HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 赤ちゃんを授かるという事...

赤ちゃんを授かるという事は奇跡だと思う!・・・の、ですが・・・。

2009.9.7 12:03    0 6

質問者: こーひーさん(36歳)

自分の心の狭さを露呈するような話なのですが、どなたかに聞いてもらいたくて書いています。

友達(とはいっても以前ご近所付き合いしていた方でその方が引っ越してからも年賀状のやり取りをする程度のお付き合い)が妊娠しました。第二子です。

第一子はその子がうちの近所から引っ越した後出来たと連絡がありました。
その第一子が出来た頃その夫婦は離婚寸前の状態で、何度も何度もうちに避難して来たり、旦那さんの愚痴話を聞いたり、抜け殻のようになったその子にご飯作って持って行ったりしてかなり密に交流がありました。
心配していたのでまぁ”離婚寸前で何で子どもが出来るの??”とは思いましたが、それは夫婦の事で、これが夫婦喧嘩犬もくわないって感じ・・・?と、思っていました。(妊娠したのは不仲になってから)
でもちょっと書ききれない細かい言動なのですが、妊娠で旦那さんをつなぎとめた感じがして仕方なかったです。それも人の勝手なのですが・・・。
その時の旦那さんの離婚の決意は頑なで、奥さんの遠い実家まで行って「とにかく別れたいんです!」って言う程でした。旦那さんの親もその子と離婚させたくて動き回る始末でほんと泥沼でした。

私にはその頃子どもがいなかったので、子どもが出来たら引っ越し先のご近所ママ友が出来たらしく、疎遠になりました。
私は不妊治療も始めていたし、その子の”妊婦なのに!子ども連れてるのに!!”って何に対しても優遇を求める話を聞く心の余裕がなくって、疎遠になってよかったと思っていました。

が、最近突然頻繁に連絡が来るようになり、旦那さんが浮気(しかも「浮気じゃなくて本気だ!彼女と一緒に死にたい!!」って言われたらしい)して、泥沼だ、って言うんです。
もちろん真剣に話を聞いたしあまりの事に涙も出ました。
でも、「子どもがいなかったら別れられたのに・・・」って言うんです。
でも前回子どもいなくてもあんなに別れたい別れたいってあちこちで色んな人を巻き込んで別れなかったのに、って思いました。
結局何度も何度も電話が来て話を聞きました。
旦那さんは結局相手と別れて奥さんとやり直したいって言っているそうです。子どもが自分を覚えて来てカワイくなったのが理由だとか。
でもその子は旦那を許せず一晩中反省の意味で立たせたり、坊主にさせたり、不倫相手に慰謝料請求したり、でもそんなのでは気がおさまらず
「今から半年様子を見ていくから。別れるか別れないかアナタの改心次第だから」
って言っているそうなんです。旦那さんはその子の指示の言いなり状態。
まぁ元はと言えば旦那さんが悪いんですが・・・。

だけどこないだそんな別れたい別れたい憎い憎い話をさんざん聞いていたのに何カ月も泥沼だって言うのに
「妊娠した」
って言うんです。
なんだか・・・それはおめでたい事なんですけど、私真剣に聞いてたのバカみたいで。
「でもまだ産むかわからないって言ってやった!」
って言うんです。
不妊治療の末やっと授かった私はもうなんかモヤモヤモヤモヤしてしまって。
他人の家庭の事ですから勝手だしいいんですけど・・・何とも言えないこの感情。
しかも前回も味わった違和感。
あー、この夫婦のいざこざなんてまともに聞くまいって思ってたのになぁ・・・って感じです。

長々すみませんでした。
私がぽんぽん子どもが出来ないからひがんでるのかも。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは。
私もそんな話聞きます。
出来なくてもいいところに子供が授かるんですかね~?
最近、そう思います。

デキ婚夫婦で、旦那さんが浮気し
新築の自分らの家に
浮気相手を連れ込んでいたようで
浮気相手の女性から奥さん宛てに手紙が届いたそうです。

その手紙には
「その家のタンスの前と寝室とどこどこで
エッチをしました。」と
事細かに書かれていたそうで
奥さんは憤慨し、その手紙に関する家具や
ベッド等をすべて処分したそうです。
別れを切り出したが、子供のことを
考えた奥さんは別れずにいます。

まるで昼ドラにでも出てきそうな内容ですが
実際に私の知人が経験したことです、、、。

男の人って(人によるでしょうが)
勝手すぎますよね?
このジネコ見ていてもそう思います。
冬ソナのチュンサンみたいな
男性は少ないのでしょうか・・。
だから、世の奥様方はヨン様に
幻を見るのでしょうね~。

2009.9.7 18:29 20

みるてぃ(32歳)

ご主人が不倫して泥沼になって「離婚だ」って騒いでも最後には元サヤに戻る夫婦って多いと思いますよ。

私も、こーひーさんみたいに聞き役になったことあるんですが、最終的にご主人が相手と別れて奥さんの元に戻り今は夫婦円満みたいで、喜ばしいことなんだけど、あまりのギャップに面食らいました。

そのお友達はやっぱり不倫されて傷つけられた気持ちの整理がまだできてないんじゃないかな?
例えば、子供の時に苛められた経験があったら何十年経っても苛められた事って許せないじゃないですか?それと同じようなものなのかな?

