HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 9月からの幼稚園探し、焦...

9月からの幼稚園探し、焦ってます

2009.8.21 18:38    0 6

質問者: さかなさん(36歳)

3歳になる娘がいます。
来年から3年保育の幼稚園に入れる予定です。近所のプレ幼稚園に通っていますが、事情があり来月から隣の区へ引っ越すことになりました。引越す家もこれから探す予定です。

とりあえず幼稚園だけでも早めに探し始めなければと慌てて幼稚園情報が載った雑誌を買い、9月の幼稚園見学の予約電話をしているところです(まだ夏休み中で電話が繋がらない園もあります)幼稚園のホームページなども見ています。
バスルートだけ見ると通えそうな幼稚園が10園ぐらいあり、全くわからない状況なので出来るだけ見学に行くつもりです。

皆さんに質問ですが、一度見学に行っただけでその幼稚園の善し悪しがわかるものでしょうか?
本来はもっと早くから地域に住んで、公園などでご近所のママさん達から情報を得なければならないのに。。と思うと不安と焦りでいっぱいです。
同じようにギリギリで探してよい園に入れた方、体験談などお聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

さかなさん、初めまして。

やはり一番いいのはその地域のママさんなどの意見を聞くことだと思いますが、さかなさんの状況なら仕方ないですよね。

そういう私も長女が4歳の夏に主人の急な転勤が決まり、知らない土地で幼稚園選びには苦労しました(子供は年中から幼稚園に入れる予定だったのでその時はまだ幼稚園に通っていませんでした)

公立幼稚園は願書提出後に説明会だったのでやめて、私立幼稚園の説明会と見学に5園行きました。
うちの地域だけかもしれませんが、私立幼稚園は願書受付期間が過ぎても入園を認めてくれるので、私はかなり時間をかけて悩みましたよ。
そして公園に行ってちょっと話す程度のママさんができたら幼稚園の事を聞いてみました。
そのうちの一つがのびのびした教育方針で私の考えとも合ったのと、バス通園でしたが家から比較的近かったので長女が幼稚園から帰って来てからお友達と遊べるかな?と考えその私立幼稚園に決めました。

結果は良かったと思います。
ただこればっかりは通わせてみないと・・・なんですけどね。

ちなみに次女は転勤時には2歳で幼稚園入園までに3年あったので(長女と一緒で年中で入れたので)公園でママさんに意見を聞いて公立幼稚園に入れました。
その公立幼稚園の園長先生がとても良い先生で園もまとまっていて楽しいよ!と聞いて決めました。
ただ公立幼稚園は先生の移動が突然あるので、良いと聞いてても入ってみたら園長先生や先生が代わっていたということもあるみたいなんですが。
幸い次女の通った2年間は園長先生も先生も移動がなく楽しく過ごしました。

長女の時に私立幼稚園を5園見たと書きましたが、1園ごとはだいたい1度か2度しか見ていません。
そのうちの2園は「これはちょっとダメだな」とすぐ思いました。
その後ママ友さんができてみんなに聞いてみると、やはり評判のよくない幼稚園でした。
お母さんの感覚というか直感というか・・・も大事かなぁと思いました。

なんかまとまりのない文章で参考にならなくてすみませんが、さかなさんの娘さんがとても楽しい園生活を送れる幼稚園が見つかるといいですね。

2009.8.21 22:30 15

なつめ(33歳)

なぜそんなに焦って不安になってるんでしょう?
情報も大事ですが、一番大切なのは、わが子にあうかどうかではないですか?
口コミは所詮口コミ。
眼で見て決めましょうよ。
うちの子と同い年ですね。
月末隣の市に引っ越します。
お互いいい幼稚園(子供に合う)が見つかるとよいですね。

2009.8.21 23:18 16

テツコ(30歳)

