HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > どうして母親になると図々...

どうして母親になると図々しくなるのでしょうか?

2002.10.21 21:53    8 18

質問者: あかべこさん(秘密)

みなさん、こんばんは。
最近このサイトを知り興味を持って読んでいる者ですが、今日はずっとお腹にあった事を聞いてみたくてスレ立てました。
題名のそのままなんですが、どうして女の人はお母さんになるとあんなに図々しく、自分勝手になるんでしょうか。
私の友達はわりとそうでもないと思いますが、やっぱり“変わったね、あんた・・・”って言いたくなる時あります。
見知らぬ人では、強烈に感じる事もしばしばです。
とにかく、子供が出てくる前と出てきた後では言う事やる事がコロッと違ってたりする。
例えば、私の友人の話ですがこんな事がありました。
彼女がまだ妊娠中、既にママになっている友人何人かで、一人の家に遊びに行ったら、そこは新築だったらしいのですが、子供が壁に落書きをしてしまったそうなんです。そこで、一人のママが「○×さん(私の友人)とこなら古い家からいいけどね〜」と言って他のママ友も一斉に大笑いしたそうなんです。その時彼女は「人の家を汚す事がいけない事であって、家が古いとか新しいとかの問題じゃないよね!」と私に怒ってきました。確かにそうだね、と返事したのですが、数ヵ月後自分が子供を産み、同時期に家も新築したら「隣の子が勝手に上がって泥だらけにする。親も何も言わない。新築なんだから気を使うのが当然でしょ?」というのです。
なんかそれって変ですよね。反対の意味を言えば、新築でなかったらそれ程気を使わなくていいのでしょうか。じゃあ、前に言ったあの言葉は何だったの?と考えてしまいます。
これは図々しいに当てはまる内容ではないですけど、何となく言いたい事わかってもらえるでしょうか。
図太くなるって言うか、ばりばり自分本位って感じの言葉を口にしたりするんです。この人、子供産む前はこんなじゃなかったよな〜って・・・
つい最近では、2歳の娘を持つ夫婦からボーリングに行こうと誘われ、特に用もなかったので一緒に行ったのですが、親がボーリングに夢中になっている間にヨチヨチ歩きで隣の若いカップルのレーンに入り込もうとしてるんです。
気づいた私は「アイツ(子供の事)隣入っちゃうよ!」と教えたのに「あ〜いいよ〜」って・・・おいおい?何いってんの、この母親!と思いながら私が急いで捕まえに行ったのですが、ちょうど女の子が投げようとしていた時なので、ものすご〜くあからさまに不機嫌な顔されました。
おまけに、ちょっと頭くらいは下げるだろうとチラッと親を見たら、こちらに目は向けているものの、そ知らぬ顔!おい!誰が親だよ!ってなもんで、すっかり私が母親だと思われて「ごめんなさいね・・・」何で私が?です。
後で嫌味に「さっきすんごい睨まれちゃったよ。あの女の子に〜」と言ったら「あぁ、謝らなかったからでしょ。子供の事なのにね〜」ぬゎんだと〜!!!コイツ〜!!!って思いましたよ。
どうしてこんなになっちゃったんでしょう?この人も前はこんなじゃなかったんです。小さい事を挙げていったら本当にキリがないです。
それとも、図々しくないと母親はやれないのでしょうか?
もし図々しくないお母さんが読んでいたらごめんなさい。
ただ、不妊で子供を諦めた姉がいて色々聞いたり見たりしているので、母親は何でも言いたい事やりたい事して、そんなにエライのか?それは勘違いだぞ!と言ってしまいたくなる時が多々あります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

多分たくさんのレスがつくんではないでしょうか・・。刺激的な題名に私も興味を持って読ませてもらいました。

一概に『母親』でくくるのもどうかと思いますが、ありえない話ではないですよね。私自身母親なんですが、確かにずうずうしくないとやってけない事もありますよ。でも、常識の範囲ですよね。私も絶対気をつけようと思います。あかべこさんのように、言っていただけると「ハッ」としてかんがえさせられていいですね。

