HOME > 質問広場 > くらし > 家をどこに建てるかで悩ん...

家をどこに建てるかで悩んでいます。

2007.3.30 13:05    0 3

質問者: あれくさん(32歳)

今住んでいるのは築30年くらいの古い一軒家で、もともと私の母が20年くらい前に購入した中古住宅でした。今は、私の母と主人と私の3人ですが、もう少しで子供も産まれて、手狭になるので、他に土地を購入して(今の場所が坂道が多く不便なため)家を新築しよう、と思っていたのです。
主人は長男ですが、彼のご両親は結婚するときに私の母と同居することを許してくれました。
いざ、土地を探してみると、母はお友達も多いし、サークルなどもあるのでなるべく今の場所から近い場所がいい、とのこと。
主人の両親は、私の母さえ良ければ、主人の両親の家を2世帯住宅に建て替えて皆で住もう、と言ってくれています。
主人も、長男だしなるべくなら実家に近いかできれば2世帯にしたいけど、私の母のことを考えると、どうすればいいか悩む・・・と最近食欲もないくらいです。
私の母のせいで悩ませてしまって申し訳ない気持ちなのでが、私も母の思う通りにさせてあげたい気持ちと、主人の両親を思う気持ちもいたい程わかるのでどうしたらいいのか悩んでいます。
最近は一人っ子同士のご夫婦も多いかと思うのですが、皆さん将来親御さんのお世話などを考えた場合、どのようにしているのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あれくさんのお母様と一緒に住む(=三人家族になる)と最初に決めたのに、なぜ今更ご主人の親御さんと二世帯(三世帯?)という話しが出るのかな?
結局は、嫁の親と同居がおもしろくなく、息子と一緒に住みたかったのかな? それに、お母様が一緒なんて、住まわせてやってる、みたいな上から見下ろす意識にならないかな? お母様だって、肩身狭いと思いますよ。
私なら、どうしても引越すなら、三人で今の住まいに程近い所を探すと思います。
義父母との二世帯住宅を悩むこと自体、何かおかしいように感じました。

2007.3.30 15:26 8

まな(36歳)

あれくさん、こんにちは
私なら、義父母の近くの家を購入し、実母と今までのように一緒に暮らします。
あれくさんのお母様が、義両親の土地の中で一緒に住むのは、お母様が肩身の狭い思いをすると思います。老後、肩身の狭い思いをするのは、不憫だと思います。しかし、ご主人の両親の事も気になりますよね。(結婚時承諾を得てるとしても)
義両親の家の近くで、別居にすれば、お互いの両親に何かあったとき、どちらもお世話できると思うからです。
義両親の家と、今住んでらっしゃる場所は、電車で行き来できないぐらい遠い所ですか?もし2、3時間のことなら、あれくさんのお母様には少し我慢していただいても良いと思いますが、、、。
ちなみに、私は自分の実家の近くに家を購入しました。私の実家は持ち家ですが、義両親は賃貸のため、義両親が将来何かあったときに二世帯にできるよう、広めの土地にしました。建て増しできるように考えての事です。(お互いの実家の距離は、電車で2時間半。車で1時間半の距離です)
義両親の事が気になるのであれば、お母様には少し我慢していただいて、義両親の近くの土地に引越しされてはいかがでしょうか?

2007.3.30 18:42 8

さくら(30歳)

まなさん、さくらさん、お返事ありがとうございます。
主人は実家で建築関係の自営業をしていて、家族経営のようなかたちなのです。やはり、両親が年老いてくると心配で、できれば近くに・・・と思ったようです。
私の母も数年前体調を崩ししばらく入院したことがあってそれ以来仕事を辞めていて、どうしても一人にすることができず、一緒に暮らしてもらうことになりました。
主人の実家と、今住んでいるところは車で30分ほど。それほど遠くはない(むしろ近いでしょうか?)のですが、直通のバスなどないため足のない母には大変不便を感じるようです。
やはり、2世帯だと母も不憫ですよね・・・。もう少し主人の実家よりのところでもっと探してみます。
ご意見とっても参考になりました。
ありがとうございました。

2007.4.1 00:04 9

あれく(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page