HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠しやすい時期は いつ...

妊娠しやすい時期は いつごろ?ですか?

2009.9.4 17:51    0 9

質問者: イチゴケーキさん(33歳)

こんにちわ
イチゴケーキです

9/2 産婦人科に行ってきました。
6月に流産して その後の診察なのですが・・・

担当の先生に今日が妊娠しやすい時期ですよ~
といわれました。
それは 生理がはっじまって19日目だったのですが
私はそれくらいの時期は 排卵が始まって 妊娠しない時期と思っていたのですが・・・

ネットなどで みると14日くらいがいいと書いてありました。
妊娠した時もい14日前後でした。

みなさんは どれくらいの時期が一番 妊娠しやすいと思いますか?

ご意見お願いします・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

排卵日はだいたい生理から14日ですが、個人差があるので基礎体温つけてみるか、婦人科で内膜の状態をみてもらうかがいいと思います。ちなみに私は16日くらいかな。

2009.9.4 23:26 50

さなえ(36歳)

流産 残念でしたね。

ネットで見て14日くらいがいいと言うのは排卵がきちんとしていて周期が安定している人であれば、14日目くらいに排卵になるからです。排卵の前後が妊娠しやすいですからね。
もうすこし早い人も居れば遅い人は19日とか20日目とかそれ以降もありますよね。
診察した時に担当の先生に「今日が妊娠しやすい時期ですよ~」
と言われたのであれば、ちょうどその時に卵胞が大きくなっていたとか。
もしくは排卵のあとらしきものが確認できて言ったんじゃないでしょうかね?あとは体温表を見て言ったとか?
その時に先生は何か言ってませんでしたか?

でも失礼ですが、、、その年齢で妊娠しやすい時期が分からない人が居て質問するなんて、びっくりしました。

みなさんは、どのくらいの時期が一番妊娠しやすいと思いますか?って聞かれてもイチゴケーキさんの周期が分かるわけじゃないし、体温だって分からない。
状況説明も無くては誰もアドバイスできないんじゃないですかね?
排卵検査薬を使うことも出来ますが、自己判断では難しい場合もあるし、病院に行ってるなら先生に聞いてアドバイスしてもらったほうがいいんじゃないですか?

2009.9.5 01:09 29

まみ(31歳)

みなさん 暖かい お返事ありがとうございました。

私の周りも実はあまり 妊娠可能期間について知らないみたいです。
自然妊娠の方ばかりだったので・・・

とにかく 流産でめっきり体調が思わしくないので
こんな 感じで妊娠しても また流産はありうるので
色々考えています。

多分 世間は あまり周期とか 基礎体温とか 詳しくないとおもいます・・・

ジネコ世界だけ かもしれません・・・

2009.9.5 13:40 32

イチゴケーキ(33歳)

ご質問内容とは関係ないですが、
レスに驚きましたので、ひとこと・・・。
世間は周期とか基礎体温とか詳しくない、
ジネコ世界だけ・・・って事はないですよ(汗

10代くらいで詳しくなくて
「何か判らんけど妊娠してしまったー」なら
まだありえますけど、20代以降なら彼氏いるひとも多いし、
妊娠を希望しないんだったら「この辺りは危険日」とか
言いますし、実際に基礎体温を測る人は半分以下でも、
自分の周期や基礎体温が何を見るものか、と言う
知識を持ってられない方のほうが少ないくらいでは
ないでしょうか・・・。

体調がお悪いとのこと、お大事になさってください。
妊娠しやすい時期でも、体調がよくない時には
無理なさらないでくださいね。

2009.9.5 18:47 47

えっ(秘密)

私は昔から生理周期が狂ったことがありません。だから排卵期もいつも同じ頃だと思い込んでいたのですが、けっこうハ゛ラハ゛ラなんですよ、調べてみると。(排卵検査薬使用)
その時によって、生理初日から数えて9日から、17日までス゛レがありました。
イチコ゛ケーキさんは、今までに排卵検査薬を使用したことはありますか?お医者さま曰く、「反応が良すぎて必ずしもヒ゜ークがわからない時がある(実際の排卵日より早くから反応が出るということ)」とのことですが、「目安にはなるので使用はすすめる」とおっしゃいましたよ。ですから、何度か排卵検査薬で調べて、それで妊娠しないようなら病院で実際にみていただいたらどうでしょう?
私も流産経験者です。私は排卵検査薬を使用しはじめて7ヶ月で妊娠しました。不妊外来を訪ねた矢先のことです。私が思うに、イチコ゛ケーキさんはまだ流産間もなくて身体も心も疲れているのではないでしょうか?納得できないでしょうけれど、でも、流産って本当に多いのです。リラックスして前向きに過ごすことが大事ですよ。早く赤ちゃんがきてくれるよう祈っています。

