HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 胚盤胞があるのに初期胚か...

胚盤胞があるのに初期胚からの移植になります。皆さんもそうですか?

2008.7.28 18:51    1 10

質問者: めいさん(35歳)

先日初めて採卵しました。
採卵した卵は全て凍結し、来月移植することになったのですが
グレードの良い胚盤胞があるにもかかわらず、先生は
「4分割卵から戻しましょう。」
とおっしゃるのです。

もちろん、採卵できた卵の中で、見た目一番良いものを
最初に4分割卵として凍結しているのですが
たとえ分割卵の時点でグレードが良くても
果たしてそれが胚盤胞まで育つのか分かりません。

実際、分割卵の時点でグレード1だったにもかかわらず、
胚盤胞までならなかった 受精卵がいくつかありました。

また、子宮外妊娠や流産もできるだけ避けたいので
私としては初めての移植だからこそ、確実に
胚盤胞まで細胞分裂をしてる卵を移植したいです。

その希望を先生に何度か申し出たのですが

「順序があるから」

「胚盤胞移植は卵管に異常があると判明した人がやるもので
 最初からむやみやたらにやるものではないです。」

とのことで聞き入れてもらえませんでした。
ちなみに私は一度妊娠したことがあり
(心拍確認できず流産しました)
卵管造影でも特に異常はなかったので、
先生も卵管は詰まっていないからとのことで
そう判断されたんだと思います。

先生のおっしゃることも頭では分かるのですが、
費用と時間をかけているので確率の高いと思われる
移植をしていただけないことにやっぱりモンモンとしてしまいます。

皆さんのクリニックでも同じでしょうか?
倫理的な問題もあるかもしれませんが、
初期胚からの移植は常識なのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


申し出た希望が却下されてしまうのは疑問ですね。

確かに胚盤胞移植は双子の確立も上がるそうです。
(1個の胚でも)
それを心配して、ということなんでしょうか…

でも移植にもお金がかかるし体にも負担がかかるから
なるべく最初で妊娠したいに決まってますよね。。
どういうことなんでしょう。

私の行っている病院では患者の希望が一番です。
オススメはされますが…。

医師にもう一度確認されてみてはいかがでしょうか。

2008.7.28 23:58 20

ゆう(34歳)


ゆうさん

お返事ありがとうございます。

そうですよね〜。
患者の希望を第一にしてくれたっていいのに〜って
思いました。

分割卵でいったん凍結するのは胚盤胞まで育たないと
移植する卵がなくなってしまうため、
それを避けるための安全策からすることだと理解していたので
先生の判断はいまひとつ納得できません。

当初から、胚盤胞まで育たない受精卵を移植しても
しょうがないと思っていて
「採卵した卵は全て胚盤胞まで培養してください!」
とお願いしたのにこれも却下され、
2つを分割卵で凍結することになってしまいました。

先生の言うがまま、移植して妊娠できなかったら、
ものすごく後悔しそうな気がしてなりません。

子宮外妊娠になって初めて「卵管が詰まってたんだね。」
な〜んて原因を指摘されても全然嬉しくないです!

“順序を守ること,卵を選別しないこと”

これらを強調されたのですが、すでに体外受精を決断した時点で
妊娠することが全てで、倫理も道徳もあったもんじゃない、
順序も選別も何も関係ないと思うのですが。

先生にはもう一度お願いしたいですが、
胚盤胞にこだわることは非常識なのかな?という迷いも
いまだにあります。
ご機嫌を損ねてしまわれても困りますし・・・。

でもせっかくここまで痛い思いをして頑張ったのに。
考えるとキ〜っと気が狂いそうです。
ゆうさん、ご意見どうもありがとうございました。

2008.7.29 10:53 19

めい(35歳)


体外受精挑戦中ですが、「体外受精」=「倫理も道徳もあったもんじゃない」なんて考えた事はありません。

スレ主さんにお聞きしますが、では人工授精までなら倫理的、道徳的に許されるのですか?
それともタイミング指導までですか?
排卵誘発剤を使ってタイミングを取ることはどうなのでしょう?


妊娠したい!!というお気持ちはわかりますが、ちょっとこの発言はどうかと思います…。

2008.7.29 12:59 19

ゼロ(秘密)


そんなにモンモンとするのなら、二段階移植をすればいいんじゃないですか?

2008.7.29 15:59 20

蟲子(秘密)


ゼロさん

私の発言は行き過ぎていました。
不妊治療(体外受精)そのものを非道徳的だと、
否定することはありえないです。
(でなかったらここまでやりません)
あえて肯定もしませんがやむを得ずそうなって
しまったんです。
ゼロさんも私も皆さんそうだと思います。

タイミングや人工授精,排卵誘発についても同じです。
全部その過程を踏んできました。
分かっていただけると思いますが、
どこまでが許される・許されないなんて
考えたことないです。

先生が今の段階になって「順序」や「倫理」を強調
されるので頭が混乱してしまい
手段を選ばないような言い方になってしまいました。

誤解を招き、不愉快な思いをさせてしまいごめんなさい。
あんまりムキになってるとコウノトリさんも
来てくれないですよね。
もうちょっと心静かに受け止められるようにならねばです。
書き込みありがとうございました。


