HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 胚盤胞移植と胚移植、どち...

胚盤胞移植と胚移植、どちらがいいと思いますか?

2006.2.26 22:51    0 11

質問者: いちごさん(36歳)

2回目の顕微授精に挑戦して胚移植がしたばかりです。年齢と排卵誘発の方法(ヒュメゴンを注射)もあり、卵が2つか3つしか採れません。この少ない個数では、胚盤胞移植を考えるにしても、全て育たなかった場合は移植できないということもあり、移植できないということに耐えられそうにありません。ですので、今回先生には胚盤胞も考えてみてはと言われたものの、やっぱり移植したいと思い、グレード1,2,4の受精卵を3つ戻しました。
たとえ移植できなかったとしても、胚盤胞まで育つかどうか、トライしたほうがよかったのかと、移植を終えた今でも疑問に思ってしまいます。胚盤胞移植と胚移植、皆さんはどうお考えですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はこれから初体外なので、何も言えず申しわけないのですが、逆に私から教えて欲しいことがありカキコさせてもらっています。
ヒュメゴン注射の為に卵が2つ3つしか育たなかったとありますが、ヒュメゴン注射だと卵の育ちはあまりよくないってことなんでしょうか?

2006.2.27 09:16 21

みのり(秘密)

卵管がちゃんと通っている場合、培養しても胚盤胞まで育たない分割胚で妊娠する場合もあるとネット上で読んだ事があります。培養液よりも卵管の中で自然に育つ事もありえるということでしょうか。
結果が思わしくなかった時は胚盤胞移植にチャレンジした方が近道かもしれませんね。
今回の胚移植で良い結果が得られることをお祈りします!

2006.2.27 15:11 19

クルス(37歳)

いちごさん こんばんは☆

これから体外受精に挑戦しようと勉強中の者なので・・・なんとも言えないのですが。。。

二段階胚移植ではどうでしょうか?

1回目のダミー胚をダミーと考えず、グレード2くらいの胚をもどし、
しっかり育っていれば2回目は胚盤胞移植。。。

胚盤胞まで育たなかった時の気休めになるかなぁ・・・なんて・・・
いろいろと悩んだ結果、私はこうしてみよう!・・・と考えてます。(・・・うまくいけば・・・の話ですが・・・汗)

2006.2.27 20:02 18

☆☆☆(35歳)

二段階移植をしてみてはどうでしょうか?
胚移植と胚盤胞移植の良いところをとったものだと思います。
グレードの一番良いものを胚盤胞まで培養し、二番目三番目のグレードの胚を採卵二日後に戻します。
うまく胚盤胞まで培養できればさらにその二日後に戻すという方法です。
リスクはあるかもしれませんが、胚盤胞移植の方が確立が高いようです。
私も一度目の体外受精では胚移植のみで結果マイナスでしたが、二度目三度目は二段階移植でどちらも陽性反応でました。
でも、化学流産と初期の流産という結果に終わってしまいましたが・・
いちごさん、今回の移植うまくいくといいですね。色々考えてしまいがちですが、今はお腹に戻した卵ちゃんがくっついてくれることをいっぱい考えてみてはどうですか?
年齢も近いですし、一緒に頑張りましょうね。

2006.2.27 20:35 16

なっつ(35歳)

私は最近胚盤胞移植をし、撃沈しました・・
5つ受精卵ができたうち、杯盤胞までいったのは2つ。
胚盤胞までいくのは半分以下の確率だそうですよ。
(個人差はありますが)
私はそれでもいい!という覚悟の上で胚盤胞まで育てましたが
運良く2つ胚盤胞までいき、うち
先生イチオシ!の『これだったら妊娠できるよ!』
という胚盤胞で撃沈したばかりです・・

正直、胚盤胞まで育てて移植するんじゃなかった、
そういう気持ちで一杯です。
これはただの後悔かもしれませんが、今後きっと
胚盤胞まで育てて移植、ってことはしないと思います〜・・
残り1つの凍結胚盤胞もありますが、
移植するのも気落ちしちゃいます・・

胚盤胞=妊娠の確率が高いわけではない
ということを身をもって知ってしまったので・・
やはり多くのタマゴに賭けるべきだったと、後悔。
後悔先たたずとはこのことでしょうか(;゚∀゚)ゝ”

いちごさん、良い結果がでるといいですね☆

2006.2.27 20:59 18

にゃんこ。(26歳)

いちごさん、こんにちは。
私は個人的には2、3日目あたりの
胚移植がいいんじゃないかと。。
胚盤胞まで育たない胚も子宮内なら
もしかして育ったかも?って思うと
やっぱり早めに戻しておきたくて。
逆に胚盤胞になったからと言って、
必ず妊娠出来る訳じゃないですもん。
あと、みのりさんの疑問ですが、
ヒュメゴンだから卵胞が育たない
のではなく、誘発方法が合ってないか
打つ本数とかその周期のホルモン値
なども色々関係してくるのです。
HMG注射は数種類あってFSHとLHの
配合比率が色々違うんですね。
あと前半後半で違うやつ打ったり。
実は私、今日採卵日だったんですね。
新薬のフォリスチムとHMGフジを
一週間使いましたが、採卵出来た
のは4個。今までと変わりません。
新薬だからいっぱい採れるとも
限らないのですね。
質についてはまだ三日後じゃないと
分かりませんが。
ちょっと難しい話になってしまった
かもしれませんが、
ホルモンの名前などは検索して
調べてみて下さいね。

