HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 流産掻爬手術の場合

流産掻爬手術の場合

2006.3.20 18:28    0 9

質問者: まーくんさん(秘密)

現在7W0Dですが、胎嚢のみで確認できましたが、胎芽が確認出来ません。先生からこのまま育つことは無いので流産の可能性が大で掻爬をすることになりそうです。その時は誰かに付き添ってもらって病院に行きましたか?時間は15分ぐらいで終るようなのですが、不安です。。。。
教えて下さい

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


残念でしたね。
私も、2度流産しているので、お気持ちがわかります。

私の病院の流産掻爬手術は、日帰り入院です。
個人病院で、狭いためか付き添いをされる方は見かけませんが、全身麻酔なのでお迎えは必要です。病院からもお迎えは誰が何時くらいに来るのか確認がありました。
15分というのは、手術の時間です。
手術の前に子宮口を広げる処置をして、そのまま5時間かけて子宮口を広げました。手術後は全身麻酔なので、意識がはっきりするのに2〜3時間はかかったかな。(人によって違うと思いますが)
私の場合、朝8時に夫と病院へ行き、1時に手術、4時か5時に夫が迎えに来るというスケジュールでした。
(夫と朝行ったのは、私が心配で付いてきただけで、病院の玄関ですぐに帰りました)
帰りは、麻酔が完全に覚めたわけではなかったので、夫のささえなしでは辛かったと思います。

病院によって1泊入院のところもありますし、それぞれ違うと思います。
手術が決まったら、先生から当日のスケジュールや注意すること(食事など)などが書かれた用紙を貰えるか、説明があると思いますよ。

2006.3.20 21:06 11

きなり(36歳)


まーくんさん、こんにちは。
今が一番お辛い時期ですね・・
大丈夫ですか?


私も先日、流産し掻爬手術しました。
手術は静脈麻酔(眠っている状態です)
で、手術時間は短時間ですが
麻酔が完全に切れるまでは2〜3時間
かかります。


私は1人で病院に行き、帰りも1人で
帰ってくるつもりでしたが
(麻酔が切れれば1人で帰れます)
主人が迎えに来てくれました。


精神的に少し辛い部分があるので
なるべくなら、誰かに迎えに来て
もらえればいいとは思いますが・・


手術自体は痛くないので安心して下さい。
(静脈麻酔なら・・)
術後の痛みは何日間か、ありました。
でも充分耐えられる痛みです。


心のケアの方が難しいです。

2006.3.20 21:25 9

梅子(秘密)


私は病院まで送り迎えはしてもらいましたが、付き添いはありませんでした。時間は朝9時までに病院にいき内診室で子宮を広げる処置をして、病室へ。点滴を打ちながら、しばらく休んで12時ごろ麻酔が効きやすくなるように筋肉注射。1時ごろ手術室へ移動。心電図をとられながら、全身麻酔。それから手術ですがその時間は確かに15分くらいです。終わったら名前を呼ばれまだ眠いけどそこで意識が戻ったのを確認し、看護婦さんに担がれ病室へ。しばらく眠りについて気が付けば3時半ごろ。4時くらいに外来の内診室へ。異常が無ければ、先生のお話を聞いて、お金を払って終了でした。
ジネコで初めて知りましたが、全身麻酔じゃない病院もあるようです。詳しくは病院によって違うでしょうし、ちゃんと確認し納得してから受けた方がいいですよ。今回は残念な結果でしたが、次回の妊娠のためと思って頑張ってくださいね。

2006.3.20 23:16 12

りえ(31歳)


先月同じ処置をしました。
処置じたいはまーくんさんがおっしゃられている通り15分ほどで終わると思いますが
麻酔から覚めてもしばらく(2〜3時間位)は休まないといけないです。
徒歩かタクシーで行き来できる距離であれば一人でも大丈夫だとは思いますが
もし、旦那様やお身内の方で付き添いをお願いできる人がいればお願いしたほうが良いかと思います。

と私の経験を書かせていただきましたが
まだ流産と決まったわけではないですよね?
排卵日のずれ・のんびりやの赤ちゃんのどちらかであることをお祈りしています!

