HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 濃縮洗浄後の精子生存時間...

濃縮洗浄後の精子生存時間について

2009.8.19 11:24    1 4

質問者: けいさん(30歳)

こんにちは。不妊専門クリニックで先日4回目のAIHを受けてきました。卵胞が23.5mmと私にしては大きく育っており、その日の午前10時半頃にHCG5000を打って翌日の9時頃にAIHという運びでした。AIHの翌日になってもまだ体温は36.2と低いままです。私の通っているクリニックは排卵済み確認はないので、まだ排卵していないのかな?と心配しています。それと、ネット上で色々と調べると濃縮洗浄後の精子生存時間は6時間と書かれていたり2日ほどは生きていると書かれていたり様々です。もし仮に6時間だとしたら、前日にHCGで排卵を促進させても30時間以内に排卵しなければアウトですよね。わかりにくい質問ですが、何かご存知の方がいらっしゃったらご回答いただけると嬉しいです。よろしくおねがいします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

質問の答えになっていないと思いますが
万が一何かの足しになるかもと思い書いてみますね。

詳しくは今月号のジネコ(フリーペーパー)に載っています。

不妊治療の病院でもらったのですが、無くしてしまい詳細はかけません(><)お役に立てずごめんなさい。

あと、同じような質問が過去にもいくつかあって返信もきちんとついていましたよ(^^)

もう一度丁寧に読み返してみるといいかもしれませんね(^^)

それより先に、ジネコをゲットする方法を見るけたほうが
内容も確実で良いかもしれません

2009.8.20 01:31 24

のん(秘密)

私は排卵前のHcgでのコントロールはなかったので
参考にはならないかもしれませんが経験談を。

クリニックでは内診と採血で排卵日を予測しました。
しかしAIH当日朝すでに体温も上がり始めていたので不安になり
夜だった予約を日中に変えてもらいました。
内診するとやはりすでに排卵済みでした(排卵直後と言われました)
「排卵後で良いんですか??」とたずねると
「調整後の精子の寿命は短くなるから排卵直後の今がベストタイミングよ」
と言われたのをはっきりと覚えています。
運良く実際妊娠できました。
けいさんもタイミングよく排卵できていると良いですね。

2009.8.20 11:15 33

wayo(37歳)

今日病院に行ったときにフリーペーパーがまだ残っていたので
入手してきました(^^)/

ご質問の件ですが

ジネコ(vol.2)24,25ページ渡辺先生のコメントが回答になっていると思います。

そのまま抜粋しますのでどうぞ。

「少し難しい話になりますが、精子は子宮内に入ることによって受精能を獲得します。ところが受精能を得た精子は、十数時間しか生きられない。人工授精の場合、子宮の中に多くの精子を送り込んでも、子宮の中で一度の受精能獲得が起こると、十数時間後には精子がすべて死滅してしまう。かたや排卵された卵は8時間くらいしか生きられません。朝、人工授精をして夜中に排卵痛があるようじゃもう遅いんです」

とありました。
私もクリニックの先生から「(精子や卵子の)生存時間と受精能の時間は違う」と聞いたことがあったので、この文章をみて納得しました。

ちなみにジネコ内で「精子 濃縮 洗浄 AIH」とか検索すれば出ますよ~(^^)

けいさんのお役に立ちますように☆

2009.8.21 14:59 39

のん(秘密)

ご回答ありがとうございました。高温期の今も少し体温が不安定ですが、期待して結果を待ちたいと思います!

2009.8.22 09:03 24

けい(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page