HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 凍結胚盤胞移植に向けて

凍結胚盤胞移植に向けて

2009.9.3 12:43    0 2

質問者: シードルさん(36歳)


こんにちは。

始めての移植に向けてホルモン補充をしています。
いくつか心配な事があり、もしご存知の方がいらしたら教えて頂けますでしょうか?



1.エストラーナですが、以外とはがれ易く、1/3程度はがれてしまうものもあります。
始めのうちは、1/3程度だったら気にしないでその上からテープで補強していたのですが、先日看護婦さんに、1/3剥がれたら張り替えして下さいと言われました。

D14のE2が113と少なく、先生からは”汗っかきですか?”と聞かれ、あまりエストラーナが効いてないのかもと言われました。

後から考えると剥がれていたのをそのまま使用していたからよくなかったのかと心配になりました。
皆さんはどれ位剥がれたら張り替えをしていますか?


2.D14でのE2は上記の通りなのですが、300が理想と言われました。しかし内膜は10.2mmあるので大丈夫でしょうとの事だったのですが、内膜さえあればE2はここまで少なくても大丈夫なのでしょうか?


3.始めての凍結胚盤胞移植なのですが、D21で行う予定です。
D16から膣座薬も開始しているのですが、D19辺りで胚盤胞を移植する方が結構いらっしゃるようなのですが、21でも遅くないものなのでしょうか?


どうぞよろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

シードルさん、こんにちは。
体外受精2回経験した鳥子です。

まずご質問の1ですが、これは看護師さんから「1/3剥がれたら張り替えして下さい」と言われているのですから、今後は従えばいいだけかとおもいます。

私の場合は「全部剥がれても、テープで張っておけば大丈夫ですよ」とは言われましたが、シードルさんがご使用のものと全く同じかはわかりませんので。

ただ、シャワーなどで汗を流したあとに貼るようにして下さいとは言われました。剥がれやすさが違うんだそうです。


2ですが、私も同じようなことを不安に思っていたときに、同じような治療をしている人に「心配ないんじゃないか」と言われました。

妊娠が成立しさえすれば、いやでもE2の値は伸びていきますから。お医者様も大丈夫とおっしゃってることですし、安心なさっていいかと思います。


最後の3ですが、私はD22に移植でした。周期が30~33日前後なので、私の体の周期に合わせての移植日設定だったのだと思います。


参考になるかどうかわかりませんが、私はこのような感じで2回の体外受精を経験しました。
うまくいくことをお祈りしております。

2009.9.5 16:29 24

鳥子(33歳)

鳥子さん、お返事有難うございます。

全部にお答頂き嬉しいです!

E2の件は、少し安心しました。
過去の経験から担当医に少し不信を抱いているので、
先生の言う事に100%信頼が出来ずにいたのですが、
他で大丈夫だという話を聞くと安心します。

移植日は22日だったのですね。
今回の移植でどうなるかわかりませんが、まずは
陽性になる事を祈って、移植を受けてこようと思います。

ありがとうございました。

2009.9.6 14:01 27

シードル(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top