2006.2.27 22:33 11

yossie(43歳)

どちらにするか、すっごく悩むところですよね。
私の経験ですが、最初の体外受精ではグレードのよい胚を3つ戻してすべて着床しませんでした。それで2回目では、先生から「前回もグレードがよかったことだし、着床率のより高い胚盤胞まで育ててみましょう」といわれ、7つあった受精卵をすべて胚盤胞まで育てるべく待ったのですが、1つも胚盤胞にはなりませんでした。そのときは、卵を体に戻すことすらできなかったことにかなり落ち込みました。期待する2週間すらなかったから。
それで、3回目では、前回のことを踏まえて2段階移植にしました。普通の胚を2つもどし、あとは胚盤胞まで育ててみて、育ったら1つもどしましょう、ってことで。結果として、やっぱり胚盤胞には育ちませんでした。でもはじめに2つ受精卵を戻していることだし、ということでどきどきしながら判定日を待つことができたし、外では育たなかった卵でしたが、戻した卵のうちひとつが着床してやっと妊娠できました。
私は、受精した卵をすべて胚盤胞に賭けてみる、というのはかなりハイリスクだと思います。もちろんそれで胚盤胞を移植できる人もたくさんいると思いますが、できなかったときは、正直いって着床できなかったときよりも辛かったですよ。

2006.2.27 22:36 13

きんぎょ(32歳)

スレ主のいちごです。お返事ありがとうございました。

みのりさんへ

ヒュメゴンで採卵が2つか3つだけ、に関してですが、私は3回採卵しているうち、はじめの2回ヒュメゴンを4回注射して月経開始10日目に採卵となりました。先生に言わせると、年齢的にこのくらいの個数でも仕方ない、といわれました。採卵までもっと注射をできれば卵の個数が増えるのか、たまたま私の体質と合わなかっただけなのかなど、詳しいことは不明です。ごめんなさい。
ちなみに今回の採卵では、もう少し採卵できる個数を増やしたいということで、先生はフェルティノームという注射に変えてくれましたが、これこそ私の体質に合わなかったのか、今回の私の体調のせいなのか、卵胞の個数は左右で10個とあったものの、成長がこれまでと比べてひどく遅く、途中でヒュメゴンに切り替えられてしまいました。でも、結局採卵できたのは3つでした。
年齢、体質、個人差があると思います。私がヒュメゴンだと2つか3つなんてわかりにくい書き方をしてしまってごめんなさい。

クレスさんへ

先生に聞いてみたんです。体外で胚盤胞まで育たない受精卵でも、子宮に戻してしまえば育って妊娠に至ることもありますか?と。そうしたら、1つの受精卵で両方を試せないので、なんとも言えませんと、もっともなお答えをいただき、返す言葉もありませんでした。ただ、胚盤胞を移植する以前はみんな4分割とか8分割の受精卵をもどしていたわけで、だったら私は移植することにかけようと、今回は胚盤胞はあきらめました。今回もだめだったら、採卵できる個数が少なくても胚盤胞にチャレンジすると思います。

☆☆☆さんへ

私も今回2段階移植をすごくすごく考えました。先生にお話したら、2段階移植でも胚盤胞移植でも妊娠率は同じですとのこと(これは先生によって考えが違うのでしょうか?)と、それに今はあまりメジャーではないとまで言われ、私の場合個数も少ないですし、1回で全部戻してしまいました。
2段階移植のこと、またご意見を聞かせてくださいね。

2006.2.28 08:59 10

いちご(36歳)

卵管に異常がなければ、胚移植からやってみてもいいのではないでしょうか?
それか、皆さんがおっしゃるように二段階胚移植か・・・。
受精卵というのは、やはり子宮の中で育つのが一番いいと聞いたことがあります。
また、胚盤胞まで育つ受精卵というのは、早い内に子宮に戻したとしても(胚移植したとしても)、結局は胚盤胞まで育つくらい生命力の強いものだということも聞いたことがありますよ。
ちなみに私は両側卵管が閉塞していますが、まずは胚移植からやってみようと考えています。
移植はまだ1ヶ月先の話なので、まだまだこれから先生とたくさんたーーくさん話し合って、その時の状況によりもしかしたら二段階胚移植に変更するかもしれませんが・・・。
いちごさんは、胚移植を終えたばかりなのですよね?
とりあえず、今回はもう終わったこととして楽な気持ちでいた方が体の為にもいいと思いますよ!
そういったことでもストレスになりますし、ストレスは体外受精自体のみならず母体にも悪影響ですから。
今はゆっくり過ごして下さい。
良い結果が出るといいですね!
応援しています。

2006.2.28 12:00 10

みみ(32歳)

もう〆め後でしょうか。
今日培養士さんから聞きました。
3日目に3個戻すより、胚盤胞1個の方が着床率が高いそうです。

2006.2.28 16:12 12

とと(36歳)

排卵誘発の注射について丁寧に教えていただきありがとうございました。
詳しく書いてくださっていたので、よくわかりました。
人それぞれに合わせて、注射の種類や量が決められるのですね。
排卵誘発といってもなかなか奥が深そうで、私に合う薬はあるのかなと少し不安になってきましたが、焦らず気長にがんばれればなと思います。
お互いに頑張りましょうね。

2006.2.28 17:33 12

みのり(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page