HOME > 質問広場 > くらし > 建設会社が倒産するとどう...

建設会社が倒産するとどうなるのでしょうか?

2008.12.2 00:38    0 2

質問者: 匿名さん(30歳)

はじめまして。お恥ずかしながら、聞ける人が居ないのでどなたか教えていただけますか? 今月中にマンション購入の契約をする予定でいます。 ネットでいろいろと調べていくと、マンション会社について情報交換するサイトにたどり着きました。 あそこの会社は倒産しそう。とか、合併しそう。など。 管理会社が倒産すると、管理状況に影響がでますよね。マンション会社が倒産した場合、どんな悪影響が出てきますか? そのサイトをみていると、マンションを買うこと自体が怖くなってしまいました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の知る範囲でレスいたします。   私は12年ほど前にマンションを購入しました。 その1年後に建設会社が倒産。   結果から言えば、特に困ったこともありません。   購入後、1年目と2年目に不具合を修理してくれます。 これは建設会社に瑕疵がある場合です。 マンション所有者側に責任のある場合や身勝手な 要望をきいてくれるものではありません。 私の場合は、この2年目の点検が消失しただけで、 特に修理もなかったので問題ありませんでした。     購入後のマンションの管理は、建設会社は行いません。 マンション所有者が行うのです。 所有者による管理組合を作り、自ら管理するのです。 でも、何を管理したら良いか判らないですよね。 それで、管理会社に管理を委託するのですが、 これは建設会社とは別の会社です。 (もしかすると同じ会社のこともあるかも。)   管理会社の選択も素人ではわからないので、当初は 建設会社が設定してくれると思います。 購入時に建設会社(発売元)は購入者に対して 重要事項説明をしなければならないのですが、 おそらく、その時に一緒に説明してくれるはずです。   この管理会社を変えることも出来ます。 マンション所有者による管理組合で 「どの管理会社にするか」 「どのような管理を委託するか」等 を話し合って決めていきます。 つまり、管理会社も自分たちで決めていくのです。     …という訳で、 仮に建設会社が倒産してもマンション管理に影響は ないはずです。   問題となるのは、建物の構造的欠陥や重大な過失が あった場合、損害賠償請求をする相手がいない と言うことくらいでしょうか。   しかし、仮に建設会社が倒産していなくても、 構造的欠陥や重大な過失があれば、自己負担がゼロに なる可能性はほぼありません。 建物が安全かどうか、ご自身でもしっかり勉強して、 よく納得した上で良い建物をご購入することを お勧めします。

2008.12.2 11:48 13

師走(40歳)

師走さん、お返事ありがとうございますm(__)m 建設会社が倒産しても特に影響はないのですね。 勉強になりました。 管理組合についてもいろいろ教えてくださり、ありがとうございました。 ここで聞いてみて良かったです。

2008.12.6 00:40 18

匿名(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page