HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 洗浄濃縮なしのAIHについて

洗浄濃縮なしのAIHについて

2011.6.30 12:56    0 5

質問者: みこさん(2歳)

今年からAIHに挑戦しています。現在2回目が終了し結果待ちの状態です。

今まで2回とも洗浄濃縮なしのAIHでしたが、色々調べてみると、AIHは洗浄濃縮をされてる方が多く感じました。

採取は自宅で行い2時間以内に病院へ持ってくるように言われたため、採取後1時間以内には持っていくようにしています。

1回目の時、AIH実施の次の日に高温期に入り(AIH後の排卵確認はしてもらっていません。)先生からも「とても良いタイミングです。」と言われ期待していたのですが、生理が来てしまいました。

1回目のAIHも洗浄濃縮無しだったのですが、持参してから1時間以上待たされた後のAIHでした。採取からは2時間以上経っています。洗浄濃縮せずに1時間以上も経っていたら、精子が死んでしまっているのではないかと感じました。2回目は持参して5分ほどで呼ばれすぐに行ってもらいました。


長くなりましたが、今まで洗浄濃縮なしのAIHをされた方、持参後または採取後どのくらいの時間でAIHをしてもらいましたか?
また、洗浄濃縮なしで妊娠された方はいらっしゃいますか?

今の病院は先生も看護師さんも優しく、気に入ってはいるのですが、少し疑問を感じてしまったので、今回ダメなら転院も考えたほうが良いのかなと思っています。


よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

洗浄濃縮なしでAIHを3回行いましたが、妊娠しませんでした。転院して洗浄濃縮してもらったら3回目で妊娠できましたよ。

2011.7.1 09:32 20

るる(39歳)

私は先月初めてAIHをしました。
洗浄濃縮なしです。
採取して病院について渡したのがだいたい1時間以内くらいでした。
そっから10分くらいで呼ばれ、容器からそのまま注射器のようなもので吸い込み、チューブで子宮内へ入れる・・・といった運びでした。
AIHをする前に、色々方法があるのか先生に聞いたところ、「濃縮する方法、しない方法がありますが、今回はしません。精子の量が多かったら次回検討しましょう」
と言われました。
濃縮するにはある程度の精子の量が必要だそうで、少ないのに濃縮すると逆に精子も減ってしまうとのことでした。
うちは結果、妊娠しませんでしたが、量によっては今後濃縮してもらえたらしたいと思っています。
みこさんも先生に聞いてみられたらどうでしょうか?

2011.7.1 12:57 18

ニコル(33歳)

私も洗浄濃縮なしで人工受精を3回行いました。
先生に聞くと、洗浄濃縮なしのメリットとしては、精子の生きてる時間(受精能力のある時間)が長いということです。
なのでタイミングは合わせやすいのかもしれません。
ただ、感染症の可能性や腹痛がおこる可能性等デメリットもあると思います。私はお腹が痛くなって、4回目から洗浄濃縮することになりました。
妊娠はまだです。
人工受精は採取後1時間から1時間30分後に行いました。先生に聞くとこれぐらいの時間は問題ないと言われました。

2011.7.1 18:19 23

あん(30歳)

私は自宅から車で10分ほどの総合病院の婦人科で人工授精をしました。
こちらの病院では洗浄濃縮なしのAIHしかしてなかったので、「もし希望なら他院へ」といわれました。

人工授精は採精から45分くらいでした。
夜診帯だったので他の患者さんが1人か2人だったので、到着後すぐにしてもらいました。

で、結果ですが、
1回の人工授精で妊娠にいたりました。

妊娠されてるといいですね。

2011.7.2 07:29 25

きり(28歳)

皆さん、お返事ありがとぅございます。
洗浄濃縮なしでAIHを実施されている方がいて、安心しました。そして妊娠もされたとのお話も聞かせていただいて、とても励みになりました。

実施時間については医師に確認するか、持参する時間を何とか短縮出来るよう考えてみます。

まとめてのお返事になってしまいすみません…

2011.7.5 23:05 21

みこ(2歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top