2006.3.21 00:42 13

ジョー(35歳)


はじめまして。
残念な結果になってしまいましたね・・。
私も9Wでそうは手術をしました。
総合病院で前の日から入院して術前処置をして、全身麻酔で手術しました。
時間は10分位で終わり・・麻酔もすぐ覚めて痛みも全然感じなかったです。
付き添いというより誰か身内が引き取りに来てくれないと帰れなかったですね〜^^
ですからその日旦那さんに1日休みをとってもらいお迎えにきてもらった方が良いかと・・
手術は全身麻酔ですか??局部麻酔だとかなり痛いみたいなので病院に確認してみたほうが良いですね。
ただでさえ精神的に参ってるのに・・激痛に耐えながら手術するなんて私はお勧めしません。

2006.3.21 00:59 10

のぶ(30歳)


こんばんわ、私も流産しソウハ手術しましたが、旦那に付き添ってもらいました。とても不安だったし、心細かったので・・・

2006.3.21 01:34 6

もここ(29歳)


私も1ヶ月ほど前に繋留流産の処置を
しました。

9時半頃にラミナリアを入れて
しばらく横になってます。
11時過ぎから手術。
静脈麻酔をかけられたので
なにも覚えていません。
手術自体は10分ほどだそうですが
その後、麻酔がきれるまでは
ベッドで横になってました。
一応3時間は寝てるよう言われました。
帰りは主人に迎えに来てもらいました。
めまいなども治まっていましたが、
病院から「自分で運転などしないように」と注意されていました。

2006.3.21 06:13 5

てんとうむし(30歳)


まーくんさん こんにちは。
今回は残念でしたね。私は今月初めに
5週4日で出血、胎嚢が浮いてしまい
もうこうなると育たないと言われ、ソウハの手術を受けました。
私の場合、その数日前から切迫流産で入院していましたので
手術の翌日まで入院してから退院してきました。
当日の朝のエコーで育ってないことがわかり お昼に手術を・・・と言われたので
すぐ旦那に電話してきてもらいました。
手術自体は お昼ご飯は抜いて点滴をし、麻酔を効きやすくする注射を
お尻に打ってから点滴をつけたまま手術室へ移動。
手術台に乗ってから静脈麻酔を打ってもらい ほんの数秒で意識がなくなり
気づいたら病室に戻っていたという感じです。
病室を出てから戻ってくるまで20分ほどだったと 後から旦那に聞きました。
術後 少しお腹が痛かったですが子宮収縮剤を入れたためだったようです。
しばらくしてから膣に入れてあったガーゼのようなものを看護師さんが
取りに来てくれました。
手術不安だと思いますが 手術中は麻酔で眠った状態なので痛みも記憶もありませんから大丈夫だと思いますよ。
目が覚めたら歩くこともできますが
麻酔の影響で頭が重いというか気分はいまいちですし
何より赤ちゃんがいなくなちゃったという精神的な辛さもあるので
旦那さんとかだれかいてくれたほうがいいかもしれません。
あと私の手術は上記のようなものでしたが、週数や流産の状態、病院によっては
手術前にラミナリアという子宮口を広げるものを入れて広がるのを
待ってから手術という場合もあるようで これを入れる時少し痛かったという話も聞いたことがあります。
お辛いでしょうが手術は大丈夫だと思いますからがんばってくださいね。

2006.3.21 10:04 5

ぽち(32歳)


きなりさん、梅子さん、りえさん、ジョーさん、のぶさん、もここさん、てんとうむしさん、ぽちさん、教えていただいてありがとうございます。辛い事を思い出させてしまってごめんなさいね。
明日病院に行って詳しく説明を受けることになると思います。大学病院なのでDrによっては日帰りと言ったり1泊2日だよと言われていたので一体どの位時間がかかって体はどうなのか不安でした。迎えに来てもらった方がいいみたいですね。覚悟を決めて手術の日を決めてきます。

2006.3.21 21:18 4

まーくん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top