蟲子さん

お返事ありがとうございます。
2段階移植ですか。
2個戻すということになりますよね。
体外受精初めての私は「戻す卵は1個」と
言われてます。
ちょっと難しいかもしれませんが、
そうですね、1回1回が勝負ですから
あらゆる可能性を先生に聞いてみたいと思います。
(こういうガツガツ精神がいけないんですかね。)
書き込みどうもありがとうございました。

2008.7.29 23:24 17

めい(35歳)


たしかに、私も胚盤胞を移植してもらいたいと思いますが、

「妊娠することが全てで、倫理も道徳もあったもんじゃない」

こういった発言をされるような方が母親になろうといているというのはどうなんでしょうか??

このような考え方をする方がいらっしゃることが、「安易に生殖医療に手を出す可能性が高くなる」という一つの理由から、不妊治療の保険適用化を阻んでいるのではないでしょうか?

もうすでに胚があるために転院はできませんよね。

移植までに先生と納得がいくまでお話をされたほうがいいと思います。

機嫌をそこねたら・・なんて考えずに。

2008.7.30 00:04 16

まめ(30歳)


まめさん

誤解を招くような不適切な発言があったことお詫びします。
極端な表現をお許しください。
子供を作ることが自分にとって、
いかに難しいことか痛感してます。

長い治療を経て、この道しか残されていなくて
必死にアルバイトして、やってきました。
生殖医療が安易である・・・と気軽に受けられる
ほどうちは裕福じゃありません。
だからこそ、1回で成功させたい気持ちが誰よりも
強いです。
早く母親になりたいです。

考えれば考えるほど、調べれば調べるほど
胚盤胞から移植して欲しいと考えてしまいます。
ダメになった受精卵もたくさんありますが
胚盤胞が10個以上もあるのに
(しかも全てグレード・分割速度ともに
 とても良いと言われています)

どうして初期胚からの移植なのでしょう?
今から転院はできません。
ここまでやってくださった先生のことはその道の
第一人者であると信頼しています。
ですが、自分を納得させるのにはまだ何かが足りないです。。。
それを埋められるまで先生とお話しないといけないですね。

2008.7.30 11:25 14

めい(35歳)


>だからこそ、1回で成功させたい気持ちが誰よりも
強いです。
>早く母親になりたいです。


それは違います。誰だって1回で成功させたい。その気持ちは不妊治療している人なら皆同じです。あなたが誰よりも強いなんてことありません。早く母親になりたいのはあなただけではありません。たくさんたくさんいるのです。皆同じです。

2008.7.30 20:50 15

匿名(27歳)


>このような考え方をする方がいらっしゃることが、「安易に生殖医療に手を出す可能性が高くなる」という一つの理由から、不妊治療の保険適用化を阻んでいるのではないでしょうか

いいえ、単に予算がないのです。妊婦検診出産ですら
保険適応にならないのに(こっちが当然先でしょう)
体外受精に保険適応はありえないです。
助成金だけでもありがたい話と思いましょう。
世界的に見て日本の不妊治療は
費用がとても安く高度で
病院も多いためすぐかかることが出来ます。
恵まれた環境なんですよ。実は。

めいさんの言ってる事おかしくないですよ。
私はいろいろかなり無理言って
自分の納得のいく治療をうけました。
保険の効かない自由診療だからこそ
患者の意見も重視すべきと思います。
まあ初期胚でも私は1度で妊娠したし
初期胚=失敗ではないですよ。
後、胚移植だけなら9万程度(病院によるけど)
と安いのでそんなにお金の心配はいりません。
これで失敗してまた数十万だったら
医師を恨みますけどね。
もしかし医師は
少しでも多く稼ぐつもりで言ってるのかな?
私なら主人も交えてもう一度話し合います。
失敗しても納得いく治療が出来ていれば
気持ちが違いますよね。

2008.7.30 22:42 15

まりあん(34歳)


まりあんさん

暖かく、建設的なコメントをありがとうございました。

IVFが保険適応外であることに関しても
まりあんさんのおっしゃる通りだと思いました。
それでも手を伸ばせば、高度な治療を受けられる環境
にいる自分は本当に恵まれています。

いずれにしても先生と話をしなければいけない,
どうやったら少しでも耳を傾けてくださるだろう,
培養士さんともう一度話すのが先かな?
などなど言い方やその時のシチュエーションを
必死に考えていました。
そうですね!
次の診察の時に彼も交えて話をしようと思います。
私1人では言葉足りないこともフォローして
もらえたり先生も少しは考慮してくださるかも
しれませんね。
お腹に戻すのは私自身なのだから、
希望を取り入れてもらえるよう頑張ります!
まりあんさん、書き込みありがとうございました!

移植のことに限らず、今回色んな方からご意見を
伺うことができて良かったです。
ここの掲示板は本当に勉強にもなるし励みになります。

この辺で締めさせていただこうと思います。
どうもありがとうございました。

2008.7.31 10:51 15

めい(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top