HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 私一人居なくても、仕事は...

私一人居なくても、仕事はまわる。悲。。愚痴です。

2009.9.9 19:15    0 4

質問者: アメリさん(33歳)

「そんなもんですよ。」
って言われてしまえばそれまでですが、

子育てしながら働いている方、皆さん同じ感じでしょうか??

今勤めている会社は、6年位になって、一番上の立場になり、色々責任もってやってきていたつもりでした。

今回産休を取って仕事復帰が決まりましたが、
今までは、出産を期に辞める人しか居なかった様でしたが、
復帰しても良いよ。と言われました。

もともと人を多めにとりたがる会社で、今回も、求人をかけ、いい人材が来てくれる事になりました。

私の知らないところで、経営者は事務員に
産休明け、空きがあったら、戻ってきて良いけど、
パートになると言う話になっている。と伝えられたそうで、
子供はよく病気するし、私自身が働けるかわからないから。という理由だからだそうです。

そして、産休まであと1ヶ月はありますが、あからさまに、仕事を外されるようになりました。

私一人居ないくらいでも仕事はまわりますが、
出産は会社的には迷惑な話なんだな、と
実際そうだとは思いますが、
強く感じてます。

なんか、悲しいなあ、と思ってしまいました。

共働きしていないと生活できない自分も情けないと思ってしまってます。

励ましあえたら嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ。
私は現在育休中で来年4月に会社に復帰する予定です。

まず、アメリさんの知らないところで「産休明け、空きがあったら、戻ってきて良いけど、パートになると言う話になっている。」という話が勝手にすすんでいるのは、おかしいですね。戻ってきていいって言われているのに・・・
今後の生活の事もあるので、一度事実を確認されたほうがよいかと思います。
パートと正社員ではまったく話が違いますよね!
条件によっては、保育料などを考えると働く意味がなくなる事もありますよね!?

あと、産休まであと1カ月という事は、だいぶおなかも大きくなっていますよね?「仕事を外されている」というのは良い風に考えると、アメリさんの身体の負担を考えてとの事はないでしょうか?お仕事も看護師さんですし。

私は産休に入る1ヶ月前といえば、新しい担当者に仕事の引き継ぎを一通り終え、私は「いない者」として仕事を回し、何かイレギュラーな問題があったり、わからない事があれば私がアドバイスするという事になっていました。
なので毎日割と暇でしたが、その体制にはとても感謝しています。

妊娠中は、いつ何がおこるかわかりませんので、私が突然会社に行けなくなると、まわりも大変だし、私への配慮もありますが、むしろ会社に残る人達の事も考えた処置だと思っています。

私の仕事は、とても忙しい業種で、入社以来、残業当たり前、時には終電ギリギリ、という日々を過ごしていたので。妊娠中の身としては、最後の1ヶ月だけでも、定時にあがらせていただけ、とても助かりました。

アメリさんは、復帰の事で少し問題があるので、あまり現在の対応をポジティブに考えられないかもしれませんが、、、とりあえず、今は大事な時ですので、第一線に立つより、目の前にある仕事を頑張って、まだ余裕があれば、他の方を精いっぱいフォローするという立場にまわったほうがよいかと思います。

出産したら「私がいないと仕事がまわらない」では、本当に大変だと思うようになると思います(汗)
私の会社でも育児中の方は、お子さんの病気のオンパレードで、頭を抱えていました…。なのでいつ休んでもいいように、自分の担当の仕事を、誰が見てもわかるようにいつも整理したりで大変そうでしたよ。

なにはともあれ、どうか元気な赤ちゃんが産まれますように!

2009.9.10 13:41 18

まりこ(34歳)

ずいぶん強気?な経営者ですね。たしかに子供の病気などでシフトが狂ったり、誰かに負担がかかったりするのも事実ですが、少子化対策で大騒ぎしても、働く現場でそんな待遇だと本当に悲しくなっちゃいますね。

>産休明け、空きがあったら、戻ってきて良いけど
って、なんか対応がおかしくないですか?

