HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 4月から夫が女性と2人き...

4月から夫が女性と2人きりで仕事しています。

2012.4.23 19:15    10 26

質問者: こねじさん(39歳)

ちょっとグチです。

現在6ヶ月の子どもがいます。
この4月から夫が女性と2人きりで仕事しています。
夫41歳、女性32歳です。

女性には一度会いましたが、まじめそうで
人柄も良さそうです。

夫もギラギラしたタイプではないので
浮気の心配というよりも
夫が女性と2人きりで仕事しているというのが
つらいです。
ちなみに事務とか受付でなく仕事上のパートナー
といった感じです。

夫は女性が赴任してきたら、一緒に食事に行ったり
飲みに行ったりしようと普通に考えていたようです。
またこちらに知り合いがいないからといって、自分が
休日にはいろんな所に案内するつもりでした。

仕事自体遅くまでかかりますし、その上仕事の後や
休日までその女性と過ごすのは勘弁してほしいと言いました。

現在育児中で、私は出かけることも出来ないのに
という思いもあります。

いろいろ言うと、「自分は家族のために働いているのにやる気をなくす」と言われました。

私が暗い気持ちでいると子どもにも影響が出そうで
それでまた凹みます。

妻として、母として、明るくデンと構えているのが
正解だとは思いますが、なかなかそれが出来ません。

何かいい方法はありますか?

また、皆さんはご主人が女性と2人きりで仕事することにストレスを感じますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こねじさんこんにちわ。

私は気になりません。
実際、夫が仕事上でパートナーが女性というのはありました。
私自身、正社員で働いてた頃男性と二人でした。

仕事後の飲みとかは気になりません。
ただ、休日まではちょっと・・とは思いますね。
来てすぐどこか案内とかは、わからなくもないですが。
休日はご家族でその女性の方を案内するのではいかがでしょうか?

2012.4.23 19:31 23

ruru(34歳)

辛いですね~!
私も嫌です!!
良い方法も思いつきません(^-^;)
すみません、解決もできないのに出て来てしまいましたが…

ただ、主さんには、嫉妬しても自分の心を責めないで欲しいなと思いました。


どうか主さん頑張ってください!!

2012.4.23 19:32 34

からくり島(34歳)

仕事なんだから仕方ない!




と思ってもやはり嫌ですよね


ご主人を信じるしかないと思います

ご主人からでなくもしかしたら女性の方から誘われたら…

など考えてしまいますよね

2012.4.23 19:58 22

匿名(28歳)

ご主人のことが好きだからこそ、心配なんですね。

二人きりとは、一日中、仕事の日はずっとお二人だけ、なんでしょうか?
だとすると気分的に落ち着かないのは分かりますが…。

私は前職で常にペア制で仕事をしていました。
ペアとは、主に総合職と一般職で組んでましたので、女性同士のペアもありましたが、
私は一般職で4年間の在職期間に5名の男性総合職と組んで仕事をしてました。年齢は、2、3歳差の人もいれば、12歳上、20歳以上上の方など様々。全員既婚者でした。

もちろん事務所は他の社員もいたので、常に二人きりではありませんでしたが、
一緒に外回りをすることもあったので、二人きりで車で移動もありましたし、外回りからの直帰で二人で飲みに行くこともありましたし(行かなかった人もいます)、夜気づけば残業で二人しか残っていないことも。

はっきり言わせていただいて…誰のことも好きになりませんでした。
既婚者だって当然分かっているし、そのリスク背負ってまで好きになるような人はいなかったです。そもそも恋愛対象外。
仕事面ではかなり尊敬していた人もいます。飲みに行けば楽しい人もいました。でもね…既婚で、かつ仕事のパートナーっていう立場に影響出ても構わないってほど男性として魅力的って、よほどの人ですよ。
どちらかにやましい心があれば、ほだされたり、流されたりしやすくなるかもですけど。

仕事に対する意識がお互い高ければ、時には意見が食い違うこともあります。なのでいちいち男女として見てられず、同僚という目線で見てます。それは男女限らずそうなのでは?
ご主人、まじめにお仕事されているなら、それを信じてあげてください。

