HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 流産処置(掻爬)後の不安

流産処置(掻爬)後の不安

2007.2.1 16:02    0 3

質問者: なこさん(27歳)

去年の12月末に不全流産で掻爬手術を受けました。術後の経過が悪く3週間以上も出血(生理なみの)が続き腹痛もあり、診察してもらったところまだ子宮内に血の塊や残りがある、それと胞状奇胎の疑いがあると言われ内膜も厚いままだったので尿検査(hcg値)をしたところ800あり、すぐに2回目の手術をしました。病理検査をした結果、胞状奇胎ではなく子宮に遺残していただけでした。術後は出血もあまりなく体調は良好です。
 その後も基礎体温を計り続けているのですが、2回目の手術から2週間後に診察で「排卵前だね〜、内膜も次の生理にむけて厚くなってるよ」と言われ、その1週間後に診察した時は卵胞は22.3?になっており、もう排卵してもいいころだと言われたのですが、未だに高温になりません。先生曰く無排卵の可能性もあるということらしいのですが、やはり流産後すぐというのは生理がきても無排卵というのはめずらしくないのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


流産直後の無排卵はよくあることみたいです.
心配しなくても大丈夫だと思いますよ.

2007.2.2 00:46 8

みか(35歳)


わたしは昨年9月に掻爬手術を受けました。
なこさんと同じく術後の経過が悪くて、2回目の手術。
ほんとうに辛いですよね。

その後、基礎体温をつけていますがしばらくの間、グラフはガタガタでしたよ。
生理周期、量、痛みなど色々な面において体が変わった気がします。ストレスもあったのかもしれません。

もうすぐ5ヶ月が経ちますが、最近になってやっと安定してきました!
4回目の生理がきて、次の妊娠のOKも出ましたし。
時間がかかるかもしれませんが、経過は少しづつ良くなっていくと思います。
お互いにがんばりましょうね♪

2007.2.3 18:46 9

まこ(28歳)


私もなこさんと同じく去年12月に
妊娠4ヶ月で流産しました。
今月やっと生理がきて病院に行ってきました。先生に排卵してないね。と
言われましたよ。小さなお産をしたのと同じだそうなので、なかなか体調は妊娠前にはならないけど、心も含め次に向けて万全の準備期間と思って健康になりましょう。お互いに。私は年なのでかなり焦りがありますけれど(^^ゞ

2007.2.15 20:47 11

miudon(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top