2009.9.7 18:30 21

さくら(秘密)

メロト゛ラみたいで、他人事とは言え、なんだか面白いですね。それくらいの目で見ていたのがいいですよ(苦笑)
うちの会社にもいましたよ。男でハ゛ツイチで、前の奥さんには、小学生くらいの子供がいて、、、今の奥さんは、不妊治療の上、そこは、三つ子を授かり、、、
でも、その男は会社の女(既婚者、子持ち)と不倫とゆうか、浮気?しだして、その女も、自分の旦那がソーフ゜ラント゛に行ったことを理由に離婚して、種違いの子供を作り、出産、、、
結局、やりたい放題の男は、離婚はせずに、生活費を三つ子ちゃんと、前の奥さんのとこに入れていて、ほとんど家に帰ってないみたいで、、、
そういうのって、病気だから治らないんですよね(汗)お金がいくらでもあるなら、めかけとかアリなのかも知れないけど、、、ぶっちゃけ(+_+)

2009.9.7 21:20 20

あおいろ(28歳)

その夫婦にはその夫婦にしかわからないことがあるんでしょうけど…不思議ですよね。
私、実際、離婚経験ありますが、離婚の危機迫ったころから夫婦関係なんて持てませんでしたよ。
でもやはり友人で、付き合ってる頃に妊娠し中絶…その後すぐ妊娠し結婚(同じ相手です)、結婚生活はハチャメチャながら、また妊娠…中絶…って子がいます。
会社で3人子供がいる人も、「失敗してできた」とか。
「失敗!?」って何?

私も不妊治療の身ですのでひがみなのかもしれないですが。
でも、真剣に相談に乗ってるのにそれはバカげてます。
聞いてるこっちが損したような。
こーひーさんの気持ちはわかりますよ~。

2009.9.7 23:01 20

ぶん(32歳)

そんな人いましたよ、友達にも。
交際、遠方での結婚式にも付き合い、『喧嘩したら家出された』と旦那から電話があって一緒に探し…数ヶ月後に妊娠判明。
育児の不満や『触られるのも嫌…』などと愚痴を聞いて数ヶ月後、第二子妊娠。
産後に彼女が身に覚えのない病気にかかり旦那さんのオイタが発覚。数ヶ月後に和解。また数ヶ月後に第三子妊娠判明。
当時の私は治療中。『病院行けば?』って軽く言われたけど、実は通ってます…って言えませんでした。
心配して相手しても、振り回されて疲れるだけ。聞き流して次第に距離を置いていくしかないです。

2009.9.8 09:52 24

たんたん(33歳)

こんにちは。
なんだか・・・聞いてもらってスッキリしました。
自分の心が狭いのかなぁ??でもどっちもどっち夫婦に見えるんだけど・・・と不安ながらも書いてよかった♪
しかし・・・
上には上がいるというか、もっとスゴイ話があるんですねぇ。
新築の家に連れ込んだりあちこち子どもがいたり。
病気ですね・・・。

なんだか、やっと授かった私には「子どもさえいなければ」とか「産むか決めてない」とか産むつもりのくせに言うのが一番ひっかかったんだと思うし、真剣に聞いた自分の時間も返して!って感じもあったのかなぁ、と思います。
ほんと、もっと客観的に聞いて行こうと思います。
不倫相手がお金払わないらしく、これからも電話あると思うので。

でも「許してない」って激しく旦那さんに言っているのにエッチはするなんて、旦那さんはするなら許してもらってると思うに決まってると思うんですがほんと夫婦って不思議。
顔も見たくない気持ち悪いって言ってる人との間になんで子ども??って感じです。

「お盆に赤ちゃんが来てくれたから、死んだおばあちゃんが私を心配して授けてくれたのかも。」
って言うんです。
いやいやあなたの妊娠そんな神秘的なハナシ??
子どもに罪はないけど確かに授かる事自体神秘的な事だけどその発言も違和感です・・・。

完全に愚痴ですね、すみません。
聞いていただきありがとうございました!!
ほんとスッキリしました。

2009.9.8 11:18 18

こーひー(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page