HOME > 質問広場 > くらし > 家を建てるならどの会社がいい?

家を建てるならどの会社がいい?

2006.8.22 15:20    0 7

質問者: みいさん(29歳)

一戸建てを購入された方に質問なんですが、みなさんが依頼した会社でオススメの会社はありますか?

色んな会社がありますが
なかには欠陥住宅やアフターサービスが悪いなどなどの不備の多い会社とかもやっぱりあるんですよね・・・。

全くわかりませんので知識がある方
教えてください!
そこそこの値段で基礎などしっかりしたアフターサービス万全で等々何でも結構です。
どこか良い会社ありませんか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

以前、ミサワホームで家を建てた事があります。
けっこう満足です。

大手ハウスメーカーであれば、アフターメンテナンス等も充実していますが、どのメーカーであっても、施工は街の工務店だったりするので、メーカーだけで良し悪しって判断出来ません。
欠陥住宅の事を調べてみると、けっこう大手メーカーの裁判沙汰を目にしますよ。
あまりメーカー名だけで判断せずに、まずは色々まわって信頼できる営業マンとめぐり合う事が一番だと思います。

2006.8.22 18:43 21

るい(36歳)

まず家を建てることをお考えならば自分なりの情報収集をしっかりなさってください。下請けに丸投げしているような会社も多々ありますし、○○ハウスだから○○建設だからいいとは限らないのが現状です。私はたくさんの家を見て地域密着型の工務店に決めて思い通りの家を建てることができました。

2006.8.22 20:39 24

uni(30歳)

るいさんと同じように思います。
私もハウスメーカーで建て住みごこちも満足していますが、結局はほとんどのメーカーが下請けに頼むので、その下請け会社がちゃんと仕事をしてくれるかにかかっています。(これから後のことはこのことを前提に聞いてくださいね)
メーカーによっては、トイレキッチンなどの設備が希望のものをつけられなかったり、変更すると余分にお金がいったりと結構面倒なことが多いです。
あと大事なのはみいさんが何を重点に家作りをしたいかによります。
私は阪神大震災を経験しているので、地震に強い家を第一に優先しました。(デザインやお洒落と言う点では三井ホームにしたかったのですが。決して三井ホームが地震に弱いと言うわけではありませんが、予算やその他、いろいろ考えて今回我が家は他メーカーにしました。念のため)
メンテナンスは大手ならどこもしっかりしていると思います。
それと、大手はメーターモジュールを採用しているので、住みやすい家ができると思います。地盤検査を建てる前にしてくれるところも安心できます。
小さな工務店で建てると、お客が値切った分だけコストを減らす為に、許可の下りる公庫基準値ぎりぎりで作業をしたりする場合があります。具体的な例は、階段の幅や角度を土地が狭い場合なんかは、基準ぎりぎりの角度にされて、急階段になってしまったり、白蟻対策も、数年で効果が無くなる最低の部分しか塗らないなど、許可さえおりればいいという感覚のところが多いですが、大手メーカーだとしっかりた基準がありますので、安心だと思います。(またそのあたりは検索して調べられたらいいと思います)

大手メーカーにもそれぞれ利点欠点ありますし、先ほども言いましたように、みいさんが、何に重きをおいて建てたいかにもよりますので、どこがいいとは言えませんが、よく調べること=納得できる=満足したお家になる
だと思いますので頑張ってくださいね。

ちなみに私の周辺では、積水の鉄筋、積水シャーウッド、ダイワハウス、一条工務店、三井ハウス、三井ホームで建てた方がいますが、皆それぞれ満足なさっているようです。ただ、予算がかかるので、親から土地を譲り受けたり、半分近く援助してもらって建てた方が多く、自力で立てる方はやはり地元の工務店で建てる方が多い気がします。
それと最近よく聞く○マホームは安い分やはり、トラブルも多いと聞きました。

まとまりの無い文章でスミマセン

2006.8.22 23:00 25

ノビー(30歳)

私は今年の3月に家が完成しました♪
最初は、建売のほとんど大手が建てている物件を見て周りましたが、大手だから安心・・ということはありませんでした。すべてにいえることではありませんが、大手は広告費・人件費にかなりの金額をかけなければならず、建売の物件などは、とても安いコストで建てているそうです。
たくさんの物件を見ているうちに、信用できなくなり、結局、地域に根付いた建築会社で建てました。
近くで、建築中の家を開放して見せてくれるところなどは、安心できますよ。たまに広告に入っています。業者さんなども見に来ているので、参考になります。

2006.8.23 00:42 22

なお(32歳)

来月、家が完成します。
この場所を購入するまでに、たくさんの業者の物件を見てきました。(オープンハウスなどで)行けば行くほど、いい業者、良くない業者いろいろ分かってきます。口を揃えて「○○は絶対辞めた方がいい!」と聞いたこともあります。住宅の業界内では最悪らしく、そういう意見も参考になりました。たくさんのオープンハウスを見学されることをお薦めします。

2006.8.23 09:55 23

マロン(秘密)

みなさん、アドバイスありがとうございました!!

うちの両親が家を購入する予定をたてていまして、みなさんのレスを参考にさせてもらいます。
一生ものなので十分に構想していかないといけませんよね。
私も一戸建て欲しいなぁと思っていますがなかなか・・・。
既に建てた方、購入を考えている方々が本当に羨ましいです!

ありがとうございました☆

2006.8.23 16:41 10

みい(29歳)

みいさん、こんにちは。
「家を建てる」、楽しみですよね!!!一生で一番大きな買い物ですもんね〜。私たちはまだまだ資金不足で先になりそうですが、いつかは!と夢を持っています。
家を建てるのは、どれだけ”こだわり”があるかによって頼むところが変わってくるように思います。
私の実家が5年ほど前に今まで住んでいた土地に、某ハウスメーカーに頼んで新築をしたのですが、あまり検討せず、「一坪〜円」という宣伝に「安くできる!」と思い込んだ父が突然思い立って頼んでしまいました。ところがその後いろいろ調べてみると、法律がいろいろ変わって建築基準に引っかかってきたりして大変でした。
特に失敗だったのは、ハウスメーカーの家はプランにあまり自由が利かず、変わった形状の土地だったため思い通りの間取りにならなかった事、それから私たちの場合、営業の人が「最悪」だった事です。
もう終わりましたが、「ビフォーアフター」などで最近は「建築設計事務所」の方が以前よりは身近になってきましたよね。あんなのを見ていると、「うちの実家も設計士さんに頼んだらもっと素敵になったかも・・・」って少し思ってしまいます。
なんか支離滅裂になってしまいましたが、とにかくどんな家に住みたいか、という事が浮かんでくるまでは、雑誌や住宅展示場見学などをいっぱいしてはどうでしょう?
この人なら任せられる!と思える人・メーカー・会社・建築家に出会える事や、「住みたい土地・地域」というのも重要ですよね。
素敵な家が建てられるといいですね!なんか、わたしまでワクワクしてきました。
(ちなみに建築事務所探しはネット検索でも出来ますよ。土地が決まっていれば無料でコンペをしてくれていくつかのプランも出してもらえる、っていうのもありますよ、一度検索してみてください)

2006.8.23 18:38 10

わんこ(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page