2002.10.22 15:02 37

未知乃(秘密)

あなたの言いたいことは分かりますよぉ。
どうしてなんでしょうね?
そんなに子ども産んだ母親は偉いの?って思っちゃう。
子連れの常識がなってない人見ると腹立ちますもん!
子ども産んだら性格って変わるのかなぁ?
なんか怖いですよね・・・

2002.10.22 15:21 162

のん(秘密)

うーん、この手のお話は本当に多いですよね。
確かにあかべこさんのお友達のスレの中の行動はちょっと不愉快ですね。

でもなー、タイトルにある『母親になると図々しくなる』は否定できないですね。
自分の子供を守る為なら図々しく、図太くなっちゃうんです。母親って。
時にはそれで周りが見えなくなることもあったりして・・・。

だけど、あかべこさんのお友達の行動は母親として図々しいとかではなく1人の人間として非常識だと思いますよ。
きっと前からそういうところがあったのでは?

世間のママ達が「こうだ!」みたいな意見て悲しいんです。

2002.10.22 15:24 22

ふう(秘密)

私は最近結婚して、
将来私も子供産むんだなぁと
言う気持ちがますます現実的に
実感しているろころなんですが、
私もそんな親になってしまうのかなぁって
思うと自分がぞっとしますよ。
母親って毎日子育てに追われていて
頭の回転がにぶってくるのでしょうかねぇ。
私はそんな親にはなりたくないです。
うちの母が目撃した話なんですが、
スーパーでベビーカーに赤ちゃんをのせた
お母さんが買い物をしていて、
前から違うお母さんとよちよち歩きの
赤ちゃんが歩いてきて、
よちよち歩きの赤ちゃんが
ベビーカーの赤ちゃんの顔を
何度も指でつついてきて危なかったらしいんです。
そこでベビーカーのお母さんが
よちよちあるきの赤ちゃんに
やさしい口調で「だめよ」
と注意したそうなんですが、
よちよち歩きの子のお母さんは
自分の子供は悪い事をしてないと
言い張って激怒してその場で母親同志の
ケンカが始まったそうなんです。
そういう感じで
悪いお手本の話を聞くと
とっても勉強になり、
ますます常識のある母親になろうと思います。

2002.10.22 15:25 33

大阪(26歳)

あかべこさん、こんにちは。
私自身、子供が生まれてから図々しく(まさに“オバサンっぽく”)なったなぁ・・・って思っていました。以前は、自分で言うのもなんですが本当に内気で大人しくって、人に道を尋ねたりするくらいなら一人でウロウロ迷ってる方がまし!レストランでも、店員さんがオーダーを取りにきてくれるまで「早く気が付いて(T_T)」と思いながらモジモジ・・・。試供品や試食品を(本当は欲しくても)もらったことも無かったです。一事が万事この調子でした。ついてないことに、主人もどちらかといえば同じタイプで、購入した不良品があっても「ま、いいか・・・」って諦めてばかり。自分が悪いとはいえ損な性格だな〜って思ってました。

でも子供が生まれてからは、風船なんかをタダで配っていたらすかさずもらいに行くし(喜ぶのが嬉しい)家族で撮る写真だって、バリバリお願いする(ちゃんと全員の写真が欲しい)。目的地に早く着くためだったら、ガンガン道を尋ねる(小さい子供を連れてムダにウロつウロできない)。
私の場合は、ただ年齢を重ねたからこうなったのかもしれませんが、何かしらに「自分のモジモジで子供に損(迷惑)させたくない」っていう気持ちもからんでたと思います。主人は相変わらず何もしないでモジモジなんで、「私がやらなきゃ!」みたいな(苦笑)。そんな感じで何年も過ごしてみて、気が付いたら(子供に関係ないことでも)不良品があればちゃんとクレームを言えるようになったり、自分の意見を(図々しく?)言えるようになってました。

