HOME > 質問広場 > くらし > 仕事 > 夫が仕事を辞めるか、クビ...

夫が仕事を辞めるか、クビになりそうです。

2016.11.2 14:11    0 6

質問者: ママねこさん(39歳)

 ジネコ会員

夫は若いころから転職を何度もしてきたタイプです。
大卒で営業を中心に、何社も替えてきました。
私と結婚する何年か前から、土木関係の営業をしていました。
当時は営業成績も良かったのですが、後で冷静に考えたらそれは自力で仕事をもらってきたというよりは、震災などの影響で需要があり、向こうから依頼してくる形で羽振りが良かったということでした。
役職ももらい、プライドだけは高くなり、しかし純粋に営業として数字が取れる人材かと言えばそうではなかったようです。
結局会社のお荷物となり、現場作業員に左遷されました。
その時は怒り狂い、でも子供がいるからと少しの間我慢して勤めましたが、何とか次の会社が決まった瞬間に「辞めます」と言って辞めました。
次の会社も似たような土木関係ですが、最初は現場を知るためと現場作業をやらされ、「こんなはずじゃなかった!」と私に愚痴を大量に垂れ流しながら数カ月、ようやく営業になれたものの、仕事は取れません。
忙しくなると「あなたは数字持ってないから暇でしょ?」とばかりに、「この日だけ現場に入って」と言われ、繁忙期には現場ばかりというときも。
夫はそれが我慢ならないのです。
俺は営業だ!と家で荒れ狂いながらも、会社では何とか従ってきました。
暇になれば営業回り、でも仕事は契約出来ないという日々が続き、上司に「あなたは一体どうするの?」と問われ「自分は営業でやっていきます」と言ったら「あ、そう…でも来季はもう無いからね」と言われたそうです。
夫はショックを受け、今季の数字が足りなかったら、現場作業員になれと解釈したようですが、私はクビという意味じゃないか?と怯えています。
この期に及んでも、「無茶苦茶だよ。営業回ろうとしても現場に行かされ、数字がダメなら来季は営業から降ろすなんて言われるとしたら、俺は今期で辞めるかも。現場やる気ないし」などと言っています。
夫はすでに40代です…。

お恥ずかしい限りで、親を含め誰にも相談できません。
皆さまなら夫がこんな調子だったらどうしますか?
下の子が幼稚園なので、入学したらパートに出る予定でしたが、そんな悠長なこと言ってられない気がして生きた心地がしません。
厳しいご意見も予想していますが、よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

営業に向いてないのではないでしょうか?
営業職ではない職種についてはどうですか?
クビなら、失業手当が長い期間もらえますので、職業訓練など受けて営業ではない職種についたほうがいいと思います

2016.11.2 15:07 25

こっぷ(30歳)

一般の社員が務まる性格ではないのですね。

強烈なご主人ですね。

来季は無いからね、というのはわたしも主さんの意見に同意です。
言葉の裏は(来季は無い、営業がしたかろうと会社は無能な営業を雇うほどゆとりは無い、現場が嫌ならうちに君の居場所は無い、好きにしたらいい、やめてもらって結構)という事だと思います。

ご主人は、自己評価が高く、恥をかくのが嫌なお人柄のようなので、わたしが嫁の立場なら、夫に恥をかいてもらう荒療治をします。
まずは妻のわたしから夫と話し合いをします。
何度でも根気よく、将来かかるお金、現状、客観的なご主人の立場、書面をもって説明します。
それでも駄目なら、夫の恥、つまり自分の恥でもある訳で、妻の自分もみっともないのを承知で、夫の両親、自分の両親に相談します。
そして、夫の肩を持つ事は一切しません。
自分の仕事、将来設計が今のままでは、無職も当然あり得て、共倒れになってしまいますので。

仕事は離婚になる覚悟で今すぐ探します。
夫が目を覚まさず、今の自己評価が高いままで現実を見られないなら、夫は捨てる準備をします。
苦しい時も病める時も夫を支えるのは、夫婦としてあるべき姿ですよね。
でも夫の存在がガンなら話は別です。
共存できるガンと共存できないガンを見極め、共存が不可能なら、子供と自分の人生のためには、冷たいと思われようと切り捨てないと。
自分だけではなく子供も共倒れになるのだけは避けたいですから。






2016.11.2 15:21 61

あんぱん(30歳)

悠長な事は言ってられないですよね。
失礼ですが大学もある程度の名の通った大学ですか??

そしたら塾講師とかもう少し分野を変えてみたらどうですか??

営業に拘らず家族を養わないといけないし親にも相談した方がよいですよ…

2016.11.2 21:16 5

利恵子(37歳)

失礼かもしれませんが、ご主人は学習能力がないですね。

土木関係の現場に回されたから転職を決意したのに、何故、よりにもよってまた土木関係に転職するのでしょうか。

それでまた転職したいなんて、意味がわかりません。

ご主人は今後も転職を繰り返すと思うので、主さんも幼稚園入園などと悠長にしていないで、すぐにでも仕事を探したほうがいいと思いますよ。

まずは保育園の空き状況を調べてみては?

2016.11.3 00:01 28

ななし(39歳)

この際、現場作業員をやってみたらいいのではないですか?
なぜ営業に拘るのでしょうか?

会社で働いていると、希望とは異なる職種に回されることはよくある事です。

私は勤続15年ですが、希望の部署に配属された事なんて一度もありません。

会社で働くってそう言うもの(個人の希望は通らない)だと思っているので、私はお金のためにだけ働いていますが、ご主人はまだ夢を追うのでしょうか?

でも、もう40代ならどこかで諦めないと本当に無職になるかもしれませんよ。

現場作業員でも仕事があるだけまし。と思って働くのもいいと思いますけどね。

今の会社で頑張って働き続ければ、年齢的に仕事がキツくなったら、会社と相談して内勤に変えてもらうなどもできるのでは?

2016.11.3 00:17 8

とくめー(38歳)

土木は今が仕事は多くて現場の人が足りない状態ですから中年の新人の営業なんて必要ないんですよ。会社もまぁ現場で使えばよいしというつもりでご主人を雇ったのでしょう。

そんなのは土木とは一切関係のない私にでさえわかる話なのにご主人は現実に目を背けているのでしょうね。

もっと現実を見て大型トラックの運転手になるとかしたほうがよいですよ。

そしてあなたもいつでもご主人を支えられるようにもしくは離婚できるように正社員で就職してはどうでしょうか。資格があるならそれを活かしたほうがよいでしょうし葬儀関係とか就職しやすいところはあるはずです。

2016.11.3 15:48 16

エビ(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top