2009.9.5 19:43 20

ねこ(34歳)

世間は あまり周期とか 基礎体温とか 詳しくないとおもいます・・・

ジネコ世界だけ かもしれません・・・とありますが。

なんだかくいついてしまいました。

私は20才前後から妊娠可能期間とか気になって知ってましたよ。
周りの子も当たり前のように普通に知ってましたけど・・・
というより避妊の為にですけどね。

妊娠を考えるずっと前から、体温もつけてましたし。
詳しいのは、ジネコ世界だけじゃないと思いますよ。

私も長い間、不妊だったので、ジネコで勉強してました。
「自然妊娠の方ばかりだったので」とか
ジネコ=不妊と言われているようでなんか嫌味のようだなぁって思ってしまいました。

お疲れなんですかね?
まずは体を休めて、体調が戻ったらまた頑張ってくださいね。

2009.9.5 21:53 12

りん(31歳)

横でごめんなさいね。
スレ主さんの投稿が言葉足らず?な感じで、少し突っ込まれ気味なので、擁護したくて出てきちゃいました。

スレ主さんは別に「妊娠しやすい時期について全く無知」な訳じゃなくて、「14日前後」という一般的(平均的?)知識はもってらっしゃって、それが医師に19日目に言われたもんだから、なんだか不思議になってスレ立てられた訳でしょ。 

確かに「みなさんはどれくらいの時期が一番妊娠しやすいと思いますか」という質問の仕方だと、それを聞いたからってスレ主さんの周期が明確になる訳じゃないですが、スレ主さんが自身の周期や基礎体温と向き合うきっかけとなるんだから良いではないですか。
せっかく詳しい知識をアドバイスされてるのに、その後にわざわざ「びっくりしました」とか書かなくても。ほんと上から目線で失礼ですね。

あと、漠然と「14日前後」という知識で子作り・避妊してる人が世間では大半だと思いますけど。基礎体温という言葉を知っていても、実際測る人が何割いるか。実際測ってない人は、つまり自分の周期を把握してないのと一緒と思いません?
育児サークル等で会話してても、自分の排卵時期に正しい見当がついてる人なんてほとんどいませんって。30代後半で子供3人いたって、長くかからず妊娠に至っている人はな~んにも知りません。
ジネコ世界と世間が開きがあるっていうより、世間にはパソコンで調べ物なんてしない人はいっぱいいっぱいいるし、婦人科系の悩みとか持っていなければ改めて調べる必要性もなく「排卵日ってざっくりこの辺らしい」という感覚の人は、ジネコをブックマークしてる人の何倍もいます。
それらの人を、驚きの目でみるってのがむしろ偏ってます。

2009.9.5 22:36 15

おいおい(35歳)

えっさんと同様、ちょっとびっくりしました。

私は、大学生の頃から基礎体温を測ってつけていましたよ。
そうするといつ頃生理が来るか分かるので、便利でしたから。
もちろん、不妊どころか妊娠を望む(または望まない)以前のまだ男性との関係がなかった頃からです。

こういう自分の体に無頓着&知識のない人がいるから、最近はデキ婚が多いんでしょうね。

2009.9.5 23:01 12

匿名(秘密)

みなさん 再び書き込みさせて いただきます^^
「おいおい」さん 代弁ありがとうございます
言葉足らずな私ですみません

基礎体温も実はしっかり 5年くらい測っていました(笑)
実はそれがストレスでもう 計るのやめました
生理周期はメモっていますが 
もう 神経質になるのを止めたのです。
そうしたら
妊娠したんですよ(汗)初めてです。

だから 私の体質的に「キッチリ」がストレスになってしまうかもしれません。
だから けっこう アバウトでいいのかな~という考えです。
だから 私は14日前後をアバウト計算しています。

結果 流産だったんですが
でも やっぱり 毎朝基礎体温は私にとってはストレスには間違いなかったみたいです。

でもやっぱり 子沢山夫婦さんの話をきくと けっこうアバウトなんですよ。
本当です。(汗)
だから 神経質になってしまうのは 逆にストレスなんだろうと・・
私の体質からも 考えて そう出た結論です。

逆に基礎体温を必ず測らないと ストレスという方もいるかもしれません

人それぞれかなぁ~と思います。

でも
沢山のみなさんの意見 うれしかったです。

流産からの 体調がよくないので
これで 〆させていただきますね^^

2009.9.6 09:51 11

イチゴケーキ(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する