組んだ男性の奥様のなかでおひとり、異常にヤキモチを妬く方がいました。組んでいた私に限らず、他の女性社員の話をするのも嫌がるような方だったらしいです。でも一緒に働いていた女性全員が「いや、結婚してるの分かってるし、そんな心配するほどモテるもんでもないのにね」って言ってました。

スレ主さんのご主人がもてないとか、スレ主さんが異常に妬いてるとか言いたいのではなく、まとも人なら男女関係なく、相手が既婚ならそう簡単に好きになったりしないし、仕事しづらくなるようなことはしたくない、ということです。

うちの旦那も、女性の多い職場で働いてますが、まあそうモテるわけないと思ってますし、既婚なのに同僚とどうにかなるほど器用な人でもないのも分かっているので、全然気にしません。

2012.4.23 20:05 29

逆の立場から(29歳)

ご主人は営業か何かで1日女性と二人きりで行動するという事でしょうか…
因みにうちも主人は営業でよく新人の女性と車で外回りしています。
はじめは嫌でたまりませんでしたが、うちもギラギラしてる感じではないので大丈夫かなぁ…と。優しく仕事の様子を聞きつつ彼女との感じも探っていました。
飲みに行くのは仕方ないとして休日にっていうのは…普通に考えてなしだと思います。
どーしても行くと言うなら子供も連れて観光気分でついて行きます!
それが駄目と言うなら怪しいし、女性の方の感覚も疑います。
30過ぎた普通の感覚の持ち主なら 休日に人の旦那さまを借りたりはしません!

2012.4.23 20:17 71

りさ(35歳)

アドバイスじゃないですが逆の立場だったことがあります。独身の頃で男性と2人でパートナー組む仕事でした。

最初は普通に残業の後に飲みに行ったりしてましたが、そのうち仕事上で対立して仲悪くなりました。

思うに仕事上のパートナーとはプライベートとか休みの日まで一緒にいたくなくなりますよ!

って旦那様にそれとなく言ってみてください!

2012.4.23 20:27 14

アドバイスじゃないですが…(31歳)

こんにちは。
ご主人が優しい方で、心配ですね…
お休みの日までとは、私でも絶対に嫌ですね…
しかも、知り合いがいないからって、ご主人が食事や案内まで??
そうなると、ご主人が支払う形になりますよね…
そんな事は家計にひびくし、そこまで!?って…
私も絶対に腹がたつと思います。
本当におかしい話ですよね!!
私も若い時は、やきもちやきました。
主人と事務員さんが、へらへらとメールのやりとりするのも本当に不愉快でしたし、相手の方がキレイな方でしたので、余計に嫌で心配しました…
主人に言っても、相手にされませんでしたが…。
ご主人が休みの日に案内すると言われても、
普通の常識ある方なら、
それは、相手の方がお断りすると思いますよ。
とにかく、ご主人にその気持ちはハッキリ伝えて良いと思います!
どうぞ、あまり悩まれないように…
美味しい物食べて
元気出して頑張って下さいね☆
o(^v^)o

2012.4.23 21:20 15

子猫ちゃん、(44歳)

勿論気に成ります。

でもご主人の場合、主様を信じて全部打ち明けておられる様ですから主様もご主人の事を信じて「大変ね、彼女も早く慣れると良いわね」と労わってあげる事の方が、良いブレーキに成ると思います。

ご主人も、男の上司として良い所を見せたい気持ち、分かりますよ。
2~3ヶ月は我慢してその後も回数が減ら無い様なら「もう随分慣れたんじゃない?」とチクリ!
逆に「頑張ってね!」と言われたら「何て良い奴なんだ!」と感激されるのでは?それでも心配でしたら、たま~に彼女の話しを出して違和感なく話しが出来るか~観察しても良いかも知れないですね。

2012.4.23 21:30 24

まあまあ(41歳)

