HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 仕事をしながらの出産

仕事をしながらの出産

2009.8.21 22:44    0 6

質問者: milkさん(30歳)

今までに、産休を取って仕事復帰した、前例が無い会社で、
初めて、産休を取って復帰することになりました。

家族経営の小さな会社です。
勤務時間は残業もありますが、18:30までが定時です。


産休だけでは、保育園入園が、間に合わず、
(途中入園は待機児童が15人以上いるとの事。)
来年の4月からの募集に申し込んで欲しい。と区から言われました。
かといって確実に入れる保障はありませんが。。。

11月出産予定なので、
産休明けは1月になりますが、
会社は3月まで休んでよい。といってくれてますが、
育児休暇という形になるかわからない。お金がでなかったらごめんなさい。と言われました。

また、
4月になった地点で、今後どうするのか(パートになるのか?)話し合いましょう。
といわれました。

育児休暇という形がとれず、お金がもらえない。という事はあるのでしょうか?
また、4月になった(復帰する)地点で、
会社側が私を必要とするかどうか考えて、
労働条件が変えられてしまうということもあるのでしょうか?
せめて、1歳になるまでとか、時間短縮勤務とか、出来るかと思うのですが、妊娠前と変わらないフルタイム勤務が最低条件のような言い方でした。

会社に再度確認してみても良いでしょうか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も産休、育児休業経験の無い会社にて初めての産休と育児休業を取得しました。

その際、私なりに色々調べて産休や育児休業の書類関係など会社の方へ提出しお互い手探りでやってましたよ。
会社側もさることながらmilkさんもネットや書籍で調べてみてはいかがですか?

雇用保険に加入しているのであれば育児休暇、育児休暇給付金は貰うことが出来ます。
実際、私もかなり助かりましたよ。
出産後も働く意思があるのならば当然の権利なのですから頑張ってくださいね。

保育園の事も今後の課題としては大きな問題ですよね。
でも、今は入園の申込が出来ないなら情報を沢山集めましょう!!入園の希望する保育園の見学も行っておくと良いですよ。

会社の復帰については絶対に戻る意思を会社に伝えておきましょう。会社側との交渉は常にした方が良いと思います。

私事ですが、9月に出産して4月に復帰しますと会社に言ってましたが保育園に入園出来ないのと子供と離れる事が出来なくて結局復帰したのが8月でした。
職場での配置転換もありましたが何とか10年続けてます。

子供が居ると急な病気や学校行事(保育園)沢山の苦難がありますがその代わりに素晴らしい経験に繋がります。

頑張って元気な赤ちゃんを出産してくださいね。

2009.8.22 11:04 23

なちゅ(40歳)

こんにちは、フルタイム勤務の初マタです。
最新情報ではないかもしれませんが手元にある本をみてみました。
育休中は雇用保険法によると育児休業給付で月給の30%が支給され、復帰半年後に復帰給付金で更に10%が支給されるようです。ちなみに私の会社も無給ですよ。
時短勤務については育児・介護休業法に勤務時間の短縮等の措置(第23条)があります。正社員はフルタイムじゃないとタ゛メなんてことはないはずです!将来的にはフルタイムに戻せるわけですし。
何気に色んなことが法律で定められているようなので、知らなくて使えないことがないよう、しっかり調べて交渉してくださいね!

2009.8.22 11:29 24

ままん(秘密)

お返事ありがとうございます。

なちゅさん、勤続10年、お疲れ様です。私も出来るだけ長く勤めたいと思っております。
以前、会社で社員募集をかけた時、
子供がいると言うことで、採用を考えていたうちの経営者を見て、
このまま産休を取って頑張りたいと強く思うようになりました。
再就職は結構難しいのではないかと。。。経済的な面でも。

会社には、仕事を続けたい意思は伝えてあります。
経営者が、前例が無いのは気にしなくて良いといっていますが、
何も知らないし、調べようとしてくれないので、
結局事務の子が色々調べてくれてます。
私も、たまごクラブに詳しく特集をしているのを何度も読み返しメモをしたり、調べていますが、
それを強く主張する勇気?というのか、気がひけてしまって、
言いにくくて、
本当は育児休業も、時短勤務も申請できると思うのですが。
どうも、クビにはならないけど、経営者のいいように、言いまとめられてしまってます。。
情けなさすぎですよね、
しっかりしなきゃ。。。