決して母親はエライなんて思わないし、むしろ、独身でも子供がいなくても、自分言いたいことをハッキリ言える友人のことは常々尊敬して、うらやましく思っていたくらいです。ただ、やっぱり「母親だから」「子供のために」と、マナーも礼儀も無視して『何でも言いたい事やりたい事ををする』っていうのは間違ってるんじゃないかな?と思います。あかべこさんのコメントを読ませていただいて、これから自分もそうしてしまうことが無いように気をつけたいな・・・と思いました。

2002.10.22 15:27 23

らいなす(秘密)

あかべこさん、こんにちは!
お母さんになっても、ちゃーんと周りに気を使って、逆に母親になって、いい感じになったなぁという人の方が、私の周りの知り合いには多いですけどね・・・。母親になっても、ならなくても自分勝手で、ずうずうしい人はずうずうしいと思います。

2002.10.22 15:35 9

匿名(秘密)

こんにちは。
私の周りのママ達は図々しい人なんか一人もいませんよ。
強くて優しいママ達ばかりです。
あなたの周りにはわりといないと書いてありますが、たまたまあなたの周りばかり身勝手な方が多くて目についたのでしょ?
一般論みたいに言わないほうがいいですよ。
ママだから妊婦だから未妊だから主婦だから独身だからって一切関係ない、そういう人はどんな環境になったって図々しいと思います。
お姉さんの事があってママを敵対するような見方になってしまってますが、それは勘違い被害妄想というもの。
あなたと、あなたのお姉さんは悲しいくらいにねじれていますよ。
もっと優しい気持ちを持った人になりましょうよ。
人生楽しくなりますよ!!

2002.10.22 16:33 8

ぴんぽん(30歳)

全てのお母さんたちがそうだとは思わないけど、
あかべこさんのおっしゃることはよく分かります。

何より腹立たしいのは、場所をわきまえずに子供を騒がせること!
先日私は突発性難聴になり耳鼻科に行ったのですが、
待合室では子供がキーキーキャーキャードタバタと大騒ぎ。
ただでさえ音が聞き取れない状態なのに、その大騒ぎのせいで
名前を呼ばれてもしばらくは聞こえないほど。
ここをどこだと思ってるのよ!と怒り心頭でした。
その大騒ぎキッズの母親は涼しい顔でオレンジページなどを読んでて、
いよいよ私のはらわたは煮えくりかえったのでした。

でも、注意しない病院側。
そして、注意できない私。

たまたまだと思うんだけど、こういう非常識な母親に接することが多い私は、
将来自分がそうなるのも怖く、
また、こういう母親たちの中でうまくやっていく自信もなく、
これもまた「子供作りたくない」の一因になってるなぁと思ってます。

2002.10.22 17:55 65

むしば(29歳)

こんにちは
あかべこさんがおっしゃりたい事、よくわかります。
私には気配り上手の自慢の友人がいました。
でも今はあかべこさんのおっしゃるようなタイプに・・・。

例えて言うと、誰かが物を食べたりしている横で突然おむつ換えを始めるとか。
一言「ごめん、おむつ換えしていいかな?」と言ってくれるか、隣の部屋で換えてくれるだけでいいのに。「おむつが汚れたんだから換えるのが当たり前じゃん」って態度です。
赤ちゃんの事なんですから、おむつ換えをするなとか言ってるんじゃないんですよね。
それは当然の事ですから。
ただ、その時の対応の仕方によって問題が生じてくるんですよ。

でも結局これって人間性の問題じゃないでしょうか。
私の友人もそれまでは気配り上手の女性でしたが、裏を返せばいずれは今のようになる可能性を秘めていて、それに自分が気づいてなかっただけ。
母親になるということはそれだけ心根をしっかり持たなければいけないことは理解できますが、それとマナー違反は別の次元の話ですからね。

今、そのことに違和感を感じている私たちは、ゆくゆくそうはならないように心がければよいのではないでしょうか。
人のふりみて我がふり直せ、ですよね。
そういう人たちを見て学習して、素敵な母親になりましょう♪