少し前に、育児休暇明けの女性社員を、会社側の都合で切るっていうのが問題になってましたけど、人材不足といわれる病院(看護師の仕事)でも、そんなことになってしまっているのか!?ってがっかりです。

私は治療中で子供はいませんが、、、アメリさんはもうすぐ出産。母子ともにがんばってくださいね。

2009.9.10 13:59 16

栗ごはん(秘密)

まりこさん、
お返事ありがとうございました。

ご出産おめでとうございます。
忙しい職場との事、4月から、頑張って下さい!

あからさまに仕事を外されている。の言い方が間違っていました。すみません。
仕事は今まで通りというより、むしろ、かなり忙しくしています。あと1週間で産休ですが、
新しい人が明日から入るので、またハ゛タハ゛タですが、
3人勤務だった所、
私を含めると6人体制になり、かなり飽和状態になります。ので、
最後の1週間は邪魔にならないように、勤務する感じになります。

外されると言うのは、
経営者の奥様が、週に2度ほど顔をだすのですが、
あからさまに無視されると言う事です。
残る2人は今まで、そんなにやりとりが無かったので、いきなりの対応に戸惑っています。そのうち1人には、
私が居ない間、どちらが、仕切るのか?
などと聞かれたけれど、何て答えたらよいでしょうか?と言われました。

スタッフでもう一人妊娠がわかった看護師がいるのですが、つわりで3ヶ月休んでいて、そのスタッフについて、
自宅も遠いし、そんなに頑張らないで辞めればいいのに。と、奥様は私に言って来た事もあります。

そのスタッフは産休を取る予定はなく、退職予定でしたが、本人は、退職するまで、少しでも頑張りたいと思っており、
その事を知っての上で、その様な事を私に言ってきました。

とにかく、妊娠出産は迷惑に感じている事は間違いないし、使い捨てみたいな扱いで、悲しくなります。

また愚痴ですみません。

確認した所、
やはり、私が、子供を保育園に預けられるかわからないし、
子どもの病気などで、迷惑がかかることも考えると?遅刻とか、早退とか、
正社員では正社員で働いて居る人と不公平になるから、ハ゜ートになるとの事でした。
でも、今から新しく入る人が2人居ますが、その人達が続くか、とか、どうなるかわからないから、私が復帰する4月の地点でもう一度話し合いましょう。
と言われました。

小さな病院だから、
今まで辞めた人しか居なかったみたいだし、こんなもんなのかなあ。と。思ってます。

2009.9.13 14:43 19

アメリ(33歳)

栗ごはんさん

お返事、ありがとうございました。

治療中とのこと、頑張って下さい。
私も、不妊治療の末、授かりました。

経営者の医院長は、私が結婚する時には、産休やるからな。と言っていたり、
子供がなかなか出来なくて悩んでいた時に、産婦人科医を紹介してくれたり、しました。

ところが、私が、切迫で、2ヶ月休み、復帰した時には、使い物にならない。と口にした事もありました。
休んで居る間は、人が足りていたので、問題なく仕事はまわっていたようです。
復帰した途端、もう1人スタッフが妊娠が発覚したと同時に、つわりで、休み始め、それでも、私が復帰したので、仕事は問題なくまわっていたのにもかかわらず、
以前の様に、出産後の復帰について触れなくなり、医院長の奥様任せになり、
今居る場所が脅かされるようになりました。

子供が出来ても、嬉しいのは、自分と旦那とお互いの両親だけで、
普段の生活では肩身が狭いものなんだな、と感じてます。
皆に祝福されたいと言うことではなく、
迷惑に感じている人が多いことに悲しくなります。

働きたいと思っていても、(子育てはとても大変なものだと思いますが、)
受け入れて貰うには、どうしたらいいか?と悩む所です。

子供が1歳になる頃には、大きな病院に転職したいです。

2009.9.13 15:05 18

アメリ(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page