HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 1年の間に2度の掻爬手術

1年の間に2度の掻爬手術

2008.1.16 09:04    0 4

質問者: さきさん(36歳)

こんにちは。
去年の6月に稽留流産の為、掻爬手術をしました。
その後また妊娠する事ができたのですが
また稽留流産で来週掻爬手術をする予定です。
1年たたない間に掻爬手術を2回も受けて
今後の妊娠に影響しないかとても不安です。
宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


さきさん、こんにちは。2度の稽留流産お辛かったでしょうね。
私も1年の間に同じく稽留流産で手術を2回しました。2回目の手術から半年過ぎましたが、生理の様子も以前とさほど変わらず、排卵期のエコー検査での子宮内膜の厚さも良好なようです。(私の場合、多嚢胞性卵巣の症状が出てしまい、現在排卵障害で通院しています。)
術後の初めての生理が順調に来れば心配ないと思いますよ。(ただ、手術の回数が増えると内膜が薄くなる可能性はあるようですが。)心配なのは、辛い思いをされて、ホルモンバランスが崩れてしまうことで、妊娠しずらくなってしまうことですかね。
お互い赤ちゃんを抱けることを信じ、元気を出しましょうね。

2008.1.16 10:35 15

えみ(27歳)


私は「存続絨毛症」で1年というより、
2週間で2度、掻爬手術をしましたよー!!!

でも先生は掻爬手術自体、
「今後の妊娠への悪影響はないから大丈夫。」
とおっしゃっていました♪

手術、頑張って乗り越えてくださいね。
応援しています。

2008.1.16 15:22 12

きらら(26歳)


私は4ヶ月の間に2回掻爬手術しましたが、その後も生理の量や内膜の厚さに影響はなく、5ヵ月後に妊娠しました。

2008.1.18 04:50 13

ハル(30歳)


えみさん、きららさん、ハルさん、
お返事ありがとうございました。
みなさんの意見が聞けて少しホッとしました。
手術は辛いけど先生を信じて前向きに頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

2008.1.18 20:42 16

さき(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top