HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > KLCでの掻爬手術について

KLCでの掻爬手術について

2013.2.17 15:46    0 11

質問者: かずのこさん(41歳)

現在41歳。昨年の4月からKLCで不妊治療開始。
今回5周期目で初めて着床しましたが、無念ながら8W3Dになっても心拍見えず、稽留流産と診断されました。
KLCでの掻爬手術の辛さはいろいろと聞いていたので、別院かつ不妊治療にも明るいところでの手術を希望し、いくつかの病院にあたりました。
杉山、東京ART、山王、慶応。。。
しかしながら、どこからも断られてしまいました。。
当院で看ていない患者を掻爬手術から受け入れられないというのが一貫した返答でした。
KLCで不妊治療⇒稽留流産に至られた方で、他院で手術を受けられた方はいらっしゃるのでしょうか??
どの病院だったら受入れてくれるかを是非お伺いしたく、悲しい記憶を蘇らせてしまうのは本当に恐縮なのですが、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

具体的なアドバイスでは無くて申し訳ないのですが、
私は(KLCではないですが)今通っている病院では安心して手術を受けられないと伝えたら、
スレ主さんが挙げられた中の病院で受け入れてもらえましたよ。
紹介状は必須でしたが、それまでの経過を知りたいようでした。
最近受けてきたばかりなので、断られる事もあるのだと驚きました。いい病院が見つかりますように。

2013.2.17 18:41 8

テリア(34歳)

月並みですが今回は残念でしたね

友達で2人、KLCで陽性反応をもらったけど掻爬手術は他で行いました

うち1人はKLCに通院する前に通ってた不妊治療クリニック(そこでKLCを紹介されたそうです)で、もう一人は分娩予約をしようと思っていた総合病院です

分娩予約を希望している病院で掻爬手術をお願いすると、実際お世話になるときの対応などもわかるのでいいと思いますが既に問い合わせされてますか?

総合病院で掻爬手術した友達は初めての掻爬手術ではなかったので、手術前の事前診察でいろいろ希望(半日婦人科の相部屋で入院するなど)を医師に伝え、希望通りにしていただく話になっていたのですが、結局打ち合わせと全く違い(麻酔から目が覚めたら外来処置室のベッドの上で、カーテン越しに新生児の鳴き声聞こえ、悲しみに耐えられなかった)とても傷ついたそうです

なのでもちろん2度とその病院には行かないと言ってました

ちなみに自分はKLC卒業の中期流産経験者で分娩予約をした大学病院で手術をしましたが、大変よくしていただき、次回妊娠したときもこちらの病院でお世話になりたいと思えました

ネットの口コミだけではわからないこともあるので、自分がまた陽性反応が出たときにどこの病院で分娩したいかを視野に入れて探されるといいかもしれません

2013.2.17 21:17 11

がんばり中(44歳)

 先月末に、流産の手術をしました。

 KLCの顕微で陽性判定、混雑を避けて心拍確認前に転院させていただき、出産を考えていた都立病院で心拍確認できましたが、9wで心拍停止。
 そのまま手術の予約をしましたが、1泊入院だったので、日帰りでできる病院が無いかと、近くのJR総合東京病院に電話を掛けてみたらそこも1泊入院で、かずのこさんと同じく「事前に検診を受けていないと、手術はできない」と言われました。

 私の場合は、たまたま自分の都合で転院していたので、それが幸いしてそのまま手術を受けられましたが、他の方達はどうしているんだろう?と疑問でした。(通常は9w位心拍確認迄卒業させてもらえませんよね?)

 初めて陽性だったので、そこまで考えていませんでしたし、KLCで手術を受けるのは恐ろしいですよね・・・。

2013.2.18 09:27 11

あさみ(42歳)

稽留流産のショック、お察しします。

私も2年前、KLCで陽性判定後、8wで心拍見えず、稽留流産しました。
流産の手術は、新中野女性クリニックで行いました。

KLCでも、自宅近くの病院で行う旨を伝え、すんなり「了解しました」と言われ、紹介状などもなく行きました。

新中野女性クリニックは、日帰り入院で可能でした。
朝から麻酔をして処置をしたので、他の病院のように、前日麻酔前の処置が痛いという事もなく、本当に身体の痛みはなく終わりました。

その後、KLCで無事妊娠し、出産しました。
流産の処置が良かった事もあり、出産も新中野にお世話になりました。

ご参考になれば。

2013.2.18 14:28 6

めーまま(43歳)

テリアさん、早速にありがとうございました。
最近手術されたばかりとのこと、、、落ち着かれましたでしょうか??
どういう説明をして、受け入れられたかを教えていただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

2013.2.19 12:24 10

かずのこ(41歳)

がんばり中さんありがとうございます。
大学病院は産院扱いになり、相部屋では悲しい思いをすることもありえそうですね。
私も結局自分が生まれたJ大学病院に相談し、どうにか今回だけならということで、明日手術してきます。負けないでがんばります!
(とりあえずよかったです。)
やはり、陽性反応が出たところで、産院にも同時進行で診察してもらうべきだったのですね。
5回目のチャレンジではじめての陽性だったので、産院を探してももしもの場合、きっと落ち込みが倍になるのだろうなと思って、KLCのみに通っておりました。
大変参考になりました。ありがとうございました。

2013.2.19 12:31 1

かずのこ(41歳)

あさみさんありがとうございます。
先月末に手術されたとのことで、その後お具合はいかがですか??
そうなんです。初めての陽性反応で、別の産院でも診察をするという選択肢まで頭が回りませんでした。。。
そもそもダメになったときのショックも倍になるし。。。
結局、今回だけということでJ大学病院に受け入れていただき、明日手術となりました。
また不妊治療は再開したいと思っております。
KLCで続けるかはまだ決めてませんが、今後は陽性反応が出た時点でもっと選択肢を拡げなければと思っております。

2013.2.19 12:39 2

かずのこ(41歳)

めーままさん、ありがとうございます。
その後無事出産されたとのことで、大変励みになりました。
流産後、KLCで続けるのか転院すべきなのかを迷っておりますが、やはりこの年齢ではKLCがいいのかなあとも思っております。。
病院名をご紹介いただいたことで、気持ちが楽になりました。
ありがとうございました。

2013.2.19 13:24 1

かずのこ(41歳)

お返事遅くなってすみません。
私は過去の経験から、居住地区の病院が信用できないという事と、
術後の不妊治療をこちらで希望している旨を伝えました。
後者の理由が、病院にとっては大きかったのかもしれません。
でも実際の所、体調が落ち着くまでしばらくは通えないですし、
先に不育の専門に通う予定です。
他の方もおっしゃるように、不妊治療の病院に拘らずに、
今後出産で通院する所でもいいかもしれませんね。
どこか受け入れてもらえる病院が見つかりますよう応援しています。
体調も早く回復されますように。

2013.2.23 11:04 1

テリア(34歳)

テリアさん、お返事ありがとうございました。
私も問合せの際、手術後はその病院で不妊治療を希望している旨を伝えたのですが、断られてしまいました。
伝え方がうまくなかったのか。。
結局手術は無事終わり、しばらくは待機状態になっております。
皆さんの経験を参考に、病院探しを再開いたします。
いろいろとありがとうございました。

2013.2.24 14:12 0

かずのこ(41歳)

病院が見つかって手術を受けられたそうですね。
病院への説明は私とほぼ変わらないと思います。
ほんと、基準がよくわからないですね。
まだまだ寒いですのでお大事にお過ごし下さい。
穏やかな時間が増えますよう応援しています。

2013.2.24 21:34 2

テリア(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top