HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 掻爬手術後の置き忘れ(医...

掻爬手術後の置き忘れ(医療ミス)

2015.5.10 04:46    3 14

質問者: リバコさん(42歳)

皆さん初めまして。

私は未婚のため、ここで質問する事にためらいがありますが、どうしたら良いか分からず、お知恵を借りたいと思いスレをたてさせて頂きました。(シングルマザーの良し悪しに関しては皆様色々お考えがあると思いますので今回コメントはお控え下さるよう願います)

今年3月下旬、人生初の妊娠が発覚。
年齢的に諦めていたのですが、予期せず授かったと喜びました。

しかし、8週を超えても心拍が確認できず、繋留流産との診断を受けました。
念のため別の病院でも確認してもらい、やはり繋留流産の診断。

5月8日に掻爬手術を受けました。

次の日、母が私を元気づけたい気持ちから、外に連れ出してくれました。
激しく動かなければ気分転換にも良いかと食事へ。

その際若干歩いたりしたせいもあるかと思います。

食事のあと、家へ帰りトイレへ入ったところ、何かがポチャン!と落ちました。
掻爬手術も済んで、お腹には何もないはず!
驚いて拾い上げたところ、直径3センチ前後の綿の塊のような物でした。

病院からは感染症を防ぐため、湯船に浸かる・タンポンの使用・シャワー等での膣内洗浄は一切禁止と言われています。
だから膣内には何もないはず。

不安になった私は先ほど深夜、それを持って手術を受けた病院へ行き、宿直の先生に見せ、また内診を受けました。

出てきたのは消毒用の綿だということでした。

宿直の先生が、確認してはいないから分からないが多分担当医(院長)のミスであろうと認め、頭を下げて謝って来ました。

つまり術後の置き忘れです。

手術をした担当医でない医者に謝られても納得出来ず、後日、術後検診の時改めてお話を伺いますと言って帰って来ました。

今のところ感染症にはなっていないと思います。

でも、だったら良いのか?
もし私が出歩かずに家で寝ていたら、あの綿はそのまま膣内に置かれ、感染症リスクは高くなっていたのではないか?
こんなずさんな処置をする病院、しかも処置をしたのが院長ならば、私の掻爬手術は本当にうまくいったのだろか?
ただでさえ高齢な私です。もしや、もう二度と妊娠出来ない体になってしまったのでは?

普段楽天的な私ですが、流石に今回ばかりはネガティブな考えばかりが浮かんでしまいます。

こういった場合、病院に対しどう対応してもらうのが良いのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なんと言うか…。
掻破の翌日によく出かけたなーというのが第一印象。
よく誘ったなぁ〜というのが第二印象。

そして、もう二度と授からない体になったかも?

大丈夫です。

その歳なら、「二度と授からない」のか「年齢的に授からない」のかは紙一重。
どっちにしても大差ありませんよ。
20代30代なら大問題ですけどね。

たとえ授かっても出産後までいかないのが普通。

それに、この妊娠騒動で、結婚の話が出てこなかったようですので、結婚も出来ないんでしょう。
流産しても相手が妊娠したらまず普通ならこの機会に入籍ぐらいするでしょう?

それとも不倫かしら?

この世に婚外子が増えたら、嫁としはたまりませんね。
もし不倫なら、そのような結果でよろしいと思います。

まずは、42にもなって未婚、避妊してないのがもう不潔〜。

2015.5.10 12:03 35

ん〜(34歳)

流産は残念でしたが、シングルマザーの是非より、まずは結婚してから妊娠しましょうよ。
42にもなって無計画過ぎでしょ。

2015.5.10 12:10 123

イヤイヤ(秘密)

>つまり術後の置き忘れです。

きちんと確認されました?
その宿直のドクターがベテランだったか新人だったかわかりませんが、掻爬術の経験あるのでしょうか?