旦那様が大好きだからこそ、お悩みなんですよね。
アドバイスにはならないかもですが、私はご主人の立場でした。

某旅行社の専属コンダクターでしたので、特に国内旅行は運転手さんとは一日中&ツアーが終わるまでは常に一緒でした。
バスガイドさんがいない時もありますし、宿泊先では飲みに行ったり。
よく一緒になる運転手(既婚)さんもいましたけど、逆に打ち解けなければ絶対にお互い上手く仕事ができないので自然と仲良く過ごしてました。
ですが、全て旅程中の話。勿論仕事仲間として以上の感情は何もありません。(私の旦那も全く別の業界の人です)
結婚してからもしばらく乗務してましたが、人の旦那様を盗ろうなんて考えもしなかったですし、運転手さんも同じでしたよ。
なので、もし旦那がそうでも仕事のみの相手&上手くいくなら嫌だとは思わないです。

ですが家族持ちなのに休日まで案内するのはどうかと正直思いますね。
他の方も仰せのように、家族で案内するとか言ってみたらいいかと思います。
でなければ、“休日は大好きなあなたと子供と過ごしたい”と甘えてみてはどうでしょう?
私の旦那も嫌とは思わずとも、休日に私が乗務でいつもいないのは寂しいと言ってきましたから。

もし、奥様がいる方に休日に案内しようかと言われてもまともな女性なら断ります。
ハッキリ旦那様にはそう伝えるべきですね。

2012.4.23 21:43 17

あいら(30歳)

ご主人、年下の女性とふたりきりでお仕事っていうシチュエーションにときめいてしまってるんでしょうね。浮気してやろう、不倫してやろうとまでは思ってないと思いますが、相談に乗ったりしているうちに、ちょっといいかんじになって手を握ったりーというドキドキに期待してるんだと思います。仕事帰りに飲みに行くくらいは男女関係なくたまにはあるかと思いますが、休日にお出かけってデートですからね。ふたりきりでお仕事する相手が厳ついむさ苦しい中年男性ならわざわざ休日に案内がてらお出かけなんかしませんよね。「自分は家族のために働いているのにやる気をなくす」という発言がすべてです。その女性とふたりきりで飲みに行く、デートするのが楽しみ、ようは自分へのご褒美なんでしょうね。
主さんは妊娠、出産、育児中と段階を経て、完全に安全牌な女になったんだと思います。
安全牌な女にときめかなくなったのでしょうね。
「休日はあなたと子供と家族で過ごしたい。あなたが女性とふたりきりで飲みに行くのやデートされるのは辛い。」とは伝えたのにも関わらず聞き入れられないのでしたら、今は何を言っても効果がないと思います。
まったく興味を示さずに放置しておくのが一番です。
大変ですが、休日はご主人抜きで子供と動物園に行ったり水族館に行ったり義実家(実家にではなくあえて義実家にです)に行ったりしてみてください。たくさん写真を撮ってアルバム作ってください。そのアルバムを何とも思わないようなご主人なら、お金を稼いでくる男とみるしかありません。育児が落ち着いたらパートに出てご主人が知らない妻の部分を増やしてください。このあたりでやっと妻の大切さや魅力を再確認する男の人が多いそうです。
主さんのご主人は安全牌の女に追いかけられても疎ましく感じるタイプの男の人なんだと思います。

追加>>32歳独身女性の恋愛対象として妻子持ちのサラリーマン41歳にそんなに魅力はないと思います。
とても魅力的な方でも、その魅力から妻子をマイナスするとあんまり点数は高くありません。
不倫がバレると
・職を失う可能性がある
・慰謝料を払うことになる
ですし、離婚してもらい再婚するにしても
・慰謝料だけでなく養育費の支払いが20年
・家のローンが残っていたりする
わけですしね。

亭主、妻が思うほど、モテない
という俳句があったような気がします。


2012.4.23 22:50 10

エイジュ(秘密)

>ruruさん

そうですね。
休日は家族ぐるみの方向で行ってみたいと思います。

「気になりません」てスパッと言えると
かっこいいですよね~

2012.4.24 01:53 8

こねじ(39歳)

>からくり島さん

共感してくれるだけですごくうれしいです!
夫には「考えすぎ(つまりやきもち妬きすぎ)な性格」
と言われ、自分の感覚はおかしいのかと
誰にも相談できずにいたので(泣

2012.4.24 01:56 8

こねじ(39歳)

>匿名さん

そうなんです。考えても仕方ない!と思いつつ
考えてしまう・・・

そして考えるとマイナスなことばかり
浮かんできちゃって。

2012.4.24 01:58 8

こねじ(39歳)