もしも決め兼ねるのなら、二年保育にするという選択肢も有りではないでしょうか?
というのも、私も三年保育を予定していましたが、事情により住まいが定まらない(引っ越しするかも?)状況で、取りあえず諦めて二年にしようかと思っている所なので。
入園したら三年間は動けないし、出来ればそのままその地域の小学校に入れたいので、きちんと住まいが定まってから決めようと思っています。
もちろん、住む地域がもう決まっているトピ主さんとは状況が違いますが。
私もパート先の先輩ママさんに、早く決めないと!休みあけには説明会だよ!今は三年保育が主流だよ!(もちろん地域によりますが)と矢継ぎ早に言われ、かなりあせりましたが、上記の様な事情で、二年になりそうです。
まあまだ時間はありますから、見学に行ってご自分の肌で雰囲気を感じ取るのが大事なのではないでしょうか?
幼稚園に限らず病院など、人によって評判って違ったりもしますから、あまりクチコミもあてにはならないと思います。

2009.8.22 12:23 15

さと(35歳)

我が家には3歳の息子がおります。
うちは転勤のため、8月上旬に千葉から東京に転居し
来月から幼稚園見学を開始です。
うちも家探しと同時に、幼稚園も探しました。
転居前には幼稚園周りの環境も見て納得し、落ち着いてすぐに、第一候補の幼稚園に見学の申し込みをしました。
ぶっちゃけ、一つの園しか見学しない勢いです。

うちもプレに通わせてましたが、東京でも同じような教育方針や
環境の園にしようと思っているので
そんなに悩みませんでした。

ちなみに・・・
*小規模
*運動に力を入れている
*徒歩圏

以上です。

けど、決める理由ってその他に
電話での先生方の対応や、園での先生方の挨拶だったりしますよね~
うちは先日の対応は園長がしてくださり、なかなか好印象でした。見学の後、お天気が良ければ園庭で遊んで行ってください。などと、声も掛けてくれたので尚更、好印象です。

公園ママはすでにグループが出来ていたので
私はそういうのが面倒なので、あえて聞きませんでした。

確かに、一度の見学で決めれないとは思いますが
良い(好き)所・悪い(嫌い)所は何となくわかると思います。
ご自分の目を信じてください(^.^)

余談ですが、女の子をお持ちのママ友さんが悩んでいたのが
小学校の学区でした。
幼稚園は納得してバスにしたけど、小学校に進学したら
同じ幼稚園のお子さんが居なかった・・・これが女の子は気になるみたいですよ。
女は集団になりやすいので、余計に気を使うと言ってました。

なので、バス通園は避ける。。。など、消去法で
絞り込んで10数園も見学しなくて済むと、良いですね。

お互い、素敵な園に出会えると良いですね。

2009.8.24 02:04 17

るる(32歳)

はい、私も来年からの3年保育の幼稚園を探してます。

焦ってはいませんが、
少し決めかねているのでそれなりに悩んではいます。

在園ママの情報とか、
すごく身近な友達ならリアルに聞けるけど、
ほとんど面識のない人が、園のマイナス面を教えてくれたりしてくれるとは思えません。

あと、最近情報収集してたら自分がいいかもと思ってた園の悪い噂を聞き、すっかり踊らされてます…(悲)

やっぱ、最終的には子供と目で見て決めましょうっ!

余談ですが、ヘ゛ネッセの口コミサイトに結構情報出てました。

お互い納得のいく園に入れますように…★

2009.8.27 02:07 13

きつね(33歳)

スレ主です。
皆様書き込みありがとうございます。

私は2年保育でもいいと思うのですが、子供が毎日幼稚園に行きたいしバスも乗りたいというわりと積極的な性格です。あと私立の幼稚園しかない地域です。

1度見に行くだけで我が家にとってよい園・よくない園が見えてくるといいのですが。ウチは希望の幼稚園に合わせて住むところも決めようとしているので、家も幼稚園もうまく見つかるのだろうかと不安でたまらないのです。
とにかく見学に来月、頑張って行けるだけ行ってみようと思います。あと運動会やバザーも!

同じように9月から探されるという方がいらっしゃって、励まされました。また、実際にどのように探されたか体験を書かれた方、とても参考になりました。本当にありがとうございました。

2009.8.27 14:13 13

さかな(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top