私は流産ではないですが掻爬術の経験ありますが、出血はしばらくしてるので思いっきりガーゼ詰められ帰りましたよ。
病院によっては綿かもしれませんね。

そして主さんのおっしゃるとおりお風呂やウォシュレットはしばらく禁止でした。
そして時期が来たら(何日か忘れましたが)自分で取って経過を診せに1週間後くらいに行きました。
自分で取るかどうかは病院の方針なので主さんの所はわかりません。

院長くらいのベテランがそんなミスするでしょうか…
それに院長と直接お話ししてなく確認もされないで違う医師に頭下げられたくらいでもう憶測で話してるんですか?
それでこんなずさんって言えますね。

医療ミスでも何でもないと思います。

どう対応してもらうかは病院側にもう1度説明を聞きましょう。
綿を自分で取らないならその後の経過を看るのに来てくださいとかありませんでしたか?
あったらそこで取ってくれてたかと思います。
経過もなく綿の説明もなかったら説明不足でしたくらいの謝罪してくれるかと思います。

また、普通手術したら出血するだろうからその為に詰めてるんだろうなと思いますけどね…

あと激しく動かなければいいとはいえ全身麻酔か局所麻酔くらいしましたよね?
翌日に食事に出かけるなんて楽観的すぎます。
激しく動かない=外で食事程度ならと考えてる時点でちょっとどうかと思います。
家で安静とまではいかないけど普通に過ごす程度の事を言ってると思います。
それが全身麻酔でしたのであれば翌日出掛けるなんてより考えられません。

綿の詰めが甘いというか出て来た原因はそれですね。

シングルマザーとかのコメントは控えてとかそんな以前の問題です。
確認と説明が先ですよ。
決めつけが多い文ですが決めつけ思い込みでレスしない方がいいと思います。

2015.5.10 12:53 49

舞(34歳)

術後って出血あるからなにか詰め物しばらくしとくものじゃないんですか?

どう対応って慰謝料でも欲しいのでしょうか?
別に「説明してください」でいいと思いますけどね。

年齢的にも難しいとは思いますけど今後妊娠出来なかった時にあの時の!と思い込まれたら病院側も大変なので今のうち解決しておく事ですね。
訴えるならどうぞって感じです。

私には「消毒の綿」で感染症になるとは思えませんが。
「消毒」されてますし、だいいち置き忘れなんかではないかと。

2015.5.10 13:23 37

蘭(36歳)

ただでさえ高齢な私です。もしや、もう二度と妊娠出来ない体になってしまったのでは?

ご自身で年齢の事を理解しているのであれば年齢だけでも相当妊娠出産までは難しいかと。

だいいち誰の子を妊娠するのかも謎ですがそこは触れられたくないみたいなので言いませんがもし出来たとしても自分が欲しいというだけの理由で片親にされお子さんが可哀想ではないでしょうか?

2015.5.10 13:26 24

さよ(34歳)

もしかすると止血目的に詰めていたのかもしれません。通常、手術の終盤には器具やガーゼがきちんと揃っているかチェックをする病院がほとんどだと思います。
ただ、もしそうであれば術後の説明に一言伝えてもらえたらよかったですね。

入浴やタンポン、膣内洗浄禁止なのは当たり前で、だからといって膣内に何もないはずなんて言い切れないと思うのですが。

手術で使用するものは、消毒レベルではなく滅菌レベルのものを使用しますので、膣内に留置していたからといってかなり長期間放置しない限り健康な人が感染することは少ないです。

もしかすると綿球の置き忘れだったとして、それは許しがたいことかもしれませんが、それと掻爬手術の技術は関係ありません。

2015.5.10 14:50 7

まる(33歳)

私も詰め物して帰った記憶があります。
説明不足という点も含めての、ひとまずの謝罪なのかもしれないですね。

今は、やはり残念な経験でホルモンの変化もあり、気持ちが不安定なのもあると思います。
少し経って、次の検診の時には冷静に説明を聞けるのかもしれませんね。

今後は、もしそのパートナーの方と進展があるようなら、ご一緒に検査も兼ねて不妊治療専門の医院で、今回の件も含め、一連のチェックをされると良いと思います。

2015.5.10 15:09 13

まるまる(36歳)

>さよさん

私の友人は43歳で入籍して、すぐに妊娠しましたよ。

また妊娠=シンマと決めつけるのは早計かと。

スレは医療的な質問なのですから、横にそれるべきありません。

主さんも、婚姻の有無など関係ないことは書かなければ良かったんですよ。

本題ですが
>病院に対しどう対応してもらうのが良いのでしょうか?