>逆の立場からさん

職場には2人きり。一日中机を並べて仕事しています。
来客もほとんどありません。
営業も2人で出かけます。
その他勉強会等イベントがあれば2人で出かけると思います。

基本帰りが遅く休みも少ない仕事です。

その上2人で飲みに行ったり、休日に出かけたりでは
生活のほとんどをその女性と過ごす感じになり

浮気の心配というより、嫁として嫌な気分になってしまいました。

その分早く帰ってきて子どもの世話を手伝って欲しいとも
思ったり・・・

ちなみに私も既婚男性とペアで仕事をしたことはあります。
何人かいる社内でのペアなら、どんな感じかは想像できるので
あまり気にしません。
実際既婚男性に恋心・・・なんてあり得なかったですしね。

2012.4.24 02:21 10

こねじ(39歳)

>りささん

逆の立場さんにも書きましたが
職場で全くの2人きりということです。

わたしも新卒のとき、営業で30歳の既婚男性とペアを組んでいたことがあります。一日中2人で行動ということもよくありました。

ご主人がおいつくかはわかりませんが、新卒にとって
30歳はまったく異性を感じたことはありませんでしたよ。

安心してください!

休日は家族ぐるみコースで行ってみようと思います。

2012.4.24 02:28 6

こねじ(39歳)

>アドバイスじゃないですが さん

私も男性とペアで仕事をしたことは何度かあるので
わかります・・・。

ムカつくことはあっても恋心ってまずないですよね(笑

夫は下心とかはなさそうなんですが、
優しすぎて何でもしてあげようとするのが
嫁としておもしろくなかったりします。

心狭いですかね・・・

夫には「家庭とのバランスを考えてほしい」と言ってあります。

2012.4.24 02:36 7

こねじ(39歳)

>子猫ちゃん、さん

そうですよね。普通既婚男性に休日案内すると言われたら
断りますよね。そう考えたらあまり心配しなくていいのかな。

でも他の方にも書いたように
夫が一日のほとんどを他の女性と2人きりで過ごす
というのがつらいんです。

出産前は毎日ではないですが私が手伝っていたので、
なんだか自分の役割を奪われたような寂しさも
感じちゃってます。

あー!美味しいものでも食べてがんばります!

2012.4.24 02:44 8

こねじ(39歳)

>まあまあさん

そうですね。ここは大人になって快活に振舞うのが
お互い嫌な気分にならずに丸く収まる方法だと思います。

実際ここ数日明るく振舞っていたのですが
今日はしんどくなってしまって。

まだまだ修行の身です・・・

2012.4.24 02:47 7

こねじ(39歳)

>あいらさん

アドバイスありがとうございます。

夫の場合は、一年中職場に2人きりです。
帰宅も遅いし、休みも少なめです。

ハードな仕事なので深夜や徹夜もあるし
年度末には夫のストレスもマックスで
家であまり会話もなくなります。

夫にとって仕事はかなり大きなウェートを占めているので
そこにずっと一緒にいるのが他の女性というのが
なんだか心にわだかまりを持ってしまいます。

出産前は私が手伝っていたので、役割を奪われたような
気持ちも少しあります。
女性なのでどうしても女性の気づかいというか
女房役みたいな部分もあるし。

「私が何も出来ないから夫をサポートしてくれて
ありがとう」くらい言えるといいんですけどね。

いや、実際会ったときにそういう風に言って
努めて明るく振舞ったのですが

その夜1人で泣きました。

まだまだ修行が足りません・・・

2012.4.24 03:10 9

こねじ(39歳)

度々レス、失礼します。
私も旦那にレポートの手伝いを頼まれたり、部下のことで相談してくれた時に力になれてるのかもどかしいことがあるので、よくお気持ちはわかりますよ。
大切な人だからこそ妻としてだけでなく、仕事もサポートしてあげたいですよね。私もツアーの繁忙期に旦那が集合場所まで送り迎えしてくれたりと、私の仕事に協力的だったので尚更でした。

でも“サポートしてくれてありがとうね”と言えるこねじさんはそれだけで立派ですよ!
お相手の女性にもかなりよりますが、奥様にそう感謝して頂いたら嬉しいですし、そんな奥様のいる上司の為に頑張ろうと思ってくれるのではないでしょうか?(もちろん、不貞なとしようとすら思わず)

うまく言えずにすみませんが、修行が足りない…などと決して思いこまないで下さいね。
旦那様とよい休日を過ごされますように…。

2012.4.24 08:42 10

あいら(30歳)

亭主、思うほどモテない・・・

笑いました^^

夫のことをあれこれ考え込む時間を
頭を切り替えて
子どもとの時間を楽しむことに充てたいと思います!