ままんさん
ままんさんもこれから交渉でしょうか?
ままんさん、がんばりましょうね!!!
そうそう、まず、産休中に会社から3分の2以上お給料が出る場合は、出産手当金はもらえないみたいなので、
産休中の給与体制がどうなのか、って事も重要ですが、
前例が無いので、そこもどうなるのかわかりません。
私は切迫流産で2ヶ月休んだのですが、その時はお給料は出て、有給休暇で消化しました。
あと、勤め先の保険が、国民健康保険だと、同じくもらえす、
国民健康保険組合の場合はもらえる可能性があるようです。

私の会社は医師国保なので、そこもまた、微妙ですよね。。。。

育児休業給付金は、
休業日が1ヶ月のうち20日以上あること、
(ということは、急に会社に呼ばれても10日勤務以下なら適応?)
休業開始日前の給料に比べ8割以上の給料が出てない
パート、アルバイトでも、雇用保険に入っていて条件をクリアしていれば貰えるはず。
なんですが、、、
無給になるのかが確認出来てないので、強く聞けないところなんです。

あと、認可保育所に空きがなくて入れない場合は1歳6ヶ月に達する前の日まで育児休業を延長できるようです。

でも、会社の状況を見ると、言いにくいところです。


本当に自分しっかりしなきゃいけませんね。。。


お二人とも、励ましのお言葉、ありがとうございました!

2009.8.22 19:55 25

milk(30歳)

わたしの勤務する会社(大企業です)では、満2歳まで育児休業がとれますが、その間は無給です。
でもみなさんの仰るとおり、雇用保険法に基づく育児休業基本給付(給与の30%くらい)がもらえます。これは申請するとハローワークからもらえるものです。

ただし、この育児休業基本給付の給付期間は、「原則的に対象子が満1歳に達する日までの間」です。
しかし、保育所に入れないなどの特別事由が認められる場合には1歳6ヶ月まで給付を受けることができます。

つまり最初から1歳以降の期間の育児休業を申請していると給付が受けられない可能性があることに注意が必要です。
このため私の会社では、まずは1歳までで申請し、保育所に入れられれば復帰し、入れられなければ延長する、というかたちをとることでより確実に給付が受けられるようにしている人が多いです。

また、復帰して6か月働くと育児休業者職場復帰給付金がもらえます。この金額は、育児休業中にもらった期間に応じて決まるので、フルにもらえるようにしたいところです。

ハローワークインターネットサービスの資料に詳しく書かれています。URLが紹介できないので、育児休業給付で検索してみてください。
(わたしもこれからじっくり読みます)

2009.8.24 10:11 23

ささ(27歳)

さささん、
お返事ありがとうございました。

さささんもこれから申請する所でしょうか?
大企業でしたら、産後復帰した先輩もいらっしゃるでしょうし、事務手続きも、マニュアルがあるかと思います。
羨まし限りです。


産休中に貰えるお金と
育休中に貰えるお金と、
書類が違うかと思います。

うちの小さな会社は、事務の方が1人で色々やってくれました。
経営者は話し合う立場なのに、法律で決まっていることなど、自ら知ろうとする様子はなく、交渉次第といった感じですが、
前例がなく、明らかに1人欠けると迷惑になるのがわかるので、主張しにくい所です。

育児休業給付金は申請予定ですが、あくまでも復帰する事が前提で、
わたしも、強く復帰を希望しているのですが、
経営者は、事務の方に、復帰のころに、
空きがあれば、MILKさんは、ハ゜ートで復帰の予定などと、
勝手に正社員からハ゜ートに変えられてしまうように伝わっている様子でした。
育児休業給付金は、復帰さえすれば、ハ゜ートでも良いそうですが、
明らかに不利な立場に追いやられ、気持ちの整理がつきません。


正社員のまま、例えば時短勤務をするのと、
ハ゜ートで時短になるとでは、お給料もだいぶ違って来ますが、
残りのスタッフにとっては、ハ゜ートだから、早く帰っても仕方ないと、理解して貰えると言う事なのでしょうか。


仕方ないのでしょうかね。。。。。


2009.8.24 14:47 22

milk(30歳)

小さい会社だと気も遣うし大変ですよね。。。
でも日本中、中小企業ばっかりのはず。
中小企業でこそ女性が活躍できるようになってほしいものです。

なんとか話を聞いてもらえるよう、できる限りのことをしないと
あとあともモヤモヤしてしまいます。
なんとなくパートに移行してしまうのは勿体ないと思います。
せっかくmilkさんに働く意欲があるのに。。。

都道府県の労働局にある雇用均等室に相談してみるなど
少し外部の力を借りても良いかもしれません。

「女性にやさしい職場づくりナビ」というところから
web経由で相談もできるみたいです。
がんばってください!

2009.8.27 22:41 16

ささ(27歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top