消毒用の綿を取り忘れたとして、感染症のリスクがあるのかどうか、

院長の説明を聞いてから考えたらどうでしょう。

2015.5.10 15:13 17

決めつけ?(43歳)

はじめまして。
流産手術後とのことで、お体もですし、お気持ちも、落ち着かない時期かと思います。

産婦人科経験が長い助産師です。

詳細は手術を受けられた病院しかわからないと思いますが、想像できる範囲なので、出てきました。

おそらくですが、
今回の綿球は、医療ミスという範囲ではないような印象です。
通常の流産手術(子宮内内容掻把術)など、経腟的に、子宮の手術をしたり、頸管のポリープをとったり、頸部の手術をしたりしたあとは、多少の出血が通常あり、その止血、流出を緩和するため、綿球(3センチはよく使うサイズです)や糸のついた綿球(いわゆるタンポン)を術後、膣内に置いて、手術を終えるのが通例です。(子宮内にはおくことはありません、膣内です)
それは、術後出血がおおければ、その時の処置で医師が取り除くこともあれば、多くの場合は、『タンポン・綿球を詰めているから、自分でとるように』と指導することもあります。
出てきた綿球に糸がついていたりしませんでしたか?
術後、記憶があいまいかもしれませんが、そのように言われたりしませんでしたか?
または、術後診察(当日)の際に、医師が除去する予定で、除去されなかったことも考えられますが、
それが、スレ主さんが疑っておられる、医療ミス→それによる不妊?などの可能性は低いかと想像します。
もちろん、説明不足、または、説明漏れの可能性はあります。

子宮内に置かれた綿球ではないので、
最近の医療ミスのニュースで言われている『体内にガーゼが置いたまま』とか、そういう類の話ではありません。

それでも、もし、術後の指導または処置がなされてないのなら、気分がいいものではないとは思います。
その日担当した医師に、一度は術後再診をされると思うので、その旨を伝えていいとは思います。
術後再診はいつでしょうか?

とにかく、このスレで主さんがお怒り、ご心配されているようなことは、すこし、現実的なところではズレがあると感じましたので、書かせていただきました。

(高齢による妊娠、それも42歳を超えての妊娠と、その後の流産率に関してはご自分でお調べになるほうがいいかと思います。そのうえで、42歳という年齢から、今後妊娠出産に至らない場合があるかもしれませんが、今回の流産手術の影響、、、とは思わないようにしてほしいです。)

乱文失礼しました。

どうぞ、ご自愛されてください。

2015.5.10 18:04 19

お大事に。(39歳)

にわかには理解できない話ですね。

まず、タンポンを入れる程の距離(子宮手前)まで入っていれば違和感も何もありません。また、その際は例えば力んだりで出てきもしません。

タンポンを入れてそれを忘れてしまう事があると聞きますがそのせいです。忘れてしまうと感覚が無いので二個目を入れる時に紐を見つけ、「入っていた」と気づくのです。

力んだり何かの拍子で出てくる距離であれば、違和感が必ずあります。主さんが何も不快症状が無く短時間で膣を通って出てくることはありません。必ず「すぐ出てくる距離でない」場所の時点で違和感がありますから。

医療事故として、ガーゼなどの置き忘れが見つかるのも大体数年後、など同じ処置をしたり全然違う体の症状が出てから分かります。

2015.5.10 19:35 10

医療関係(35歳)

綿に関しては皆さんが既にいろいろ言われてますが、私もガーゼ詰めますと言われましたね。翌日また検診だったんでその時取りましたけどね。

あと、横ですが全身麻酔でも翌日外出を控えろとは言われませんでした。さすがに当日はダメと言われましたが、後は普通に過ごしていいと言われましたし、上の子もいるから公園など行っても別に問題ないと言われましたよ。

外出と言っても食事程度だし、批判するほどのことじゃないような。

2015.5.10 22:56 13

あらら(秘密)

ごめんなさいね。
私は、43にもなって「シングルマザー」を「シンマ」と略してこう言った場で使う方が嫌だわ。

2015.5.10 23:06 22

決めつけ?さんへ(34歳)

決めつけ?さん
さよさんは難しいのでは?と言ってるだけで(誰もが思うでしょうね)ムリはだなんて言ってませんからご自身の出産のお話を例に出してくるのもどうかと思いますよ。
そんなの探せばいるでしょうからね、さよさんだってわかってるはず。
でも一般的にその年齢ではどうだろうって事はわかります。

2015.5.11 05:08 11

ねこ(29歳)

決めつけさんのレスより
→また妊娠=シンマと決めつけるのは早計かと。

本人がシングルマザーの事出してるですけど?
ってシンマってシングルマザーの事でいんですよね?

変な略し方しないでください(笑)
そんな書き方する時代なんですか?
私が知らないだけ?
シンマってなんだ…?ってしばらく考えてました!

友人が高齢出産した話もここではいりますかね?

2015.5.11 05:26 21

決めつけさん(28歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page