイミング3回・AIH2回しております。

掻爬手術をして、一度綺麗に掃除して着床しやすくするというのはとても魅了的ですが「子宮が傷つく」のがどうしても心配でした。

でも、匿名様の「数回の生理でまた子宮内の厚み(少し傷ついた部分も)が戻ってきます」のお言葉で、勇気が出ました!確かに刺激を与えてみるのも良い事かもしれませんね。

更に、匿名様はこの手術を受けて妊娠されてとのことで,本当におめでとうございます!

とても希望が持てました!
掻爬手術、受けてきます!!
ありがとうございました!!!

2013.4.10 12:18 1

さやぽん(40歳)

カナカナ様

そして、体外受精を経て妊娠7ヶ月、本当におめでとうございます!!

私も、タイミング3回・AIH2回やりましたが高齢の為、掻爬手術の後は体外受精にステップアップする予定です。

掻爬手術は内膜を掃除するだけでなく、エコーでは見えなかったポリープ等の発見も同時に出来るのですね!では、尚更手術はやるべきですね。

内膜が傷つくのが怖かったのですが、カナカナさんのおっしゃる通り、逆に傷ついた内膜を修復しようとする力が良かったりもするのですね!

お陰さまで、勇気を出して掻爬手術に望む事が出来ます!

ありがとうございました!!

2013.4.10 12:28 2

さやぽん(40歳)

ちびしよ様

お返事、ありがとうござます。

わたくしは、まだ治療を始めて半年ですが高齢の為、掻爬手術後は体外受精にステップアップするつもりです。(タイミング3回・AIH2回済みです)

体外受精を始める為にも、ちびしよ様のおっしゃる通り、内膜をツルツルにして受精卵が着床しやすくなる掻爬手術は、行っておいた方が良いのかもしれませんね。

私もリセットするつもりで、掻爬手術に望みたいと思います!!
お互い、体外受精でコウノトリが訪れます様に☆

2013.4.10 12:39 0

さやぽん(40歳)

よれっくす様

わたくしは、治療を始めたのはまだ半年前でして、タイミング3回・AIH2回をしております。子宮卵管造影も治療3ヶ月でして頂き、卵管はちゃんと通っていて子宮筋腫の問題なしと言われました。(ちなみにまだゴールデン期間です。)

私の通っているクリニックは、とにかく結果主義の先生でして、やれる事は少しでも確率が上がるならやる!をモットーにしている様です。

よれっくす様のおっしゃる通り、年齢による卵子の老化が一番の不妊原因と疑うべきと私も思っており、とにかく高齢ですので掻爬手術の後は体外受精へステップアップする予定です。

掻爬手術は、リスクが伴う事は承知の上で、着床しやすくなるという最大のメリットを信じて挑みたいと思います!

2013.4.10 14:02 2

さやぽん(40歳)

空豆様

そして、的確なアドバイスありがとうございます!

確かに、掻爬手術で子宮を傷つけた事があったかと聞くのは勇気が要りますが、気になっているなら聞いておくべきですよね!!

私の場合、看護士さんから説明があって、書面にも「子宮を傷つける恐れがある」「麻酔での危険性もある」とはっきり書いてあり、同意書も書いてくる様に言われました。やはり、先生にもちゃんと確認してみますね!!

空豆さんに言って頂いた通り、着床改善のため、少しでも可能性が高くなる為に、掻爬手術に挑みたいと思います!

お互い、頑張りましょうね!

2013.4.10 14:11 2

さやぽん(40歳)

あひる様

あひる様は、私ととても近い状態で掻爬手術なさったんですね!
お疲れさまでした。

私は、また治療を始めて半年ですが、タイミング3回→子宮卵管造影(問題なし)→AIH2回しております。

あひる様のおっしゃる通り、1つ1つの検査で原因を消去法しながらステップアップして行きたいと思います!高齢な事もあり今回の掻爬手術後、体外受精にステップアップする予定です!

あひる様に3つご質問させて頂きたいのですが・・・

①掻爬手術は、生理が来て何日〜何日の間までが良いと先生はおっしゃってましたか?(私のクリニックは特に指示がありません。)

②掻爬手術代は事前検査(自費:1万円)+手術費(保険適用:3万円)と言われましたが、私のクリニックは高くて有名ですが、あひる様はだいたいおいくらでしたか?

③生命保険がおりたそうですが、流産による掻爬手術ではなくても、ちゃんとおりたのでしょうか?
先生には、診断書も流産ではない掻爬手術として書いてもらいましたか?

④掻爬手術は「痛い」という事は、いろいろな皆さんのご意見を聞いて、覚悟はしておりますが、あひる様はいかがでしたか?

たくさんの質問で大変お手数ですが、再度お返事を頂けますと嬉しいです!

何卒、よろしくお願い致しますm(__)m

2013.4.10 15:52 4

さやぽん(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page