HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 流産掻爬手術後のIVFは...

流産掻爬手術後のIVFはいつからOK?

2006.10.26 03:19    3 4

質問者: まんまちゃんさん(39歳)

いつも拝見しております。9/20に9w0dで繋留流産のため掻爬手術をしました。術後すぐから大量出血、術後7日目の内診で中身はキレイに出たとの診断、10月上旬にはおりもの有、10/22(術後32日目)から生理(いつもよりどろっとした物が多く出る)が始まりました。

順調に生理が来たと思えるので、今から早速いつもの治療(プレマリンとドオルトン服用)を開始し、もう1回生理が来たら採卵ー移植周期を出来たらと思います。流産手術時に担当医師は3か月ほどあけてから治療再開とおっしゃられたのですが、そんなに待たないと子宮が元に戻らないのでしょうか?そこでご質問ですが、流産手術をされた方は、何周期あけてから採卵周期を迎えましたか?ここの掲示板では流産後最初の生理が来たら妊娠OKという記述もあり、3か月あけるという記述もあり、まちまちです。実際どれくらい空けるものなのでしょうか。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


今回は残念でしたね。私は8週で流産処置を受けましたが、実際に採卵ができたのは処置後5月後でした。子宮そのものは恐らく1月くらいで回復するのでしょうが、問題はホルモンらしいです。

Dr.の話では、流産後も体内に残留する妊娠ホルモン(HCG)がゼロ近くまで減らないと良好卵がとれず、また、流産後はFSHが一時的に上がるなどホルモンバランスが崩れるため、これらの条件が整うのに4月から5月かかる、とのことでした。流産後2月から3月くらいでHCGはゼロになるため、3月後くらいに採卵ができることはできるが成績があまりよくない、と仰っていました。よく流産後は妊娠しやすい、という話が出ますが、実際のところ上述のようにホルモンバランスが崩れることから、妊娠するのは稀なケースとのことでした。

ちなみに、通院しているのは国内で一番体外受精の施術件数が多いクリニックです。

2006.10.26 10:58 64

とことこ(秘密)


はじめまして
私も初期の流産を経験したものです。
初期の流産といっても色々あり 流産といっても色々あって 完全流産(自然に中のものがでてきてしまう)や手術をせずに自然に流れてくれるまで待つ方法 早めに手術をして書き出してしまう方法など 処置にも先生の考えが反映し色々あるようです。
私の場合は完全流産だった為 手術はなく
子宮の中に残留物がないか確認後に 一度目の生理が来た後に妊娠してもいいですよと言われました。
友人の話では手術の内容にもよるようですが
手術による処置は傷がついたり何かしら子宮に負担がかかるので 自然に流れた時よりも少しお休みが必要なようです。
まんまちゃんさんの場合もしかしたら9週という事で少し大きくなっていて手術をなさったのかしら?だとしたら 大きくなればなるほど体への負担は大きくなるので 3ヶ月となったのかもしれません。
焦らずに お身体大切になさってくださいね。

2006.10.26 09:03 50

もも(30歳)


こんにちは☆年齢が同じなので思わず書き込みしています。
私は7月に8週で手術を受けました。次の生理開始からすぐに誘発・採卵・移植をしましたよ。
そして、続けての妊娠です。ホルモンや、子宮の状態からOKがでたら始めてもいいと思います。
流産克服妊婦仲間、お待ちしています♪

2006.10.26 12:41 113

かお(39歳)


みなさまのレスありがたく拝見しました。m(_ _)m 先日D5の血液検査した結果を機器に今日行って来ました。結果は思わしくなく、FSH値が20台もありました。私は通常D3〜5のFSH値が10弱。先生曰く1桁台でないと採卵周期に入れないとのこと。今周期はすでにホルモン療法を始めていてこれで値が下がって整う可能性もあるので、次の生理3日目に再度採血して値を見て決めるそうです。やはり
レスいただいた通りFSH値が下がるには1周期では無理でしたね。年齢もありこの待ち期間が辛いです。また報告します。

2006.11.3 05:53 30

まんまちゃん(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top