2002.10.22 20:26 28

しん(35歳)

一夜明けて覗いてみたらたくさんのレスが入っていて驚きました。
ありがとうございます。
ただ・・・ぴんぽんさんには私の言いたい事伝わってないようで残念です。
私は最初のスレで、ちゃんと“見知らぬ人では強烈に(図々しい事)を感じます。”と書きましたよね。
内容は例をあげて友達の話を書きましたが、もっとすごい人ってやっぱり居ます。スーパーの通路をでんでんとベビーカー2台で塞ぎ、まわりが見えずに井戸端やってるお母さん、病院の大部屋なのにギャーギャー騒ぎまくる子供を注意もせず、それどころか暖かく見守ってるお母さん、こんなお母さん本当にいます。私の友達にはそこまでの人はいないだろうなって思いながらも、それでも図々しくなったな、と感じる事があるって書いたんです。
もちろん、常識の範囲内でなら私も図々しいとは言いません。前より強くなったな、と思うでしょう。
私の書き方もまずかったのかもしれませんが、全部が全部、どの母親も図々しくて自己中の人ばかりはないのは解かっています。
変わらず控えめな友人もいますから。
姉の事で・・・と書きましたが詳しく言うと、姉は、子供の事では何も悩んでいないような素振りをしてきて、何を言われてもヘラヘラと明るく笑い、10年経ってからようやく今までのいろんな気持ちを妹の私にだけ吐き出してくれたんです。
聞いてみると、子供の居るお友達の方がきっついとの事でした。
姉は、そんな友達にでも子供が出来れば明るくおめでとうを言っていましたよ。それが上辺だけだったとしても、それが出来ないって言う人ここに来てたりするじゃないですか。そう思うと、本当に優しい人だと思うんです。
だから、子どもが欲しくても出来なかった人間を思いやる必要も無いほど、母親はそんなにエライのか?と書いたんです。
言葉が足りませんでしたね。すみません。
最後に、今ちょっと読み返してみましたが『ねじれてる』まで言われるほど私の書き方は悪かったですか?姉の事まで言われて正直カチンとしました。

らいなすさん、あなたのやってる事を私は図々しいなんて思いませんよ。全然普通の事です。
さっきも上に書いたけど、常識の範囲でなら図々しいとは言いません。人に道も聞けなかったあなたが、子供を産んだらバンバン聞けるようになった。。。こういうのは母になって強くなったというんじゃないですか?

やっぱり私の書き方が悪かったのかな、と今考えてしまいました。

2002.10.22 20:53 24

あかべこ(秘密)

私もそう思ってました
きっとお母さんになると少しの事であたふたしていられなくなって
それが積み重なって気づかないうちに図々しくなっていくんだと思います

それと大勢で行動する時子供に気を使わなさ過ぎるお母さんたち多いです
皆がそうじゃないと思いたいけど静かなレストランでがやがやランチしたり
子供は騒がせ放題、お店の方の注意に子供の事だから・・って。
電車の中でも靴はいたまま座席に立ってたり
目に余る行動が多い事は確かです

日本人は小さい子は仕かたないとか、小さいから何を言ってもわからない
と考える人が多いけど私は逆だと思います
小さいうちはきちんとしつける、自分も見本になるよう気をつける事が
大切だと思ってます
なので周りのママさんからは厳しい、かわいそうなんていわれてます
子持ちは図々しいって思われないように気をつけたいですね

2002.10.22 21:27 27

ごろぴか(30歳)

今日病院デビューしたばかりのゆーです。

私もまったく同感です。
どーして子供づれの親子ってずうずうしいんでしょう。
子供がいたらなんでも許されると思っているんでしょうか。子供がいたらそんんなにえらいんでしょうか?
ひがみもはいってるかもしれませんが、公共の場など、どこに行っても、マナーが悪い親子はいっぱいいますよね。