2012.4.24 11:35 7

こねじ(39歳)

私は以前、立ち上げたばかりの会社で事務員をしてて、営業マンと二人きりで仕事してました。

立ち上げたばかりなので、仕事がなく、二人で事務所で一日中遊んでたこともありました。

とても面白い人で、見た目も良いほうで、年も近くて、めちゃくちゃ仲が良かったけど、全く男性として見たことないです。
自分の両親が社内結婚なので、社内で恋愛が芽生えることもあるとは思うのですが、自分は職場の人である時点で恋愛対象外です。
ましてや、不倫なんて嫌です。

浮気を疑う人のほうが、浮気されやすいと聞いたことがあります。

浮気してないでしょうね?と、しょっちゅう言うより、あなたは絶対に浮気しない人だと信じてると言っておいたほうが、浮気しないらしいです。

2012.4.24 11:42 8

おるこ(36歳)

>あいらさん

再度レスありがとうございます。

見栄っ張りなんですかね・・・
以前ペアを組んでいた既婚男性の奥様に
笑顔で「いつもお世話になってます」って言われて
かっこいいな~と思ったんですよね。

だから自分もそういう妻でありたいなと。

でも今は頭ではそう思っても、気持ちではやっぱり
「結婚してるのに一日の大半を他の女性と2人きりで
 過ごすのは不自然!」
とか思ったりします。

あいらさんとご主人様はいい関係のようですね。
お手本にさせてもらいます^^

2012.4.24 11:51 7

こねじ(39歳)

こねじさん、ご丁寧なレスありがとうございました。

ご自分が手伝われていたから、よけいに…なんですね~。

休日までその女性と過ごすってのは、確かにイヤでしょうね。

他の方も仰る通り、そんなに仕事で一緒で休みまでわざわざ案内してもらいたいかと言うと、女性の方もそこまでしてもらいたいとは普通思わないと思うので、実際に出かけることになるかは分かりませんよね。

もしそうなった場合なんですけど、笑顔で
「いいよ。でもせっかく家族で一緒に過ごせるお休みを仕事関係で使うんだから、次のお休みは私のお休み、ってことにさせてね」でどうですか?

ご主人がその女性を案内する日は笑顔で送り出し、いつもどおりに迎えます。

それでその次のお休みは…

お子さんと3人でお出かけするもよし、
お子さんを任せられるなら一人でリフレッシュするもよし、
その日は家事もぜーんぶ任せてこねじさんの主婦お休みの日にしちゃうんです。やるのはせいぜいお子さんの授乳とか、どうしてもご主人にはお任せできないことだけ。
私ならそれを条件に自分の有意義なお休みを一日作ってもらうかな~(笑)
子育て6ヶ月も頑張ってると、お休みほしくないですか!?

2012.4.24 13:07 5

逆の立場から(29歳)

>おるこさん

不安がって暗い顔の嫁が待っている家庭では、帰るのが
楽しくなくなりますもんね。

私も夫の仕事の支障になったり、会社が決めた配属なので
夫の面子をつぶすようなことは本意ではありません。

とりあえずがんばってみます!

2012.4.24 14:17 8

こねじ(39歳)

>逆の立場からさん

再度レス、丁寧なアドバイス、ありがとうございます。

6ヶ月になると、今まではベビーのことだけに夢中だったのが
そろそろ何かしたいという欲求も出てきて

でもささやかな願いさえもままならなくれ
ジレンマですね~。

丸一日、自分の時間をとってリフッレッシュできたら
もうちょっと大らかな気持ちになれるかもしれないですね!

2012.4.24 16:19 6

こねじ(39歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top