私達夫婦は良く温泉大好きで行くんですが、親子プラス姑が3代で、お風呂の中できゃあきゃあ、えらいでちゅねーとか行って子供の足をばちゃばちゃさせてるんです。こっちにかかってくるのに、すごいすごいとか言ってほめちぎっているんです。今からそんなこと教えたら、それで良いって勘違いすると思うんですが。

なんでもほめることばっかりでしかっているのとかはあんまり見たことがありません。お風呂の中で泳いでいても注意するわけでもなし、笑ってるんです。あと、子供の髪の毛もしばらないで、そのまま湯船にだらだら入っていてきたないのにー!
よっぽど言ってやろうかと思うんですが、やっぱ言えないんですよねーほんとむかつきます!

これで私も子供がいたら、ずうずうしくなって堂々と注意するのかもしれないんですけどね。
母は強しなんでしょうか。なってみなくちゃわからないんですが。

2002.10.22 22:55 41

ゆー(秘密)

すごくわかります!!!!!
私も最近母親になってる友達に思っていました。
付き合い二度としたくないって心に決めましたよ!
子供が大事なのもわかります。かわいいのもわかるし大変なのもわかります。
でも人として廻りに気を使ったり常識までも無くなった私の友達の母親連中は本当に見てられません。
二度と遊びに来て欲しく無いし二度と逢いたくないです。
子供を怒るのもきりが無いのか知らないけどずうずうしすぎてたまらない!野放しにし過ぎで一緒に居るこっちが気を使ってしまうし
あんな親にはなりたくなししあんな人間にはなりたくない。です。
お店をウロウロ子供がしてても知らん顔。店の物潰しても知らん顔。
以前はそんな子じゃなかったのに!
人に気を使ったり迷惑掛けないようにしようって思ったり礼儀は人間社会には必要な事だと思っています。
それが普通に出来て当たり前って思うんです。
だからせめて自分だけは子供が出来たら特に気を使う事を忘れないようにしたいですね。

2002.10.23 00:51 40

いっちゃん(28歳)

はじめまして。
あかべこさんの言う事、良く分かります!
私はスーパーで働いているんだけど、毎日何人も
「図々しい、非常識な人」見ますもん。

特に、子供を連れている母親は、余計目立つんだよねぇ。
ダブルで、それを見せつけられるから。
母親が非常識で図々しければ、その子供も同じよう。

子供が騒ごうが、走ろうが、試食を食べまくろうが
売り物を汚そうが、ゴミを散らかそうが
お子様用カートをそのままにしようが、何の注意もない。
母親も、同じ様な事やっているから。

世の中には、いっぱい、非常識で図々しい人は居るけれど
そんな事から「母親」だと目立って見えてしまうんじゃないかなぁ?

ちなみに・・・
子供を「〇〇ちゃん」「〇〇くん」などと
「ちゃん・くん」を付けて呼んでいる母親にそういう人が多いですねぇ。

2002.10.23 01:55 34

tantan(31歳)

はじめまして!

あかべこさんの気持ちは理解できます。
私には、20歳そこそこで母親になった友人が
2人いるのですが、その友人たちとの付き合いの中では、
無神経だと感じた事は1度もなく、何の違和感も
なく今まで仲良くしてきました。

・・・でもこの間もファミレスで、子供が食器を
床に落としてしまった時、慌てて店員がやって来て
床やテーブルを拭いたり掃除したりしたのですが、
その間、親は何事もないような顔で食事を続けていました。
普通どうするべきなのかは分かりません。
でも私なら、自分の子供が床に落としたせいで
店員たちが掃除しているのに、それを涼しい顔して
食事なんて続けられない気がするのです。
だから、その母親に対して「無神経だな〜」という
気持ちになってしまいました。

母親になる事や年齢を重ねていく事で、多少図太く
なるのは悪いことじゃないと思います。
それに母親だから・・・という事ではないとも思います。
私にはまだ子供がいませんが、いないゆえに分からない事も
あると思うので、私自身が無意識にとった行動や発言が、
母親の立場では無神経だと感じられる事があったかも知れない・・
・・そう考えると、ココ(ジネコさん)のような所で、
いろいろな立場の人たちの話や悩みや意見を聞くというのは、
とても勉強になっている気がします。
あかべこさんは、いろんな事によく気の付く性格なのでしょう。
だから余計と腹が立つんじゃないでしょうか・・

2002.10.23 12:28 20

くろ(30歳)

3歳の子がいますが・・・

私も、あかべこさんのように思うことがあります。
子どもの事ばっかりで、周りに気を使わない人って多いですね。
気になって、どうしても自分の子中心になっちゃうんだと思います。
でもこの場合、母親っていうんじゃなくて、お友達がちょっと非常識ですね。

いけないことはいけないときちんと叱るべきと思います。
子どもは親のやることちゃんと見てるから・・・
勉強は出来なくてもいいから、常識や人間としてのしつけはきちんとしないと
いけないと思います。

2002.10.23 16:20 18

KAORI(27歳)

こんばんは。私の友達でも図々しいな〜と思う人はいます。私自身が
今は母親なのですが(4ヶ月になります)
私の場合は友達の下の子がうちの子供と同じ年で性別も同じ男の子。
と言う事で妊婦の時に友達になりました。上の子がもうすぐ3歳の男の子。
産まれてからうちにちょくちょく来たいといって(一軒家だからでしょうか?)
何度か来たのですがも〜〜やりたい放題。ママは全く注意せず。
一応飲み物とお菓子類を出してあげればそこら中にばらまくし、
チョコレートが食べたいと言われ仕方なく出したら子供用に貰った
洗えないぬいぐるみ(隠しておいたのに見つけてきた)に付けられ・・・。
ママは一言「うちでもいっつもこうなのよ〜。もう2人いると大変でしょ?」
だったら二人目作らなきゃ良かったじゃん。って言いたくなりました。
それにここは自分の家じゃないんだから「いつも」と同じにしてていいのか?
他人の家では少しは注意しないか??と思いました。
この間のメールでも「旦那が休みの日の昼ごはんんちゃんと作ってるんだって?○○ちゃん(共通の友達)から聞いたよ。えらいね〜〜私なんて2人いるから
手を抜いちゃってるよ〜」私だってちゃんとしたものをいつも作ってるわけではなく、面倒な時はラーメンとかにしてしまうし出前を取る事もあります。
でも事あるごとに「2人は大変」とかうんざりで連絡をとらなくなりました。

私も母親になったわけですが、気をつけたいですね。
私が思うに子供の人数が多くなれば1人に目がいかず怒らなくなるママさんが
多いような気が。。。(そうでないかたごめんなさい)
まぁ、うちの子が自分の家で暴れるようになったら他人の子がうちで
暴れても「いいよ、うちも同じだから」ってなるのかな?
でも私が他人の家に行ったら気をつけようっと

2002.10.23 22:55 14

ゆな(28歳)

子供がいない時は誰もがきっと同じことを思うんでしょうね。
私の周りでも同じ様な感じです。
うちに友達が集まったときに、まだ子供のいなかった子が、子供連れできた友達の行動を見て「私だったら絶対ああはしない!もっと注意するよ!!」って豪語してましたけど、実際子供を生んだらあの時の勢いはどこへ??ってくらいの行動とってます。
仲間内で同じ時期に何人か子供が生まれたのですが、いつのまにか「子供のやる事だからある程度はしかたないよね」って口を揃えていってます(-_-;)
時には、みんなでうちで食事をしていたら海苔巻を投げ始めた子がいて、その子の親は「今何でも投げるのがマイブームなの(^^)」と笑顔で見てました。
「ある程度」って「なんでもアリ」とは違うだろう(@_@)って感じです。
でもきっと自分では気をつけてるつもりでいても、傍から見たら私も「図々しい母親なんだろうなぁ」と思います。
人の振り見て我が振り直さなくちゃ。

2002.10.24 17:19 14

@_@(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page